ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35185
  FAQ番号:35185
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のダウンロード/解凍/インストール方法について教えてください
<Windows10>
 
 

Windows 10対応Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール手順を説明します。

  • インストール前の
    注意事項
  • Epson Scan 2の
    ダウンロード方法
  • ファイルの解凍・
    インストール方法

スキャナードライバーのインストールを行う際は、事前に下記をご確認ください。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は起動しません。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

インターネットに接続中の場合
Windows 10ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めて接続する時、約3~5分程、Windowsがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーまたはタスクトレイにアイコンが表示されます。

この表示中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

各OSへの対応情報

機種により対応OSが異なりますので、あらかじめご確認ください。

最新のEpson Scan 2を再インストールする場合

すでにインストール済みのEpson Scan 2がある場合は、必ず旧Epson Scan 2をアンインストール(削除)した後、新たにインストールを行ってください。

OSをアップグレードする場合

Windows 7からWindows 10にする等、新しいOS環境にアップグレードする際は、あらかじめ旧OS上でEpson Scan 2をアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行い、その後最新のEpson Scan 2をインストールしてください。
旧OS上でEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境でスキャナーの認識が正常に行えない場合があります。

システム条件

Epson Scan 2を使用するために必要なハードウェアおよびシステム(CPUやメモリーなど)条件をご確認ください。
必要なハードウェアおよびシステム条件は機種によって異なります。
詳細については「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

ダウンロード手順は以下をご参照ください

※以降では、Microsoft EdgeとEP-979A3を例にしています。
お使いの機種やブラウザーによって画面に表示される内容は異なりますが、操作手順は同様です。

(1)弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。

※ダウンロード手順については、以下よりご利用のブラウザー名を選択してご参照ください。
Google Chrome
Microsoft Edge

(2)[ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。

(3)ご使用のOSが選択されていることを確認し、[選択したOSを決定する]をクリックします。
自動でOSが選択されない場合は、クリックして選択します。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。

※ここではWindows 10の64bit版を例にしています。
※Windows 10のバージョンには、32ビット版と64ビット版があります。ご利用環境の確認方法につきましては、「FAQ:Windows OSのバージョン確認方法」をご参照ください。

(4)「スキャナードライバー」または「ドライバー」をクリックし、「Epson Scan 2(スキャナードライバー)」または、[ダウンロードページへ]ボタンをクリックします。

(5)[使用許諾書]をクリックします。
詳細については、[ソフトウェア概要]、[ソフトウェア詳細情報]、[ダウンロード更新情報]等をクリックしてご確認ください。

(6)画面下部にある[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

(7)ダウンロードを開始します。すぐにダウンロードが始まる場合は、そのまま待ちます。
保存時の操作を選択する画面が表示される場合は、[開く]、[実行]または[名前を付けて保存]、[保存]をクリックします。
※下図はMicrosoft Edgeの例ですが、ご利用のブラウザーによって、表示画面や操作する箇所の名称は異なる場合があります。
※環境や設定により、警告のメッセージが表示されることがありますが、インストール後や接続後の動作には問題ありません。

標準のフォルダーに保存する場合:下向き矢印マークをクリックして、「保存」をクリックします。
 
保存先を指定してダウンロードする場合:「名前を付けて...」をクリックします。
 
すぐにダウンロードが始まる場合:ダウンロードが完了するまで、そのまま待ちます。

ポイント

ファイルの保存先について

・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

(8)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
お使いの機種により、ダウンロードしたファイルの名称が異なります。
※コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されます。

ダウンロードしたファイルをインストールする手順は、「ファイルの解凍・インストール方法」をご参照ください。

ファイルの解凍・インストール方法は以下をご参照ください

※ここでは、EP-979A3を例に説明します。
ご使用の機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターのUSBケーブル接続を外してください。

 

ファイルの解凍

(1)起動しているアプリケーションソフトがある場合はすべて終了します。

(2)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。

ポイント

Windows 10環境でダウンロードしたファイルを操作するときに、メッセージ画面が表示される場合は、以下のFAQをご参照ください。

(3)「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]をクリックします。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[はい]ボタンをクリックします。

(4)自動的に解凍が始まります。

引き続きインストールを行います。「インストール方法」にお進みください。

インストール方法

(1)[次へ]をクリックします。

(2)使用許諾契約書の内容を確認し、同意して使用する場合は「使用約款に同意して、セットアップを続けます。」にチェックを入れて[次へ]をクリックします。

(3)インストールが開始されます。

「ドライバーソフトウェアの発行元が検証できません」のメッセージ画面が表示された場合は、インストールを中止して、ダウンロードページから再度ドライバーをダウンロードし、インストールをお試しください。

「Windowsセキュリティ」画面が表示されたら、[インストール]をクリックします。

(4)[終了]をクリックし、コンピューターを再起動します。

以上で、インストール完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった