よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1881
  FAQ番号:1881
スキャナードライバーのインストール後の設定方法について教えてください
<GTスキャナー、インクジェット複合機、他><Windows>
 
 
スキャナードライバーをインストールした後の設定をご案内いたします。

ご利用の接続方法をお選びください。


※ここではWindows XPとPM-A900を例に案内いたします。
OSや機種によって画像の異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
複合機以外のスキャナーも操作方法は同様です。

  • USB/IEEE1394接続
  • ネットワーク接続
  • Windows 8での
    起動方法

コンピューターとの接続が、USBやIEEE1394(FireWire)のお客様向け情報です。

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

ポイント

スキャナーとコンピューターを接続した時に「Microsoftデジタル署名が見つかりませんでした」「Windowsロゴテストに合格したソフトウェアを入手してください」などのワーニングメッセージが表示される場合がありますが[続行]ボタンを選択してください。
なお、インストール後や接続時の動作には問題ありません。

(2)「EPSON Scanの設定」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。

※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は「Windows 8での起動方法」タブをご確認ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ポイント

ご使用のOSがWindows 11/10/8.1/8/7/Vistaの場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

(3)「接続方法」で[ローカル接続]が選択されていることを確認し、「スキャナの状態」で[使用可能]が表示されていることを確認して、[OK]をクリックすることで設定は完了です。

コンピューターとの接続が、無線LANまたは有線LANのお客様向け情報です。

(1)「EPSON Scanの設定」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。

※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は「Windows 8での起動方法」タブをご確認ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ポイント

ご使用のOSがWindows 11/10/8.1/8/7/Vistaの場合は、「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

(2)「接続方法」で[ネットワーク接続]を選択します。

※正しく設定が完了していると、「ネットワークスキャナの指定」欄に[スキャナ名/アドレス]が自動的に表示されます。

PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナの指定」欄に[スキャナ名/アドレス]が自動的に表示されます。

※[スキャナ名/アドレス]が表示された場合は、[スキャナの状態]を確認します。
[使用可能]が表示されていれば設定作業は終了です。
※[スキャナ名/アドレス]が見つからない場合やIPアドレスを指定したい場合は、下記の操作を行ってください。

(3)[追加]をクリックします。

(4)[スキャナ名/アドレス]が見つかった場合は、「アドレスを検索」欄に表示されます。
複数のアドレスが表示された場合は、ご利用環境のアドレスを選択してから[OK]ボタンをクリックしてください。

※表示されない場合は[アドレスを入力]を選択して手動で入力してください。

[アドレス検索]では、設定を行っているコンピューターと同じセグメント内にあるネットワークスキャナー(IPアドレス)が検索可能です。
ただし、EPSON ScanServerによってネットワーク共有されているネットワークスキャナー(IPアドレス)は検索できません。
また、ネットワークスキャンニングボックスによっては検索できないものがあります。
検索できない場合は、上記のように[アドレスを入力]を選択して、手動でIPアドレスを入力してください。

PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナの指定」欄に[スキャナ名/アドレス]が自動的に表示されます。

(5)[テスト]ボタンをクリックし、[スキャナ状態]の欄に「接続テストは成功しました。」と表示されることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

下図のように「接続は失敗しました。」と表示された場合は、[はい]ボタンをクリックして、「EPSON Scanトラブル解決アシスタント」をご確認ください。

(1)「スタート」画面で右クリックして、アプリバーを表示します。

ポイント

「スタート」画面が表示されていない(デスクトップが表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2)[すべてのアプリ]アイコンをクリックします。

(3)スクロールバーを右方向にスクロールして、一覧から[EPSON Scanの設定]をクリックします。

エプソンに問い合わせる

上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。

インクジェット複合機 EP-10VA,EP-702A,EP-703A,EP-704A,EP-705A,EP-706A,EP-707A,EP-708A,EP-774A,EP-775A,EP-775AW,EP-776A,EP-777A,EP-801A,EP-802A,EP-803A,EP-803AW,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-805A,EP-805AR,EP-805AW,EP-806AB,EP-806AR,EP-806AW,EP-807AB,EP-807AR,EP-807AW,EP-808AB,EP-808AR,EP-808AW,EP-901A,EP-901F,EP-902A,EP-903A,EP-903F,EP-904A,EP-904F,EP-905A,EP-905F,EP-906F,EP-907F,EP-976A3,EP-977A3,EP-978A3,EW-M660FT,PM-A700,PM-A750,PM-A820,PM-A840,PM-A840S,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A890,PM-A900,PM-A920,PM-A940,PM-A950,PM-A970,PM-T960,PM-T990,PX-045A,PX-046A,PX-047A,PX-048A,PX-401A,PX-402A,PX-403A,PX-404A,PX-405A,PX-434A,PX-435A,PX-436A,PX-437A,PX-501A,PX-502A,PX-503A,PX-504A,PX-505F,PX-535F,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-605F,PX-673F,PX-675F,PX-A550,PX-A620,PX-A640,PX-A650,PX-A720,PX-A740,PX-FA700,PX-M160T,PX-M350F,PX-M5040F,PX-M5041F,PX-M650A,PX-M650F,PX-M7050F,PX-M7050FP,PX-M7050FX,PX-M740F,PX-M741F,PX-M840F,PX-M840FX,PX-M860F
スキャナー DS-1630,DS-30,DS-310,DS-360W,DS-40,DS-50000,DS-510,DS-530,DS-5500,DS-560,DS-570W,DS-60000,DS-6500,DS-70000,DS-7500,DS-780N,DS-860,DS-G20000,ES-10000G,ES-2000,ES-2200,ES-6000,ES-6000H,ES-6000HS,ES-7000H,ES-8000,ES-8500,ES-9000H,ES-D200,ES-D350,ES-D400,ES-G11000,ES-H300,ES-H7200,F-3200,FS-1200ART,FS-1200WINP,FS-1200WINS,FS-1300ART,FS-1300WINP,FS-1300WINS,GT-2000,GT-2200,GT-4000,GT-5000ART,GT-5000WINP,GT-5000WINS,GT-5500ART,GT-5500WINP,GT-5500WINS,GT-6000,GT-6500,GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7000ART,GT-7000S,GT-7000U,GT-7000WINS,GT-7000WINU,GT-7200U,GT-7300U,GT-7400U,GT-7600S,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8000,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8500シリーズ,GT-8700,GT-8700F,GT-9000,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9500,GT-9600,GT-9700F,GT-9800F,GT-D1000,GT-F500,GT-F520,GT-F550,GT-F570,GT-F600,GT-F650,GT-F670,GT-F700,GT-F720,GT-F730,GT-F740,GT-S600,GT-S620,GT-S630,GT-S640,GT-S650,GT-X700,GT-X750,GT-X770,GT-X800,GT-X820,GT-X830,GT-X900,GT-X970,GT-X980,その他のGTスキャナー
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった