ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2878
  FAQ番号:2878
コンピューターからインク残量を確認しても表示されない場合はどうしたらいいですか<Windows>
 
 

インク残量が表示されない場合は、以下の項目をご確認ください。

Windows 11/10/8.1/8/7/Vistaをご利用の場合

EPSON製ドライバーの提供がない機種は、EPSONプリンタウィンドウ!3を使用してインク残量を確認することができません。
OS添付ドライバーにてインク残量をご確認ください。

  • ご使用機種のWindows 11/10/8.1/8/7/Vista対応については、こちらをご参照ください。
  • Windows 8/7/VistaのOS添付ドライバーでインク残量を確認する方法は、こちらをご参照ください。

  1. 双方向サポートを確認
  2. モニター機能を確認
  3. 接続、設定を確認
  • 下記の対象機種をお使いで、有線LAN・無線LAN接続(ネットワーク接続)時にインク残量が表示されない場合は、
    こちらをご参照ください。
    対象機種
    PA-TCU1 PA-W11G PA-W11G2 E-340P E-340S E-600 E-800
    E-810 EP-302 PX-105 PX-201 PX-203 PX-7V  
    EP-702A EP-703A EP-801A EP-802A EP-803A EP-803AW EP-901A
    EP-901F EP-902A EP-903A EP-903F PM-A700 PM-A750 PM-A820
    PM-A840 PM-A840S PM-A850 PM-A850V PM-A870 PM-A890 PM-A900
    PM-A920 PM-A940 PM-A950 PM-A970 PM-T960 PM-T990 PX-501A
    PX-503A PX-601F PX-602F PX-603F PX-673F PX-A550 PX-A640
    PX-A650 PX-A720 PX-A740 PX-FA700      
  • 上記以外の機種をお使いで、ネットワーク接続時にインク残量が表示されない場合は、こちらをご参照ください。

1.双方向サポートを確認

プリンタードライバーの双方向サポートが有効になっていないと、[プリンタウィンドウ!*]ボタンをクリックしても「インク残量確認」画面は表示されません。(「*」には数字が入ります。)

(1) プリンターの電源を「オン」にします。

(2) プリンターアイコンが表示される画面を開き、プリンタードライバーの「プロパティ」画面を表示します。
 
  • 各Windows OSにてプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(3) [ポート]タブを選択して、[双方向サポートを有効にする]にチェックし[適用]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックします。

印刷設定を開き、インク残量を再度ご確認ください。
双方向サポートを有効にしてもインク残量が表示されない場合は、以下の項目をご確認ください。

2.モニター機能を確認

コンピューターを介して共有する場合、プリンタードライバーで共有プリンターをモニターする機能が有効になっていないと、インク残量を確認できません。
以下の手順で設定を確認してください。
コンピューターを介してプリンターを共有していない場合は、「3.接続、設定を確認」の項目をご参照ください。

共有プリンターをモニターできる環境

  • Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPのコンピューター同士で共有している場合は、[共有プリンターをモニタさせる]の設定項目が表示されない場合でも、モニターできます。
  • Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPのドライバーで[共有プリンタをモニタさせる]の設定項目が表示されない場合、Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPとWindows 2000/Me/98のコンピューターとの間では、共有プリンターの状態をモニターできません。
    共有プリンターの状態をモニターできない場合、印刷できなくなることがありますので、共有プリンターを利用するコンピューター(クライアント)でプリンタードライバーを開き、[ユーティリティ]タブ内の[ドライバーの動作設定]をクリックし、[常にRAWデータをスプールする]をチェックすることをお勧めします。
(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) [ユーティリティ]タブを選択し、[通知の設定]または[モニターの設定(モニタの設定)]ボタンをクリックします。
  [環境設定]ボタンが表示されている場合は、こちらをご参照ください。

(3) [共有プリンターをモニターさせる]または[共有プリンタをモニタさせる]にチェックが入っていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  チェックが入っていない場合は、チェックを入れます。

ポイント

  • 「共有プリンターをモニターさせる」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックして、下記の画面が表示される場合は[はい]をクリックして、Windowsファイアウォールに登録してください。
  • ユーザーアカウント制御の画面が表示される場合は[はい]をクリックしてください。

(4) 「印刷設定」画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定確認は完了です。
再度、インクの残量を確認してください。
上記を確認してもインク残量が表示されない場合は、「3.接続、設定を確認」をご確認ください。

[ユーティリティ]タブに[環境設定]ボタンが表示されている場合

[通知の設定]ボタンがなく、[環境設定]ボタンが表示されている場合は、以下をご参照ください。

(2) [ユーティリティ]タブを選択して、[環境設定]ボタンをクリックします。

(3) 「環境設定」画面が表示されたら、[モニタの設定]ボタンをクリックします。

(4) [共有プリンタをモニタさせる]にチェックが入っていることを確認します。
チェックが入っていない場合は、チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。

(5) 「環境設定」画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックします。

(6) 「印刷設定」画面に戻ったら、[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定確認は完了です。
再度、インクの残量を確認してください。
上記を確認してもインク残量が表示されない場合は、「3.接続、設定を確認」をご確認ください。

3.接続、設定を確認

3-1.ケーブルの接続を確認

コンピューターとプリンターの接続が不十分な場合、インク残量が正常に表示されない場合があります。
ケーブルの抜き差しを行い、ケーブルの接続をご確認ください。

3-2.USBハブやプリンターバッファーを使用している場合の確認

USBハブやプリンターバッファー、プリンターサーバーなどは、双方向通信をサポートしていないものがあります。
コンピューターとプリンターを直接接続した上でご確認ください。

3-3.ポートの確認

USBインターフェイスまたは、パラレルインターフェイスをご使用の場合、プリンターの接続先ポートは、USBインターフェイスの場合は「EPUSB」、パラレルインターフェイスの場合は「LPT1」に設定されています。
また、ネットワーク環境の場合、「EpsonNet Print Port」が設定されている状態で表示されるかご確認ください。
間違ったポートに接続しているとインク残量は確認できません。
接続先のポートをご確認ください。

  • ポートの確認方法は、こちらをご参照ください。

印刷設定を開き、インク残量を再度ご確認ください。
上記項目を確認してもインク残量が表示されない場合は、以下の項目をご確認ください。

3-4.共有設定を確認

共有環境でプリンターをご使用の場合、接続が正しくされていないとインク残量が正常に表示されません。
各設定をご確認ください。

  • コンピューターをサーバー機としたプリンター共有をご利用の場合
  • Windows 10をご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Windows 8.1/8をご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Windows 7/Vistaをご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Windows XP/2000をご利用の方は、こちらをご参照ください。
  • Windows Me/98をご利用の方は、こちらをご参照ください。

3-5.ファイアウォールの確認

EPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがウイルス対策ソフトに遮断されていると、インク残量を表示することができません。
以下のEPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムがある場合は、ウイルス対策ソフトのファイアウォールに例外登録してください。

なお、Windows 10/8.1/8/7/Vista/XPのバージョンには32ビット版と64ビット版があり、ご利用の環境によってEPSONプリンタウィンドウ!関連プログラムの名称や保存場所が異なります。

プリンターをインストールする際にファイアウォールへ自動登録されるプログラムは、ご使用のプリンターや各ファイアウォールの機能、またOSによっても異なります。
必ずしも以下のすべてのファイルが登録されるということではございません。
ウィルス対策ソフトの設定方法について、弊社ではご案内致しかねます。
ウイルス対策ソフトのファイアウォールへ例外登録を行う方法については、各ソフトウェアのヘルプや取扱説明書などをご参照ください。
32bit版OS環境の場合
プログラム名*1 プログラムの保存場所*2
eEBSvc.exe C:\Program Files\Common Files\EPSON\EBAPI\eEBSvc.exe
E_FARNXXX.exe*3 C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\w32x86\3\E_FARNXXX.exe*3
E_TARNXXX.exe*3 C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\w32x86\3\E_TARNXXX.exe*3
ENAgent.exe C:\Windows\System32\spool\drivers\w32x86\3\ENAgent.exe
64bit版OS環境の場合
プログラム名*1 プログラムの保存場所*2
eEBSvc.exe C:\Program Files (x86)\Common Files\EPSON\EBAPI\eEBSvc.exe
E_IARNXXX.exe*3 C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_IARNXXX.exe*3
E_YARNXXX.exe*3 C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\E_YARNXXX.exe*3
ENAgent.exe C:\Windows\System32\spool\drivers\x64\3\ENAgent.exe
*1 コンピューターの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されない場合があります。
*2 「C:」は現在起動中のOSのハードディスクドライブを示します。お使いの環境に合わせて読み替えてください。
*3 XXX」または「XX」の部分はお使いの環境によって表示が異なります。
  • 例外登録については以下をご確認ください。
  • Windowsファイアウォールについては、こちらをご参照ください。
  • 上記を含めファイアウォールに登録されるファイルについては、こちらをご参照ください。

上記項目をご確認いただいても現象が改善されない場合

上記の項目をすべてご確認いただきましても、現象が改善されない場合は、下記よりご使用の機種を選択し、プリンタードライバーの再インストール後に、再度インク残量が表示されるかをご確認ください。

  • プリンタードライバーは、「サポート&ダウンロード」ページからお使いの機種の型番を検索してダウンロードしてください。
  • ドライバーのダウンロード/解凍/インストール方法やアンインストール(削除)方法は、こちらからご使用のOSを選択してご参照ください。

機種によってはインク残量を表示するため、プリンタードライバーとは別に「EPSONプリンタウィンドウ!*」のインストールが必要となります。(「*」には数字が入ります。)

該当する機種の場合、ドライバーのダウンロードページに「EPSON プリンタウィンドウ!*」が記載されています。確認の上、ご利用ください。
「EPSONプリンタウィンドウ!*」のアンインストール手順または、インストール手順は、以下をご参照ください。
  • EPSONプリンタウィンドウ!3のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSONプリンタウィンドウ!3のインストール方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSONプリンタウィンドウ!2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
  • EPSONプリンタウィンドウ!2のインストール方法は、こちらをご参照ください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった