よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34800
  FAQ番号:34800
通常使うプリンターを設定していても勝手に変更されてしまいます<Windows 11/10>
 
 

Windows 11またはWindows 10に複数のプリンターをインストールしている環境で設定した「通常使うプリンター」が、別のプリンターから印刷した後に変更されてしまうという場合は、OS標準の「Windowsで通常使うプリンターを管理する」機能が有効になっていることが考えられます。

以下の手順で、この機能を無効にし、「通常使うプリンター」が変更されないようにすることができます。
ご利用のOS環境を選択し、手順をご参照ください。
※ご利用の環境や設定によって画面の表示等は異なりますが、操作方法は同様です。

Windows 11の設定変更手順

(1)画面下部のスタートをクリックし、[設定]をクリックします。

(2)[Bluetoothとデバイス]をクリックします。

(3)「プリンターとスキャナー」をクリックします。

(4)画面の下方にある「Windowsで通常使うプリンターを管理する」が「オン」になっていたらクリックします。

(5)「Windowsで通常使うプリンターを管理する」が「オフ」になったことを確認し、デバイスとプリンター画面で、通常使うプリンターを設定します。
※通常使うプリンターを設定する手順については、こちらのFAQをご参照ください。

以上で、設定変更は完了です。

Windows 10の設定変更手順

(1)画面左下のスタートをクリックし、[設定]をクリックします。

(2)[デバイス]をクリックします。

(3)「プリンターとスキャナー」をクリックして、画面の下方にある「Windowsで通常使うプリンターを管理する」でチェックが入っている、または「オン」になっていたらクリックします。

または

(4)「Windowsで通常使うプリンターを管理する」がチェックが外れている状態または、「オフ」になったことを確認し、デバイスとプリンター画面で、通常使うプリンターを設定します。
※通常使うプリンターを設定する手順については、こちらのFAQをご参照ください。

または

以上で、設定変更は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった