|
※一部の複合機ではネットワーク接続で使用するために、対応オプションが必要になる場合があります。
・PA-W11G2が使用できる機種については、こちらをご参照ください。
・PA-TCU1が使用できる機種については、こちらをご参照ください。
ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)
※Windows 11の場合:
をクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。
※Windows 10の場合:
画面左下の をクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。
※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は、をご参照ください。
※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下の をクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ご使用のOSにより「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。

PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナーの指定」欄に[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。
※アドレスが表示されない場合または、手動で設定する場合は[アドレスを入力]を選択して入力し、[OK]ボタンをクリックします。

[アドレスを検索]では、設定を行っているコンピューターと同じセグメント内にあるネットワークスキャナー(IPアドレス)が検索可能です。
ただし、EPSON ScanServerによってネットワーク共有されているネットワークスキャナー(IPアドレス)は検索できません。
また、ネットワークスキャニングボックスによっては検索できないものがあります。
検索できない場合は、上記のように[アドレスを入力]を選択して、手動でIPアドレスを入力してください。
PA-W11Gと接続した場合は、ファームウェアバージョンが1.10以上+EPSON Scan Rev.2.6v以降の場合に、「ネットワークスキャナーの指定」欄に[スキャナー名/アドレス]が自動的に表示されます。

一部の機種と接続環境によっては、下図のように「接続は失敗しました。」と表示されることがあります。その場合は、[はい]ボタンをクリックして、「EPSON Scanトラブル解決アシスタント」をご参照ください。
ローカル接続(USB/IEEE1394接続)

OSのバージョンにより、スキャナーとコンピューターを接続した時に「Microsoftデジタル署名が見つかりませんでした」「Windowsロゴテストに合格したソフトウェアを入手してください」などのワーニングメッセージが表示される場合がありますが[続行]ボタンを選択してください。
なお、インストール後や接続時の動作には問題ありません。
※Windows 11の場合:
をクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。
※Windows 10の場合:
画面左下の をクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]を順にクリックします。
※Windows 8.1の場合:
スタート画面を表示して左下の をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
※Windows 8の場合:
[すべてのアプリ]をクリックし、「アプリ」画面が表示されたら[EPSON]-[EPSON Scanの設定]をクリックします。
詳細な手順は、をご参照ください。
※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下の をクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。
または、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON Scan]-[EPSON Scanの設定]の順にクリックします。

ご使用のOSにより「ユーザーアカウント制御」画面が表示される場合は、[はい]ボタンまたは[続行]ボタンをクリックします。
エプソンに問い合わせる
上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。
インクジェット複合機 |
EP-10VA,EP-702A,EP-703A,EP-704A,EP-705A,EP-706A,EP-707A,EP-708A,EP-774A,EP-775A,EP-775AW,EP-776A,EP-777A,EP-801A,EP-802A,EP-803A,EP-803AW,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-805A,EP-805AR,EP-805AW,EP-806AB,EP-806AR,EP-806AW,EP-807AB,EP-807AR,EP-807AW,EP-808AB,EP-808AR,EP-808AW,EP-901A,EP-901F,EP-902A,EP-903A,EP-903F,EP-904A,EP-904F,EP-905A,EP-905F,EP-906F,EP-907F,EP-976A3,EP-977A3,EP-978A3,EW-M660FT,PM-A700,PM-A750,PM-A820,PM-A840,PM-A840S,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A890,PM-A900,PM-A920,PM-A940,PM-A950,PM-A970,PM-T960,PM-T990,PX-045A,PX-046A,PX-047A,PX-048A,PX-401A,PX-402A,PX-403A,PX-404A,PX-405A,PX-434A,PX-435A,PX-436A,PX-437A,PX-501A,PX-502A,PX-503A,PX-504A,PX-505F,PX-535F,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-605F,PX-673F,PX-675F,PX-A550,PX-A620,PX-A640,PX-A650,PX-A720,PX-A740,PX-FA700,PX-M160T,PX-M350F,PX-M5040F,PX-M5041F,PX-M650A,PX-M650F,PX-M7050F,PX-M7050FP,PX-M7050FX,PX-M740F,PX-M741F,PX-M840F,PX-M840FX,PX-M860F |
スキャナー |
DS-1630,DS-30,DS-310,DS-360W,DS-40,DS-50000,DS-510,DS-530,DS-5500,DS-560,DS-570W,DS-60000,DS-6500,DS-70000,DS-7500,DS-780N,DS-860,DS-G20000,ES-10000G,ES-2000,ES-2200,ES-6000,ES-6000H,ES-6000HS,ES-7000H,ES-8000,ES-8500,ES-9000H,ES-D200,ES-D350,ES-D400,ES-G11000,ES-H300,ES-H7200,F-3200,FS-1200ART,FS-1200WINP,FS-1200WINS,FS-1300ART,FS-1300WINP,FS-1300WINS,GT-2000,GT-2200,GT-4000,GT-5000ART,GT-5000WINP,GT-5000WINS,GT-5500ART,GT-5500WINP,GT-5500WINS,GT-6000,GT-6500,GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7000ART,GT-7000S,GT-7000U,GT-7000WINS,GT-7000WINU,GT-7200U,GT-7300U,GT-7400U,GT-7600S,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8000,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8500シリーズ,GT-8700,GT-8700F,GT-9000,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9500,GT-9600,GT-9700F,GT-9800F,GT-D1000,GT-F500,GT-F520,GT-F550,GT-F570,GT-F600,GT-F650,GT-F670,GT-F700,GT-F720,GT-F730,GT-F740,GT-S600,GT-S620,GT-S630,GT-S640,GT-S650,GT-X700,GT-X750,GT-X770,GT-X800,GT-X820,GT-X830,GT-X900,GT-X970,GT-X980,その他のGTスキャナー |
|