ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3775
  FAQ番号:3775
E-Photoで写真に撮影日時を付けて印刷する方法を教えてください
 
 

E-Photoで写真に撮影日時を付けて印刷する手順について説明します。

  • E-Photoは、撮影日時をExifデータ内から取得しています。
    撮影日時が写真データ内に記録可能かどうか、またデータ形式がExif形式かどうかは、デジタルカメラの取扱説明書にてご確認ください。
  • コンピューターからアプリケーションソフトを使用して、写真を加工、保存した場合、撮影日時を正しく取得できない場合があります。
  • 日時のフォント(書体)、サイズ、色、位置の変更はできません。

撮影日時の印刷方法

ここでは、Windows 10を例に説明します。
OSによって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
(1) プリンターとコンピューターを接続して、プリンターの電源を「オン」にします。

(2) 画面左下のスタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックし、「E-Photo」を起動します。
[すべてのアプリ]の表示がない場合は、一覧から[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックし、「E-Photo」を起動します。

Windows 8.1/8/7/Vista/2000、Mac OSでの起動方法

Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[E-Photo]をクリックします。
   
Windows 8の場合:
  • Windows 8でアプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。
   
Windows Vista/7の場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックします。
   
Windows 2000の場合:
[スタート]-[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。
   
Mac OSの場合:
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にダブルクリックします。

(3) フォルダー一覧から写真が保存されているフォルダーを選択します。
ここでは、「ピクチャ」を例に説明します。

(4) フォルダーを選択すると保存されている写真がサムネイルとして表示されるので、
  印刷したい写真を選択して、/ボタンをクリックして枚数を設定します。
 
Mac OSの場合 枚数設定は「印刷設定」画面で行います。
印刷したい画像を選択し、[印刷設定に進む]ボタンをクリックして、手順(6)へ進みます。
(複数の画像を選択する場合は、[コマンド]キーを押しながら画像を選択します。)

Windowsでは、サムネイル表示されている写真を拡大表示すると、写真のファイル情報や撮影情報を確認できます。
拡大表示を行うには、確認したい写真をダブルクリックするか、左下のボタンをクリックします。

PRINT Image Matching/Exif Printの情報を持つ写真を選択すると右下にロゴが表示されます。
露出時間(秒)とF値(絞り値)は、撮影時の値と多少異なることがあります。
目安としてお使いください。
デジタルカメラが独自のフォーマットで写真情報を記録している場合には、すべての情報を表示できないことがあります。
また、デジタルカメラで記録されていない情報は表示されません。
撮影日時情報が取得できない場合は、ファイル更新日時が表示されます。

(5) 印刷するすべての枚数設定が完了したら、[印刷設定に進む]ボタンをクリックします。

(6) [プリンター設定]ボタンをクリックします。

(7) 「プリンター設定」画面で各項目を設定して、設定が終わったら、[OK]ボタンをクリックします。

(8) [レイアウト選択]で[写真割り付け]が選択されていることを確認して、レイアウトを選択します。
ここでは例として、[フチなし]を選択します。

(9) [日付印刷]のチェックボックスにチェックすると、プレビューウィンドウ右下に撮影日時が表示されます。
ほかにも写真がある場合、すべての写真で共通に設定されます。
写真ごとに異なる設定はできません。

  • E-Photoは、撮影日時をExifデータ内から取得しています。
    撮影日時が写真データ内に記録可能かどうか、またデータ形式がExif形式かどうかは、デジタルカメラの取扱説明書にてご確認ください。
  • コンピューターからアプリケーションソフトを使用して、写真を加工、保存した場合、撮影日時を正しく取得できない場合があります。
  • 日時のフォント(書体)、サイズ、色、位置の変更はできません。

日時のフォーマットは、[ツール(Mac OSは、[E-Photo])]-[環境設定]を順にクリックして「環境設定」画面の[情報付きレイアウトでの表示内容]で選択できます。

この画面のすべての設定は、E-Photoの終了時に保存されます。
撮影日時を印刷する場合、「環境設定」画面の「情報付きレイアウトでの表示内容」で[ファイル名]が選択されていたら、[日時]を選択します。

(10) 各ページの印刷枚数をボタンで設定します。
  ほかにも印刷する写真がある場合には、ボタンをクリックして次のページを表示し、同じように枚数を設定します。

複数の写真を選択している場合

「ページ枚数指定」画面で写真を一覧表示にして、確認しながら枚数を設定することができます。

(a) 「印刷設定」画面の[ページ枚数指定]ボタンをクリックします。
(b) 以下の画面が表示されたら、枚数指定する写真を選択し、ボタンで印刷枚数を設定して、[閉じる]ボタ
  ンをクリックします。
一括で同枚数を設定する場合は、[一括枚数指定]のボタンで印刷枚数を設定して[適用]ボタンを
  クリックします。
 

(11) すべての設定が完了したら、[印刷開始]ボタンをクリックします。

(12) プリンターにデータが送られ、印刷が開始されます。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった