ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50368
  FAQ番号:50368
Windows10 April 2018 Update(バージョン1803)にアップグレード後、ドットインパクトプリンターで通信エラーが発生する
 
 

Windows10 April 2018 Update(バージョン1803)にアップグレード時、特定の条件下でプリンターの
プロパティの「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れることがあります。これにより、印刷
はできるものの、通信エラーが発生する可能性があります。回避方法は下記参照ください。

1.回避方法
2.発生する現象
3.発生条件
4.対象機種
5.双方向サポートを有効にする方法
6.Windows10のバージョン確認方法
 

1.回避方法


 プリンターのプロパティで「ポート」の「双方向サポートを有効にする」のチェックボックス
 のチェックを付ける。
 ※「双方向サポートを有効にする」のチェック方法
 

2.発生する現象


①印刷するとステータスモニタ3で通信エラーが発生する。印刷は正常に終了する。

②印刷前のステータス(手動で見に行くと)「印刷できます」

 

3.発生条件

 
①USB、または、パラレルポートの接続でプラグアンドプレイでインストールされ
 ている
②複数機種のドットインパクトプリンターのドライバーがインストールされている
 ※エプソン以外のメーカーのドライバーがインストールされていても同様
③プリンターと実際に接続しているプリンタードライバーと接続していないプリン
 タードライバーが混在している
④「ステータスモニタ3」がインストールされている
 

4.対象機種


 VP-6200/VP-6200N/VP-4300/VP-4300N/VP-43KSM/VP-5200/VP-5200N
 VP-2300/VP-2300N/VP-F2000/VP-1900/VP-1900N/VP-D1300/VP-930R
 VP-880/VP-880N/PLQ-30S/VP-D500

 (旧商品)
  PLQ-20S/VP-700/VP-700U/VP-930/VP-1200/VP-1200U

5.「双方向サポートを有効にする」方法


①Windowsキーを押し、「コントロールパネル」をクリックします。


②「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」ー「デバイスとプリンターの表示」をクリックします。

③該当のプリンターアイコン上でマウスの右ボタンクリックします。


④「プリンターのプロパティ」をクリックします。


⑤「ポート」タブをクリックし、「双方向サポートを有効にする」にチェックを付けます。
  「適用」をクリックします。

6.Windows10のバージョン確認方法


①Windowsキーを押し、「設定」をクリックします。


②「システム」をクリックします。

③「バージョン情報」をクリックします。


④「バージョン」の記載を確認します。

 
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった