よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2102
  FAQ番号:2102
コマンドエラーが表示される場合の対処方法<PX-6000、PX-7000他>
コマンドエラーが表示される場合の対処方法を教えてください<PX-6000、PX-7000他>
 
 

プリンタードライバーで設定されているインクの組み合わせと、実際にプリンターにセットされているインクの組み合わせが異なることが考えられますので、各OSごとに以下の方法をお試しください。

OSの選択
Windows   Macintosh

Windowsの場合

EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされているかご確認ください。

EPSONプリンタウィンドウ!3は、セットされているインクの組み合わせ情報をプリンターから取得し、プリンタードライバーに自動反映させます。
EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールして起動すると、インクチェンジ時にプリンタードライバーの設定で組合せを変更する作業が不要になります。

EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされているかどうか、確認する場合はこちら

EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされていない場合

 

EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールして、エラーを解除する場合はこちらをご参照ください。
EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールしないで、エラーを解除する場合はこちらをご参照ください。

EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされていた場合はこちら

  1. EPSONプリンタウィンドウ!3 インストール状況の確認方法
  2. EPSONプリンタウィンドウ!3 がインストールされていない場合
    2-1. EPSONプリンタウィンドウ!3 をインストールしてエラーを解除する
    2-2. プリンタードライバーの設定を変更して、エラーを解除する
  3. EPSONプリンタウィンドウ!3 インストール済みの場合

1. EPSONプリンタウィンドウ!3インストール状況の確認

(1) EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされているかどうか確認します。

プリンタードライバーで設定されているインクの組み合わせと、実際にプリンターにセットされているインクの組み合わせが異なることにより、コマンドエラーが表示される場合があります。
その場合、EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールして起動すると、プリンターにセットされているインクの組み合わせ情報がプリンタードライバーに自動反映されるため、多くの場合においてコマンドエラーは発生しません。

ここではWindows XPを例に説明します。
OSのバージョンや機種によって画像は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。

(2) [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。

[スタート]ボタン内に[プリンタとFAX]がある場合は、[プリンタとFAX]をクリックして(4)に進みます。
Windows Vistaの場合
(1) [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタ]の順にクリックします。
(2) 手順(4)に進みます。
Windows 2000/98/Meの場合
(1) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]を順にクリックします。
(2) プリンタのアイコンを右クリックして、[印刷設定]をクリックします。
(3) 手順(5)に進みます。

(3) [プリンタとFAX]をクリックします。

(4) 「印刷設定」画面を表示します。
プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定(E)]をクリックします。

(5) [ユーティリティ]タブを選択します。
以下の画面のようにグレーアウトして表示されたら、EPSONプリンタウィンドウ!3はインストールされていません。

2. EPSONプリンタウィンドウ!3 がインストールされていない場合

2-1. EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールして、エラーを解除する
2-2. プリンタードライバーの設定を変更して、エラーを解除する

2-1. EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールして、エラーを解除する

(1) EPSONプリンタウィンドウ!3は、こちらよりお使いの機種を選択して、ファイルをダウンロードしてご利用ください。

EPSONプリンタウィンドウ!3のインストール方法は、こちらをご参照ください。

 

(2) プリントキューに残っているジョブを削除した後、プリンターの電源を一度切って、再度入れ、再度印刷を実行します。
 
その後もコマンドエラーが出る場合は、エプソンインフォメーションセンターへお問い合わせください。
インフォメーションセンターは、こちらをご利用ください。

2-2. プリンタードライバーの設定を変更して、エラーを解除する

EPSONプリンタウィンドウ!3をインストールしないで問題を解決する場合は、以下の手順でプリンター情報をご確認ください。
設定が異なっていた場合は、実際にプリンターにセットされているインクカートリッジの組み合わせに、プリンタードライバーの設定を直してください。
ここではWindows XPを例に説明します。
OSのバージョンや機種によって画像は異なる場合がありますが、操作方法はほぼ同様です。
(1) [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。

[スタート]ボタン内に[プリンタとFAX]がある場合は、[プリンタとFAX]をクリックして(3)に進みます。
Windows Vistaの場合
(1) [スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタ]の順にクリックします。
(2) 手順(3)に進みます。
Windows 2000/98/Meの場合
(1) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[プリンタ]を順にクリックします。
(2) プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定]をクリックします。
(3) 手順(4)に進みます。

(2) [プリンタとFAX]をクリックします。

(3) 「印刷設定」画面を表示します。
プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定(E)]をクリックします。

(4) [ユーティリティ]タブを選択します。

(5) [プリンタ情報(P)]をクリックします。

(6) カートリッジオプションの欄に表示されるインクの組み合わせが、実際のプリンターにセットされているインクの組み合わせと一致しているかを確認します。
異なっている場合は、実際にセットされているインクにあわせて変更します。

本体にセットされているインクカートリッジ #1、#2と、カートリッジオプション(C)のインクカートリッジが同じ型番となっていることを確認します。
インクカートリッジの組み合わせが変更されると、以下のようなメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックします。

(7) 印刷設定画面を閉じて、プリントキューに残っているジョブを削除した後、プリンターの電源を一度切って、再度入れ、再度印刷を実行します。
その後もコマンドエラーが出る場合は、エプソンインフォメーションセンターへお問い合わせください。
インフォメーションセンターは、こちらをご利用ください。

3. EPSONプリンタウィンドウ!3 インストール済みの場合

プリントキューに残っているジョブを削除した後、プリンターの電源を一度切って、再度入れ、再度印刷を実行します。
その後もコマンドエラーが出る場合は、エプソンインフォメーションセンターへお問い合わせください。
インフォメーションセンターは、こちらをご利用ください。

Macintoshの場合

プリンターリストからプリンタードライバーを削除し、プリンターの電源を一度切って、再度入れ、改めてプリンターの追加を行ってから、再度印刷を実行します。

 

その後もコマンドエラーが出る場合は、エプソンインフォメーションセンターへお問い合わせください。
インフォメーションセンターは、こちらをご利用ください。
大判インクジェットプリンター PX-6000,PX-6000S,PX-7000,PX-9000
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった