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Windows10 April 2018 Update(バージョン1803)にアップグレード時、特定の条件下でプリンターの
プロパティの「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れることがあります。これにより、印刷
はできるものの、通信エラーが発生する可能性があります。回避方法は下記参照ください。
1.回避方法
2.発生する現象
3.発生条件
4.対象機種
5.双方向サポートを有効にする方法
6.Windows10のバージョン確認方法
1.回避方法
プリンターのプロパティで「ポート」の「双方向サポートを有効にする」のチェックボックス
のチェックを付ける。
※「双方向サポートを有効にする」のチェック方法
2.発生する現象
①印刷するとステータスモニタ3で通信エラーが発生する。印刷は正常に終了する。
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②印刷前のステータス(手動で見に行くと)「印刷できます」
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3.発生条件
①USB、または、パラレルポートの接続でプラグアンドプレイでインストールされ
ている |
②複数機種のドットインパクトプリンターのドライバーがインストールされている
※エプソン以外のメーカーのドライバーがインストールされていても同様 |
③プリンターと実際に接続しているプリンタードライバーと接続していないプリン
タードライバーが混在している |
④「ステータスモニタ3」がインストールされている |
4.対象機種
VP-6200/VP-6200N/VP-4300/VP-4300N/VP-43KSM/VP-5200/VP-5200N
VP-2300/VP-2300N/VP-F2000/VP-1900/VP-1900N/VP-D1300/VP-930R
VP-880/VP-880N/PLQ-30S/VP-D500
(旧商品)
PLQ-20S/VP-700/VP-700U/VP-930/VP-1200/VP-1200U
5.「双方向サポートを有効にする」方法
①Windowsキーを押し、「コントロールパネル」をクリックします。
②「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」ー「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。
③該当のプリンターアイコン上でマウスの右ボタンクリックします。
④「プリンターのプロパティ」をクリックします。
⑤「ポート」タブをクリックし、「双方向サポートを有効にする」にチェックを付けます。
「適用」をクリックします。
6.Windows10のバージョン確認方法
①Windowsキーを押し、「設定」をクリックします。
②「システム」をクリックします。
③「バージョン情報」をクリックします。
④「バージョン」の記載を確認します。