ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
エプソンパートナーポータル

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35188
  FAQ番号:35188
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のダウンロード/解凍/インストール方法について教えてください
<WindowsVista>
 
 

Windows Vista対応Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール方法の手順を説明します。

ここでは、EP-979A3を例に説明します。
ご使用の機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
  • インストール前の
    注意事項
  • Epson Scan 2の
    ダウンロード方法
  • ファイルの解凍・
    インストール方法

スキャナードライバーのインストールを行う際は、事前に下記をご確認ください。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は起動しません。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストール後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

各OSへの対応情報

機種により対応OSが異なりますので、あらかじめご確認ください。

最新のEpson Scan 2を再インストールする場合

すでにインストール済みのEpson Scan 2がある場合は、必ず旧Epson Scan 2をアンインストール(削除)した後、新たにインストールを行ってください。

OSをアップグレードする場合

Windows XPからWindows Vistaにするなど、新しいOS環境にアップグレードする際は、あらかじめ旧OS上でEpson Scan 2をアンインストール(削除)してから、OSのアップグレードを行い、その後最新のEpson Scan 2をインストールしてください。
旧OS上でEpson Scan 2のアンインストール(削除)を行わなかった場合、アップグレード後の新しいOS環境でスキャナーの認識が正常に行えない場合があります。

システム条件

Epson Scan 2を使用するために必要なハードウェアおよびシステム(CPUやメモリーなど)条件をご確認ください。
必要なハードウェアおよびシステム条件は機種によって異なります。
詳細については「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。

ダウンロード手順は以下をご参照ください

(1) 弊社「サポート&ダウンロード」ページの「製品別サポート」の下部にある入力欄に、
  お使いの機種の型番を入力して検索開始をクリックします。
(2) [ドライバー・ソフトウェア一覧]をクリックします。
(3) ご使用のOSが選択されていることを確認し、[選択したOSを決定する]をクリックします。
  自動でOSが選択されない場合は、クリックして選択します。
OS選択画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。
  ※ここでは64ビット版を例に説明します。
※Windows Vistaのバージョンには、32ビット版と64ビット版があります。
ご利用環境の確認方法につきましては、「FAQ:Windows OSのバージョン確認方法」をご参照ください。
(4) 「ドライバー」または「スキャナードライバー」をクリックし、「Epson Scan 2(スキャナードライバー)」または、[ダウンロードページへ]ボタンをクリックします。
(5) [使用許諾書]をクリックします。
(6) 画面下部にある[使用許諾書]の内容を確認し、同意して使用する場合は、[使用許諾に同意してダウンロード]ボタンをクリックします。
(7) ダウンロードを開始します。すぐにダウンロードが始まる場合は、そのまま待ちます。
  保存時の操作を選択する画面が表示される場合は、[実行]または[保存]ボタンをクリックします。
  ※環境や設定により、警告のメッセージが表示されることがありますが、インストール後や接続後の動作には問題ありません。

警告のメッセージや画面について

  • Internet Explorer® 9でのダウンロード時にワーニング(警告)メッセージが表示される場合の詳細は、下記FAQをご参照ください。
  • ファイルの実行や保存を問う「セキュリティの警告」画面が表示される場合は、[保存]ボタンをクリックして操作を続行します。
    インストール後や接続後の動作には問題ありません。

 

ファイルの保存先について

  • ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
    ※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。
(8) ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
※コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.EXE」が表示されます。

ファイルの解凍・インストール方法は以下をご参照ください。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターのUSBケーブル接続を外してください。

 

ファイルの解凍

(1) 起動しているアプリケーションソフトがある場合はすべて終了します。
(2) ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
(3) [Unzip]ボタンをクリックします。
(4) 自動的に解凍が始まります。
(5) [OK]ボタンをクリックします。
(6) 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
続いてインストールが始まりますので、次の手順に進みます。

管理者以外のアカウントでログインした場合は、管理者パスワードの入力画面が表示されますので、管理者パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

インストール方法

(1) ファイルの解凍が完了すると、下記の画面が自動表示されますので、[次へ]ボタンをクリックします。
(2) 使用許諾契約書の内容を確認し、同意して使用する場合は「使用約款に同意して、セットアップを続けます。」をチェックして[次へ]ボタンをクリックします。
(3) インストールが開始されます。

以下の「セキュリティ」画面が表示されたら、[インストール]ボタンをクリックします。

(4) [終了]ボタンをクリックし、コンピューターを再起動します。

以上で、インストール完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった