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  FAQ番号:1881
EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール後の設定方法について教えてください
 
 

ここでは、スキャナードライバーをインストールした後の設定方法と、スキャナーやインクジェット複合機を接続して、EPSON Scanが使用できる状態になっているか確認する方法について説明します。
以下より、ご利用のOSと接続方法を選択の上、操作手順をご参照ください。

ネットワーク接続の場合(複合機のみ)
「ネットワーク接続」は、コンピューターとプリンター間をネットワーク接続で使用する場合に選択してください。

※一部の複合機ではネットワーク接続で使用するために、対応オプションが必要になる場合があります。
・PA-W11G2が使用できる機種については、こちらをご参照ください。
・PA-TCU1が使用できる機種については、こちらをご参照ください。

ローカル接続(USB/IEEE1394接続)の場合
「ローカル接続」は、USB接続やIEEE1394(FireWire)接続でコンピューターとプリンターを直接つないで使用する場合に選択してください。

  • Windows
  • Mac OS

※以降では、EP-808ABを例に説明します。
複合機以外のスキャナーの場合も、操作方法は同様です。
OSのバージョンや機種によって表示される画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)

(1)「EPSON Scanの設定」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。

※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は、こちらをご参照ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ポイント

ご使用のOSにより「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

(2)「スキャナーの選択」欄の機種名を確認し、「接続方法」で[ネットワーク接続]を選択します。
正しく設定が完了していると、「ネットワークスキャナーの指定」欄の[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。
[スキャナー名/アドレス]が自動表示された場合は、[スキャナーの状態]を確認する手順(5)に進みます。

PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナーの指定」欄に[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。

[スキャナー名/アドレス]に表示されない場合や、IPアドレスを手動で指定したい場合は、
次の手順(3)からの操作を行ってください。

(3)[追加]ボタンをクリックします。

(4)スキャナーが見つかった場合は、「アドレスを検索」欄に表示されます。
複数のアドレスが表示された場合は、ご利用環境のアドレスを選択してから[OK]ボタンをクリックしてください。

※アドレスが表示されない場合または、手動で設定する場合は[アドレスを入力]を選択して入力し、[OK]ボタンをクリックします。

[アドレスを検索]では、設定を行っているコンピューターと同じセグメント内にあるネットワークスキャナー(IPアドレス)が検索可能です。
ただし、EPSON ScanServerによってネットワーク共有されているネットワークスキャナー(IPアドレス)は検索できません。
また、ネットワークスキャニングボックスによっては検索できないものがあります。
検索できない場合は、上記のように[アドレスを入力]を選択して、手動でIPアドレスを入力してください。

PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナーの指定」欄に[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。

(5)「スキャナーの状態」で[テスト]ボタンをクリックします。

(6)「接続テストは成功しました。ネットワークスキャナーは使用可能です。」と表示されたら、
[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

一部の機種と接続環境によっては、下図のように「接続は失敗しました。」と表示されることがあります。その場合は、[はい]ボタンをクリックして、「EPSON Scanトラブル解決アシスタント」をご参照ください。

ローカル接続(USB/IEEE1394接続)

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

ポイント

OSのバージョンにより、スキャナーとコンピューターを接続した時に「Microsoftデジタル署名が見つかりませんでした」「Windowsロゴテストに合格したソフトウェアを入手してください」などのワーニングメッセージが表示される場合がありますが[続行]ボタンを選択してください。
なお、インストール後や接続時の動作には問題ありません。

(2)「EPSON Scanの設定」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。

※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は、こちらをご参照ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ポイント

ご使用のOSにより「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

(3)「スキャナーの選択」欄の機種名を確認し「接続方法」で[ローカル接続]を選択して、「スキャナーの状態」の[テスト]ボタンをクリックします。

(4)「使用可能」が表示されていることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

※以降では、PX-M160Tを例に説明します。
複合機以外のスキャナーの場合も、操作方法は同様です。
OSのバージョンや機種によって表示される画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)

(1)プリンターの電源が「オン」になっていることを確認し、
[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[EPSON Scanの設定]の順に
ダブルクリックして、「EPSON Scanの設定」を起動します。
※OSのバージョンや機種により起動手順が異なる場合があります。
上記手順で起動ができない場合は、[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[EPSON Scanの設定]の順にダブルクリックしてください。
※Mac OS X v10.6.xでの起動時、Rosettaソフトウェアを要求するメッセージが表示される場合があります。対処方法については、こちらのFAQをご参照ください。

(2)「スキャナーの選択」欄の機種名を確認し、「接続方法」で[ネットワーク接続]を選択します。
正しく設定が完了していると、「ネットワークスキャナーの指定」欄の[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。
[スキャナー名/アドレス]が自動表示された場合は、[スキャナーの状態]を確認する手順(5)に進みます。

※[スキャナー名/アドレス]が表示され、[スキャナの状態]で[使用可能]が表示されている場合は、設定作業は終了です。
※[スキャナー名/アドレス]に表示されない場合や、IPアドレスを手動で指定したい場合は、
次の手順(3)からの操作を行ってください。

(3)[追加]ボタンをクリックします。

(4)スキャナーが見つかった場合は「アドレスを検索」欄に表示されます。
「検索は完了しました」と表示されたことを確認し、表示されたアドレスをクリックして[OK]ボタンをクリックします。
※複数のアドレスが表示された場合は、ご利用環境のアドレスをクリックして選択し、[OK]ボタンをクリックします。

※アドレスが表示されない場合または、手動で設定する場合は[アドレスを入力]を選択して入力し、[OK]ボタンをクリックします。

(5)「スキャナーの状態」で[テスト]ボタンをクリックします。

(6)「接続テストは成功しました。ネットワークスキャナーは使用可能です。」と表示されたら、
[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

一部の機種と接続環境によっては、下図のように「接続は失敗しました。」と表示されることがあります。その場合は、[はい]ボタンをクリックして、「EPSON Scanトラブル解決アシスタント」をご参照ください。

ローカル接続(USB/IEEE1394接続)

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

(2)[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[EPSON Scanの設定]の順に
ダブルクリックして、「EPSON Scanの設定」を起動します。
※OSのバージョンや機種により起動手順が異なる場合があります。
上記手順で起動ができない場合は、[Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]-[EPSON Scanの設定]の順にダブルクリックしてください。
※Mac OS X v10.6.xでの起動時、Rosettaソフトウェアを要求するメッセージが表示される場合があります。対処方法については、こちらのFAQをご参照ください。

(3)「スキャナーの選択」欄の機種名を確認し「接続方法」で[ローカル接続]を選択して、「スキャナーの状態」の[テスト]ボタンをクリックします。

「接続方法」で[ローカル接続]を選択した際に、OSのバージョンによっては「スキャナの状態」で[使用可能]が表示されていることを確認して、[OK]をクリックすることで設定は完了です。

(4)「使用可能」が表示されていることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

エプソンに問い合わせる

上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。

インクジェット複合機 EP-10VA,EP-702A,EP-703A,EP-704A,EP-705A,EP-706A,EP-707A,EP-708A,EP-774A,EP-775A,EP-775AW,EP-776A,EP-777A,EP-801A,EP-802A,EP-803A,EP-803AW,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-805A,EP-805AR,EP-805AW,EP-806AB,EP-806AR,EP-806AW,EP-807AB,EP-807AR,EP-807AW,EP-808AB,EP-808AR,EP-808AW,EP-901A,EP-901F,EP-902A,EP-903A,EP-903F,EP-904A,EP-904F,EP-905A,EP-905F,EP-906F,EP-907F,EP-976A3,EP-977A3,EP-978A3,EW-M660FT,PM-A700,PM-A750,PM-A820,PM-A840,PM-A840S,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A890,PM-A900,PM-A920,PM-A940,PM-A950,PM-A970,PM-T960,PM-T990,PX-045A,PX-046A,PX-047A,PX-048A,PX-401A,PX-402A,PX-403A,PX-404A,PX-405A,PX-434A,PX-435A,PX-436A,PX-437A,PX-501A,PX-502A,PX-503A,PX-504A,PX-505F,PX-535F,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-605F,PX-673F,PX-675F,PX-A550,PX-A620,PX-A640,PX-A650,PX-A720,PX-A740,PX-FA700,PX-M160T,PX-M350F,PX-M5040F,PX-M5041F,PX-M650A,PX-M650F,PX-M7050F,PX-M7050FP,PX-M7050FX,PX-M740F,PX-M741F,PX-M840F,PX-M840FX,PX-M860F
スキャナー DS-1630,DS-30,DS-310,DS-360W,DS-40,DS-50000,DS-510,DS-530,DS-5500,DS-560,DS-570W,DS-60000,DS-6500,DS-70000,DS-7500,DS-780N,DS-860,DS-G20000,ES-10000G,ES-2000,ES-2200,ES-6000,ES-6000H,ES-6000HS,ES-7000H,ES-8000,ES-8500,ES-9000H,ES-D200,ES-D350,ES-D400,ES-G11000,ES-H300,ES-H7200,F-3200,FS-1200ART,FS-1200WINP,FS-1200WINS,FS-1300ART,FS-1300WINP,FS-1300WINS,GT-2000,GT-2200,GT-4000,GT-5000ART,GT-5000WINP,GT-5000WINS,GT-5500ART,GT-5500WINP,GT-5500WINS,GT-6000,GT-6500,GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7000ART,GT-7000S,GT-7000U,GT-7000WINS,GT-7000WINU,GT-7200U,GT-7300U,GT-7400U,GT-7600S,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8000,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8500シリーズ,GT-8700,GT-8700F,GT-9000,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9500,GT-9600,GT-9700F,GT-9800F,GT-D1000,GT-F500,GT-F520,GT-F550,GT-F570,GT-F600,GT-F650,GT-F670,GT-F700,GT-F720,GT-F730,GT-F740,GT-S600,GT-S620,GT-S630,GT-S640,GT-S650,GT-X700,GT-X750,GT-X770,GT-X800,GT-X820,GT-X830,GT-X900,GT-X970,GT-X980,その他のGTスキャナー
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