ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35533
  FAQ番号:35533
E-Photoが削除できない場合の対処方法を教えてください<Windows>
E-Photoのアップデートをする場合に「前バージョンのE-Photoを削除できませんでした」と表示されます
 
 

通常は、Windowsコントロールパネルの[プログラムのアンインストール](または[プログラムと機能]、[プログラムの追加と削除]、[アプリケーションの追加と削除])の画面から、E-Photoのアンインストール(削除)を行うことができます。

この手順でE-Photoのアンインストールができない場合は、以下の手順を参照し、E-Photoの削除ツールをダウンロードして削除を行ってください。

  • 下記の手順では、最後にコンピューターの再起動を行います。
    他に起動中のアプリケーションがございます場合は作業中のデータを保存し、終了してください。
  • 「コンピュータの管理者」(Administratorsグループ)のアカウントでコンピューターにログオンした状態にて、E-Photo削除ツールを使用してください。
  • E-Photo削除ツールはインストールフォルダーを削除します。
    このフォルダー内にお客様が作成したデータファイルがある場合は、バックアップを保存してください。
    インストールフォルダーはCドライブ内の[Program Files(x86)]-[Epson Software]-[E-Photo]です。
    ※ご利用の環境で、システムドライブがC以外になっている場合は読み替えてください。
  • E-Photo削除ツールはレジストリの編集を行いますので、必要な方はレジストリのバックアップを行ってください。

  1. E-Photo削除ツールのダウンロード
  2. E-Photo削除ツールの操作方法

1.E-Photo削除ツールのダウンロード

E-Photo削除ツールは、以下よりご使用のブラウザーを選択して手順を参照し、ダウンロードしてください。
※以降、Microsoft EdgeでOS標準の[ダウンロード]フォルダーへダウンロードする場合を例に説明します。

(1) 下記の[E-Photo削除ツールのダウンロード]ボタンをクリックします。

(2) 下向き矢印をクリックして[保存]をクリックします。
  自動でダウンロードが開始される場合は、終了するまでしばらく待ちます。

(3) ダウンロードが終了すると下記の画面が表示されますので、[フォルダーに表示]アイコンをクリックして、
2.E-Photo削除ツールの操作方法」に進みます。
画面を閉じた場合は、スタートを右クリックして、[エクスプローラー]-[PC]-[ダウンロード]の順に
  クリックし、下記の「2.E-Photo削除ツールの操作方法」に進みます。


2.E-Photo削除ツールの操作方法

ここではWindows 10を例に説明します。
OSによっては表記が異なる場合があります。
(1) ダウンロードされたファイルを右クリックして[すべて展開]をクリックします。

(2) ファイルの展開先を選択し、「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックを入れて、[展開]ボタンをクリックします。

(3) 展開が完了すると展開先のフォルダーが自動で開きます。
[EPUninstaller]フォルダーのアイコンをダブルクリックして開きます。

(4) [EPUninstAssist.exe]をダブルクリックします。
コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されていないことがあります。

ポイント

ユーザーアカウント制御の画面が表示される場合は、[はい]をクリックしてください。
※下図はWindows 10の表示例です。

(5) 以下の確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックし、しばらくそのまま待ちます。

(6) 下記の画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックして開いている画面を閉じます。

以上で、E-Photo削除ツールを使ってアンインストールする手順は完了です。

コンピューターを再起動した後は、以下のFAQを参照して最新版のE-Photoをインストールしてください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった