よくあるご質問(FAQ)

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  FAQ番号:1859
「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」または「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。」のエラーが表示された場合の対処方法を教えてください。
 
 

PCやプリンター本体の液晶画面に「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」や「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。」と下記の様な表示がされた場合の対処方法についてご紹介します。

プリンター本体液晶ディスプレイにおける廃インク吸収パッドのエラー表示例

1. 廃インク吸収パッドとは?
2. エラーが出たらどうすれば良い?
3. 修理について

1. 廃インク吸収パッドとは?

廃インク吸収パッドの種類(クリーニングなどでの排出用、フチなし印刷時のはみ出し部分用)2種類の解説画像

2. エラーが出たらどうすれば良い?

エラーが表示された場合、お客様ご自身での部品交換は行うことができないため、部品交換作業は弊社修理センターにて承ります。ご利用の用途によっては、そのままお使いいただける場合があります。詳しくは下記の図をご確認ください。

廃インク吸収パッドエラー時のフロー 「限界が近づいています」ではまだ印刷可能ですが早めに交換依頼準備を検討ください。「限界に達しました」ではあふれ防止のため原則として動作が停止します。対象がフチなしであればフチなし印刷以外の設定で動作継続できる機種もありますが交換修理が基本です

※吸収量が限界に達するまでの期間は、お客様の使用状況により異なります。

ポイント

「メンテナンスボックスの空き容量がなくなりました」というエラーが出ている場合は、お客様自身での交換対応が可能です。詳細は以下のFAQをご覧ください。

FAQ:メンテナンスボックスの型番と交換する方法

3. 修理について

廃インク吸収パッドの交換対応は、一般の修理受付と同様の流れにて承っております。下記の図をご確認いただき、該当するcaseの番号で詳細をご確認ください。

<修理対応・申し込み方法確認チャート>

交換修理のフロー図。1.カラリオスマイルPlusの加入有無、2.修理対応期限内か否か、3.初期保証期間内か否か、4.廃インク吸収パッド延長対応機種か否か によって対応可否や費用が変わってきます

ポイント

・修理対応が終了している製品については、以下よりお使いの製品カテゴリーを選択いただき、ご確認ください。
カラリオプリンター
プロセレクション
エコタンク搭載モデル
ビジネスプリンター

・廃インク吸収パッド交換サービス対応機種については、case4の対象製品をご確認ください。

・カラリオスマイルPlusについての詳細は以下をご覧ください。
※カラリオスマイルPlusは有償サービスです。製品本体の保証期間内にご購入いただく必要があります。

ロゴ:「安心の5年サポート カラリオスマイルPlus」

 

case1 カラリオスマイルPlusに加入している場合

カラリオスマイルPlusにご加入済みのお客様は、ご契約期間内であれば廃インク吸収パッドの交換が何度でも無償です。
お申し込み方法は、カラリオスマイルPlusのページをご確認ください。

※カラリオスマイルPlusは有償サービスです。製品本体の保証期間内にご購入いただく必要があります。

case2 修理対応期限内で保証期間内の場合

保証期間中の場合は、送料のみご負担いただきます。(※修理センターへの送料は保証範囲に含まれておりませんのでご負担ください。)

• 詳しい料金については、以下をご確認ください。(送料のみ)

<修理対応中の料金一覧>
カラリオプリンター
プロセレクション
エコタンク搭載モデル
ビジネスプリンター

• 申し込みについては、修理の申し込みをご確認ください。

case3 修理対応期限内で保証期間外の場合

基本料・技術料・部品代・送料が有償となります。

• 詳しい料金については、以下をご確認ください。

<修理対応中の料金一覧>
カラリオプリンター
プロセレクション
エコタンク搭載モデル
ビジネスプリンター

• 申し込みについては、修理の申し込みをご確認ください。

case4 修理対応期限外で延長サービス対応機種の場合

【廃インク吸収パッド延長対応サービスについて】
2022年12月より、部品を共用可能な下記掲載の機種に限り、修理期間満了後も引き続き、廃インク吸収パッドのみの交換サービスを開始しています。
ご希望のお客様は下記「サービス内容を確認」のリンクよりお申し込みください。
なお、本サービスは、下記リンク先の専用フォームによる当社直接申し込みからの引取限定対応となります。
販売店様へのお持ち込みなどではお受けできかねますのでご了承ください。

対象機種(2024年1月現在)
EP-907F EP-906F EP-905A EP-905F
EP-810AB EP-810AW EP-808AB EP-808AR
EP-808AW EP-807AB EP-807AR EP-807AW
EP-806AB EP-806AR EP-806AW EP-805A
EP-805AR EP-805AW EP-777A EP-776A
EP-710A EP-709A EP-708A EP-707A
EP-706A      

case5 修理対応期限外で延長サービス対応機種外の場合

部品交換作業をお受けできかねます。ご了承ください。
大変申し訳ございませんが、お買い換えをご検討ください。なお、現在販売されている機種では交換修理が必要な廃インク吸収パッドを、「メンテナンスボックス」として、お客様にて簡単に交換できるようになった機種もございます。お買い替えの際にはご検討ください。

※左側メニューにて、「交換式メンテナンスボックス対応」をチェック!

買い替えにお得なセットモデルが登場!

アイコン:修理サービス   修理サービス

エプソン製品を安心してお使いいただけるよう、豊富な修理メニューと高品質なサポートをご用意しています。万が一の場合は、お気軽にご相談ください。

修理対応期限(補修用性能部品の保有期間)が経過した製品については、修理の受付は行われておりませんのでご注意ください。

アイコン:引取修理サービス  引取修理サービス
(ドアtoドアサービス)

・ご指定の場所へ宅配業者にて引き取りにお伺いするサービスです。
・梱包は引取業者がおこないます。
・修理完了後は引き取り元住所へ返送致します。

主な対象製品
小型/ご家庭用 プリンター、プロジェクター他


アイコン:持込修理サービス  持込修理サービス

お客様にて製品を修理センターへ直接お持ち込みいただくサービスです。
(持込先:北海道札幌市、長野県松本市、鳥取県鳥取市、沖縄県那覇市)


アイコン:修理状況照会  修理状況照会

修理依頼された製品の修理状況を、ご照会いただくことができます。


アイコン:エプソン修理サービス規約  エプソン修理サービス規約

修理お申し込みご希望のお客様は、必ずご確認ください。

 

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