ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32350
  FAQ番号:32350
印刷のたびに「インクアラーム」、「カートリッジの交換時期が近づいています」、「インク残量が残り少なくなりました」の画面が表示されます
 
 

プリンタードライバーの設定や、ご利用のアプリケーションによって、インク残量が少なくなった際に以下の画面が表示される場合があります。

これらの画面ではインク残量の確認ができるだけでなく、お使いの機種によってはエプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」での購入案内やインクカートリッジの交換方法の確認をすることもできます。
なお、これらの画面は、表示されないように設定することも可能です。
詳細については、ご使用のコンピューターに表示された画面をご確認のうえ、該当の項目をご参照ください。

注意

一部の機種で対応しております、ラベル上の型番末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジをセットされている場合、インク残量が少なくなったときや限界値以下になったときに表示される内容は、下記とは異なります。
型番末尾に「A2」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジは従来品のインクカートリッジと同じ内容が表示されます。
詳細は「FAQ:インクカートリッジの仕様変更について」をご参照ください。

以下の画面は、それぞれ異なる機能により表示されているため、各画面から行うことのできる操作や、画面を表示するため・表示しないための設定が異なります。
※お使いの機種によって、インクの色の数や並び順などの表示される内容は異なります。

「インクが残り少なくなりました。」表示例1   「インクが残り少なくなりました。」表示例2
 

「インクの残りが少なくなりました。」表示例

「カートリッジの交換時期が近づいています。」表示例
  • 表示される画面について
  • 画面を表示させない方法

以下の2つの画面は、それぞれ異なる機能により表示されているため、各画面から行うことのできる操作や、画面を表示する場合・表示しない場合の設定が異なります。

「インクの残りが少なくなりました。」または
「カートリッジの交換時期が近づいています。」と表示される場合

以下の画面は、プリンタードライバーの機能により表示されます。

プリンタードライバーの[モニターの設定]で、インクアラームを表示する設定にしていると、インク残量が少なくなった際に以下の画面が表示されます。
このインクアラーム画面では、インク残量の確認やお使いの機種によってはインクカートリッジのオンライン購入(エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」での購入)ができます。



※この画面表示は一例です。同じ機能によって表示されている画面でも、
お使いの機種やOSにより表示内容が違うことがあります。
[購入済]ボタン
[購入済]ボタンをクリックすると、インク残量が限界値を下回るまでインクアラームが表示されません。
※インク残量が限界値を下回る前でも、異なる色のインク残量が少なくなったタイミングなどに再度インクアラームが表示されることもあります。
[後で通知する]ボタン
[後で通知する]ボタンをクリックすると、一時的にインクアラームが表示されなくなります。
その後は、インク残量が少なくなると再度インクアラームが表示されます。
[オンライン購入]ボタン/
  [消耗品購入のご案内]ボタン
[オンライン購入]ボタンまたは[消耗品購入のご案内]ボタン(プリンター機種により異なります)をクリックすると、ブラウザーが開き、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」の機種該当ページが表示されます。

「インクが残り少なくなりました。」または
「次のインクが残り少なくなりました。」と表示される場合

以下の画面は、プリンターウィンドウ!3の機能により表示されます。

EPSONプリンタウィンドウ!3は、プリンターの状態や印刷時の進捗状況をコンピューターの画面で確認するためのユーティリティーソフトです。
[消耗品購入のご案内]または[オンライン購入]ボタンのある機種では、インクカートリッジのオンライン購入(エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」での購入)ができます。
※以下の画面表示は一例です。同じ機能によって表示されている画面でも、お使いの機種やOSにより表示に違いがあります。
※インク残量が限界値を下回る前でも、異なる色のインク残量が少なくなったタイミングなどに再度表示されることもあります。




または
[対処方法]ボタン
(一部の機種のみ)インクカートリッジの交換手順をコンピューターの画面で表示します。
[サポート情報]ボタン/
  [困ったときは]ボタン
インターネットを通してエプソンのサポートページを表示します。
表示されたページからインクカートリッジの交換方法を検索できます。
[カートリッジ情報]ボタン
現在セットされているインクカートリッジの製造元、インク種類、型番、製造年月を確認できます。
[消耗品購入のご案内]ボタン/
  [オンライン購入]ボタン
[消耗品購入のご案内]ボタンまたは[オンライン購入]ボタン(お使いの機種やOSにより異なります)をクリックすると、ブラウザーが開き、エプソンの直販サイト「エプソンダイレクトショップ」の機種該当ページが表示されます。

インクアラームのメッセージ画面を表示しない設定にする方法

(1)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

タスクトレイに「呼び出しアイコン()」が表示されている場合は、アイコンを右クリックして、[モニターの設定]または[通知の設定]をクリックすることで、手順(3)へ進むことができます。

(2)[ユーティリティー]タブを選択して、[モニターの設定]または[通知の設定]をクリックします。

(3)インクアラームを表示しない場合は、[インク残量が少ないときにインクアラームを表示する]のチェックを外して、[OK]をクリックします。

(4)[OK]をクリックして、印刷設定画面を閉じます。

以上で、設定変更は完了です。

EPSONプリンターウィンドウ!3の画面を表示しない設定にする方法

以下の設定を行うと、EPSONプリンターウィンドウ!3のすべての機能が使用できなくなります。
EPSONプリンターウィンドウ!3の機能を無効にすると、次のことができなくなりますので、機能は無効にせずにご使用いただくことをお勧めします。

インク残量の表示
※エコタンク搭載モデルの場合は、インク残量の目安の表示
・印刷時の進捗状況の表示
・プリンター状態の表示
・エラー情報の表示
・両面印刷(手動)*
・黒だけでモードの使用(対応機種のみ)

*:自動両面印刷対応機種の場合は、「両面印刷」の[手動]が選択できなくなります。
[自動]を選択して自動両面印刷の機能を使用することは可能です。
自動両面印刷に非対応の機種の場合は、両面印刷が「オフ」の表示になります。

(1)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ユーティリティー]タブを選択して、[ドライバーの動作設定]または[拡張設定]をクリックします。


または

[ドライバーの動作設定]ボタンがない機種について

[ユーティリティー]タブに[ドライバーの動作設定]のない機種をご使用の場合は、[環境設定]をクリックして、「環境設定画面での設定手順」をご参照ください。

(3)EPSONプリンターウィンドウ!3を表示しない場合は、[プリンターウィンドウ!3を使用する]のチェックを外して、[OK]をクリックします。

※再度表示させる場合は、チェックを入れて、[OK]をクリックします。

<ドライバーの動作設定の画面表示例>

<拡張設定の画面表示例>

<チェックを外した後の確認画面>

[EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する]と併せて[プログレスメーターを表示する]または[プログレスメーター表示]にチェックを入れている場合、印刷開始の際に、印刷の進行状況やインク残量などを確認できる画面を表示します。

※[プログレスメーターを表示する]または[プログレスメーター表示]は、[EPSONプリンターウィンドウ!3を使用する]をチェックしているときに設定できます。
チェックが外れている場合は、設定することができません。

(4)[OK]をクリックして、印刷設定画面を閉じます。

環境設定画面での設定手順

(3)EPSONプリンターウィンドウ!3を表示しない場合は、[プリンタウィンドウ!3を使用しない]のチェックを入れ、[OK]をクリックします。
※再度表示させる場合は、チェックを外して、[OK]をクリックします。

[EPSONプリンタウィンドウ!3を使用しない]にチェックを入れると、以下のメッセージが表示される場合があります。
その場合は、[OK]をクリックしてください。
※EPSONプリンターウィンドウ!3の機能を無効にすると、プリンター本来の性能を発揮できない場合があるため、無効にせずにご使用いただくことをお勧めします。

[EPSON プリンタウィンドウ!3を使用しない]の項目が表示されない機種では、プリンタードライバーにEPSONプリンターウィンドウ!3が含まれていないため、プリンタードライバーとは別にインストールを行う必要があります。
この場合、上記の設定を行わなくとも、EPSONプリンターウィンドウ!3をインストールしていただくことで、機能を使用することができます。

環境設定画面で[プログレスメーターを表示する]または[プログレスメーター表示]にチェックを入れている場合、印刷開始の際に、印刷の進行状況やインク残量などを確認できる画面を表示します。

※[EPSONプリンタウィンドウ!3を使用しない]の項目が表示されている機種では、チェックを外しているときにのみ設定できます。
チェックが入っている場合は、設定することができません。

(4)[OK]をクリックして、印刷設定画面を閉じます。

以上で、設定変更は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった