よくあるご質問(FAQ)

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  FAQ番号:32919
液晶画面のないプリンターを無線LAN接続した環境で印刷できない場合の確認事項
 
 

本FAQの対象は以下のとおりです。

【対象機種1】EP-315、EW-052A、PX-049A
PX-S155、PX-S170T、PX-S270T、PX-S505
【対象機種2】EP-306、EP-4004、PX-046A
PX-047A、PX-048A、PX-105、PX-201、PX-203
PX-204、PX-205、PX-K150、PX-S160T

上記の機種にてプリンターを無線LAN接続した環境で印刷ができない場合の確認事項をご案内いたします。

ポイント

(EP-4004/PX-105/PX-201/PX-203/PX-204/PX-205/PX-K150/PX-S160T/PX-S270T以外の上記機種)

「Epson 接続診断ツール」で印刷ができない場合のトラブルを解決できることがあります。

まずは接続診断ツールをお使いいただくことをおすすめします。詳細は以下のFAQをご参照ください。


※接続診断ツールは
 対応OS:Windows専用
 対応製品:プリンターおよびプリンター複合機が対象で、スキャナー単機能モデルは対象外です。
 対応ドライバ―:Epsonのプリンタードライバー
 スキャナードライバーの場合は「Epson Scan 2」のみに対応しており「EPSON Scan」は対象外です。
※スキャン時のトラブルを診断する場合は、接続診断ツールの実行時に「複合機のスキャナーも診断に含める」にチェックを入れる必要があります。

  • 対象機種1
  • 対象機種2
EP-315、EW-052A、PX-049A、PX-S155、PX-S170T、PX-S270T、PX-S505

上記の機種を無線LANで接続した環境で印刷ができない場合、以下を確認します。

1. ネットワーク接続診断レポートを印刷する

ネットワーク接続トラブルの原因を特定するため、ネットワーク接続診断レポートを印刷します。

機種名 本体パネルの操作手順
EP-315 ネットワークボタンを押します
EW-052A ネットワークボタンを押します
PX-049A ネットワークボタンを押します
PX-S155 ネットワークボタンを押します
PX-S505 ネットワークボタンを押します
PX-S170T ネットワークボタンを押します
PX-S270T ネットワークボタンを押します

2. ネットワーク接続診断レポートの結果を確認する

印刷されたネットワーク接続診断レポートに表示されているエラーコード(エラー番号)の対処方法について、FAQ:34207の「結果の見方と対処方法」をご参照ください。

EP-306、EP-4004、PX-046A、PX-047A、PX-048A、PX-105、PX-201、PX-203、PX-204、PX-205、PX-K150、PX-S160T

上記の機種を無線LANで接続した環境で印刷ができない場合、以下の1~5を順番に確認します。

ポイント

▷無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。

▷無線LAN接続した環境で以前まで印刷できていた場合は、FAQ:32920をご参照ください。
▷プリンターとコンピューターをUSBケーブルで接続している場合は、FAQ:31622をご参照ください。

 

1.アクセスポイント(無線LANルーターなど)の状態を確認する

プリンターとコンピューターの接続に使用するアクセスポイント(無線LANルーターなど)が使用できる状態であるか、以下の点について確認します。

無線LANルーターの電源が入っているか確認します

※確認方法の詳細は、無線LANルーターの取扱説明書などをご覧ください。

確認し、アクセスポイントの状態に問題がない場合は、次に、コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認します。

2.コンピューターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認する

コンピューターとアクセスポイントが接続されているかについて確認します。

コンピューターとアクセスポイントが通信できなくても印刷できません。
コンピューターが無線LANで接続され、通信可能な状態であるか確認してください。
Windowsでは、タスクトレイ(画面右下にある小さなアイコンがある領域)に接続状態が表示されます。

コンピューターの無線LAN接続状態を確認する

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次に、本体のネットワークランプを確認します。

3.本体ネットワークランプを確認する

プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が通信可能な状態になっているか、以下の点について確認してください。

本体のネットワークランプが点灯しているか確認します

無線LANに接続すると、プリンターの操作パネルにあるグリーンのNW1ランプ(左側)またはネットワークランプが点灯します。
NW1ランプまたはネットワークランプが消灯している場合、再度はじめからネットワーク設定をやりなおしてください。
※ネットワーク設定の方法は、電子マニュアル「ネットワークガイド」をご参照ください。

▷PDF形式の電子マニュアルは、「製品マニュアル」より製品カテゴリーを選択し、ご使用機種をクリックして表示されるページからダウンロードしてください。

※ランプの表示内容によってプリンターの状態が確認できます。
エラーランプ、エラーメッセージの詳細は、ユーザーズガイドまたはFAQ:32870をご参照ください。

以上を確認し、本体のネットワークランプに問題がない場合は、次にプリンターとアクセスポイントの接続を確認します。

4.プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の接続を確認する

プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)が通信可能な状態になっているか、以下の点について確認してください。

電波状態が悪くはないか、電波状態とIPアドレスを確認します

プリンター本体の操作で印刷したステータスシートで、電波状態が良好であるかを確認します。
電波状態が悪い場合は、プリンターとアクセスポイントの位置を近づけたり、間に障害物がある場合は取り除いてください。
また、近くに電磁波を発生する機器(電子レンジやデジタルコードレス電話など)があると、電波干渉が起こって通信が妨害されることがあります。
これらの機器が近くにある場合には、距離を離して印刷をお試しください。

FAQ:プリンターとアクセスポイントの接続を確認する

・ステータスシートは、プリンター本体のネットワークボタンを押すと印刷されます。

※上図は印刷されたネットワークステータスシートの一例です。
<Wireless>内にある[Link Status]が「Connected」と印刷されていれば、プリンターとアクセスポイントは接続できています。
また、電波状態が良好な場合、[Signal Strength]は「Excellent」と印刷されます。

ステータスシートの<Wireless>内にある[Signal Strength]が、[Fair]や[No Good]と表示される場合や、ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]が、[弱い]や[悪い]になっている場合は、4-1の項目を確認してください。
[IP Address]の確認方法や対処例については、4-2の項目を確認してください。

4-1.無線接続状態が悪い場合

ステータスシートの<Wireless>内で[Signal Strength]が[Fair]や[No Good]と表示される場合や、ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]が、[弱い]や[悪い]になっている場合は、無線LANルーターとの距離が離れていることや無線LANルーターとの間に遮蔽物があることが主な要因と考えられます。
できるだけ無線LANルーター本体にプリンター本体を近づけるなどして、改善するかどうかご確認ください。
無線LANルーター本体との距離を近づけても解決しない場合は、お使いの無線LANルーターのメーカーにお問い合わせください。

4-2.プリンターのIPアドレス(IPv4)

通常、一般のご家庭(DHCP環境)でご利用の場合、IPアドレスは「192.168.0.0」~「192.168.255.255」の範囲になるのが一般的です。
※企業内でご利用の場合はその限りではありません。

以下は、TCP/IP設定が初期設定の「自動」になっている一般のご家庭の場合の対処例です。

【対処例1】IPアドレスが、「0.0.0.0」になっている場合
IPアドレスが何らかの原因で自動設定されていません。
ご利用のルーター及びプリンターの電源を入れ直してください。
なお、SSID名に2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数文字や記号など)が含まれていると、無線LANでの接続が不可能になりますので、半角英数文字のみでSSID名を再設定してください。
【対処例2】「0.0.0.0」以外のIPアドレスになっているのに印刷できない場合
コンピューターやスマートフォンが接続しているSSIDとは異なるSSIDに接続されていないか確認してください。
※「169.254.***.***」となっている場合は、再度設定し直してください。

▷SSIDの確認方法については、FAQ:31236をご参照ください。
コンピューターやスマートフォンが接続しているSSIDなどを調べる方法については、FAQ:33713をご参照ください。

以上を確認し、プリンターとアクセスポイントの接続に問題がない場合は、次にコンピューターとプリンターが接続された状態になっているか確認します。

5.コンピューターとプリンターの接続を確認する

コンピューターとプリンターが接続されているか、ネットワーク接続での印刷に対応した印刷ポートが選択されているかについて確認します。

印刷ポートの確認

ポートの設定が一致していないと、印刷データがプリンターへ転送されず、印刷をすることができません。
プリンターのプロパティ画面を開き、プリンタードライバーで設定した印刷先ポートがネットワーク接続での印刷に対応したポート(EpsonNet Print Portなど)になっているかを確認します。

プリンターのプロパティを開く
印刷ポートの設定を確認する
印刷先ポートを「EpsonNet Print Port」に設定する

ポイント

印刷ポートとは、コンピューターからプリンターへ印刷データを送り出す出口のことです。
接続方法によって印刷データを送り出す出口が異なるため、正しい印刷ポートが選択されていないと、印刷データをプリンターへ転送することができません。

以上を確認しても印刷ポートの設定ができない場合は、「プリンターが検出できない場合」を確認します。

プリンターが検出できない場合

印刷ポートを確認しても、プリンターが検出できない場合は、以下の手順をお試しください。

(1)ステータスシートの<TCP/IP IPv4>内の[IP Address]で、プリンターのIPアドレスを確認します。

(2)コンピューターやスマートフォンでブラウザを開き、URLの欄に上記の手順(1)で調べたIPアドレスを半角数字で入力し、Enterを押して移動します。

【書式】http://プリンターのIPアドレス(IPv4アドレス)/

※下記は、Microsoft Edgeの画面例です。

(3)お使いのプリンター機種名と設定画面がブラウザに表示される場合は、下記FAQの手順をお試しください。

無線LAN接続しているプリンターのIPアドレスは合っていても、ポートの設定ができない

ブラウザに、お使いのプリンター機種名と設定画面が表示されない場合、プリンターがネットワーク上で認識されていない可能性があります。
3.本体ネットワークランプを確認する」に戻り、ネットワークの接続状態を再度確認してください。

以上を確認し、コンピューターとプリンターの接続に問題がない場合は、次の項目を確認します。


上記の事項をすべて確認しても印刷ができない場合

Epson 接続診断ツール(対応機種の場合)」および、上記をすべて確認しても印刷ができない場合は、アクセスポイント(無線LANルーターなど)、コンピューター、プリンターの順に再起動します。
また、お使いの環境により以下の事項について確認してから、再度印刷をお試しください。

Windowsファイアウォールに通信がブロックされていないか確認します
ウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)に通信がブロックされていないか確認します
  ▷FAQ:30880「ファイアウォールに登録されるファイルを確認する」

それでも印刷ができない場合は、インフォメーションセンターへお問い合わせください。
※お問い合わせの際は、できるだけスムーズにご案内させていただくために、ネットワーク接続診断レポートまたはステータスシートの内容と併せて、お客様がお試しになりました項目をご申告ください。

製品型番の頭文字を選択し、
ご使用の機種をクリックしてください。
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