ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

  FAQ番号:33113
基本的な計測方法を教えてください。
 
 

ここでは、計測開始から計測停止まで、および計測終了などの基本的な計測方法について、
初期設定機能であるクロノグラフ機能※を例に説明します。

 ※クロノグラフ機能とは、スタートからゴールまでの計測と、区間ごとの計測を同時に行う機能です。

 
  • 計測画面への切り替え方法は、こちらをご参照ください。

 

 

1-1. 計測の開始/停止/再開
1-2. ライトの点灯/消灯
1-3. ラップ(区間)の記録
1-4. 計測画面の切り替え
  1. 計測開始から停止までの操作方法
  2. 計測停止時・終了時の操作方法
    2-1. 計測設定
    2-2. 計測のリセット
    2-3. 計測の終了

 

使用するボタン


 


 

1.計測開始から停止までの操作方法

 

1-1.計測の開始/停止/再開

 

 
【C】ボタンを押してください。計測停止時は、画面が反転します。



計測中の画面状態/停止中の画面状態

 

 

 

1-2.ライトの点灯/消灯

 

 
【B】ボタンを押すと、ライトの点灯/消灯ができます。ライトは最長で約10秒間点灯します。

ライト点灯中の状態

 

 

1-3.ラップ(区間)の記録

計測中に【D】ボタンを押してください。ラップが記録され、10秒間ラップ区切り画面が表示されます。

 

 

初期設定のラップ区切り画面では、以下の情報が表示されます。

 

 

No 表示名 表示項目 説明
1 LapDist. ラップ距離 区間ごとの通過距離
2 Lap ラップタイム 区間ごとの経過時間

 

ラップ区切り画面の表示内容は、[計測設定]-[画面設定]にて変更できます。

 

 

1-4.計測画面の切り替え

【A】ボタンを押してください。計測画面が、順次切り替わります。

 

 

初期設定の計測画面では、以下の情報が表示されます。

 

 


No 表示名 表示項目 説明
1 Dist.. 距離 計測開始からの合計距離
2 Split スプリットタイム 計測開始からの合計時間
3 Av.Pace 平均ペース 計測開始からの平均ペース
4 LapPace ラップペース 区間ごとの平均ペース
5 LapDist. ラップ距離 区間ごとの通過距離
6 Dist. 距離 計測開始からの合計距離
7 Lap ラップタイム 区間ごとの経過時間
8 LapDist. ラップ距離 区間ごとの通過距離
9 Alt. 標高 現在の標高
10 Time 時刻 現在の時刻

 

計測画面の表示内容は、[計測設定]-[画面設定]にて変更できます。

 

 

2.計測停止時・終了時の操作方法

 

2-1.計測設定

 

 
計測停止中または計測開始前に【B】ボタンを長押しすると、[計測設定]メニューを表示します。


 

 

 
[計測設定]では、計測に関する以下の設定を変更できます。
表示名 説明
種目 ラン/ウォーク/バイクの中から、目的に合わせて種目を設定します。
モード 計測の目的に合わせてモードを設定します。
GPS GPS 衛星の捕捉数を表示します。
オートラップ あらかじめ設定した時間または距離を走ったときに、自動でラップを記録する機能です。
オートポーズ 立ち止まった時に自動で計測を停止し、動き出した時に自動で計測を再開する機能です。
目標ペース 1kmあたりの目標時間とペース範囲を設定します。
設定したペース範囲から外れると、アラームでお知らせします。
心拍※1 HR モニター(オプション)を使用して、心拍数を計測します。
タップ操作※2 計測中に画面をタップ(指で画面を軽く1 回たたく)すること、
ここで設定した機能を1 つだけ操作することができます。
画面設定 計測画面とラップ区切り画面の表示内容を変更できます。

 

 
※1 HRモニターを登録した後に表示されます。
※2 SF-710/SF-510 のみ表示されます。

 

 

2-2.計測のリセット

 

 
計測停止中に【D】ボタンを長押しすると、計測データをリセットします。


 

 

 
リセットすると、計測開始前の画面状態に戻り、次の計測ができます。


 

 

2-3.計測の終了

計測開始前の画面状態で【A】または【C】ボタンを長押しすると、計測を終了します。

 

 


 

終了時には、データ更新が行われ、計測したデータが本体メモリーに保存されます。時計画面に戻ると計測終了です。
計測停止中に【C】ボタンを長押しすると、計測のリセットと終了が同時に行われます。

 

 

 

  • 運動は体調に合わせて行ってください。
    運動中に気分が悪くなるなど体調の変化を感じた場合は運動を中止し、医師などの診察を受けてください。
  • 運動中に製品を注視しないでください。ご使用の際は周囲の安全にご注意ください。

     
  • 屋外の頭上が開けた場所で受信してください。屋内では、GPS 衛星からの信号を受信できません。
    また、ビル街や山間部など空が広く見えない場合は受信が途切れたり、距離精度が悪くなる場合があります。
  • 信号を受信しても、ランニング時の状況により受信できなくなることがあります。
    腕の甲側に装着してください。また、バンドは緩くではなく、しっかり締めてください。

 

WristableGPS SF-310,SF-510,SF-710
このFAQを参照した人は以下のFAQも参照しています
 
GPS測位方法
Wristable GPS製品は海外でも使用できますか
修理方法を教えてほしい
GPSサーチに時間がかかる。(J-50,J-300,J-350,U-350,SF...
WristableGPS SFシリーズ「Run Connect/Epson Vi...
FAQ改善アンケート

この回答はお役に立ちましたか?

 

■役に立った
■役に立たなかった