ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2844
  FAQ番号:2844
「用紙設定エラー ロール紙を正しくセットしてください」と表示される場合の確認ポイント<PX-7500、PX-9500、他>
操作パネルに「用紙設定エラー ロール紙を正しくセットしてください」と表示されてしまいます。<PX-7500、PX-9500、他>
 
 
 
本エラーが発生している場合はプリンタドライバ側での用紙設定と、プリンタ本体(パネル)側での用紙設定が一致していない可能性がありますのでそれぞれの設定をご確認ください。

ドライバ設定につきましてはWindowsXPの場合を例に説明しています。
 
 
(1) プリンタドライバの印刷設定で「用紙設定」タブを選択し、「給紙方法」を確認します。
ここではロール紙に印刷をおこないますので、「ロール紙」が選択されている必要があります。
 
    
 
 
(2) プリンタ側の液晶パネルを確認します。
以下の例ではプリンタ側の用紙設定(赤く囲んだ部分)が「単票紙」になっており、プリンタドライバの設定と一致していませんのでエラーが発生します。
 
 
 
 
(3) 以下の図で黄色く示されている操作パネルの「用紙切り替えボタン」を押し、「ロール紙(自動用紙カットあり)」又は「ロール紙(自動用紙カットなし)」に切り替えます。
 
 
 
 
ロール紙(自動用紙カットあり) ロール紙(自動用紙カットなし)
     
ポイント
自動用紙カットの「あり」「なし」はパネルでも設定可能ですが、ドライバ側の設定が優先されます。
通常はパネル側で「自動用紙カットあり」に設定していただき、用紙カットが不要な場合はプリンタドライバ側の設定でオートカットを「オフ」に設定していただくことをお勧めします。
 
 
 
(4) エラーが発生せずに正常に印刷ができることをご確認ください。
 
大判インクジェットプリンターPX-7500,PX-7500S,PX-9500,PX-9500S
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった