ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2170
  FAQ番号:2170
「規定」または「通常使うプリンター」、「デフォルトのプリンタ」の設定方法について教えてください
 
 

コンピューターからの印刷が開始されないとき、Windowsでは「規定」または「通常使うプリンター」、Mac OSでは「デフォルトのプリンタ」となるようプリンターの設定を変更して印刷をお試しください。
設定方法は、以下よりOSとバージョンを選択のうえ、ご参照ください。

  • Windows環境
  • Mac OS環境

Windows 11の場合

(1)画面下部のスタートをクリックして、[設定]をクリックします。

(2)左側の項目にある[Bluetoothとデバイス]または、ナビゲーションを開くをクリックして表示される[Bluetoothとデバイス]をクリックします。

(3)[プリンターとスキャナー]をクリックします。

(4)お使いのプリンター名をクリックします。

(5)「プリンターの状態」が「規定」以外になっているときは、[規定として設定する]をクリックします。

(6)「プリンターの状態」が「規定」になり、通常使うプリンターとして設定されます。

<プリンター選択画面の表示例>


<プリンターとスキャナー画面の表示例>

・プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

・複数のプリンターをお使いの場合、「規定」に設定しても変更されてしまうときは、こちらのFAQをご参照ください。

Windows 10の場合

(1)画面左下のスタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

(2)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(3)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

(4)通常使うプリンターに設定すると、アイコンの左下にチェックが入ります。

・プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

・複数のプリンターをお使いの場合、「通常使うプリンター」に設定しても変更されてしまうときは、こちらのFAQをご参照ください。

Windows 8.1の場合

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
※左下のスタートを右クリックして表示されるメニューから「コントロールパネル」を選択した場合は、手順(4)に進みます。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。



または

(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[プログラムと機能]をクリックします。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(5)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

(6)通常使うプリンターに設定すると、アイコンの左下にチェックが入ります。

プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

Windows 8の場合

(1)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。


(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)[デバイスとプリンターの表示]または[デバイスとプリンター]をクリックします。

(5)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

(6)通常使うプリンターに設定すると、アイコンの左下にチェックが入ります。

プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

Windows 7の場合

(1)[スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]を順にクリックします。

(2)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンターに設定]をクリックします。

(3)通常使うプリンターに設定すると、アイコンに緑のチェックマークが付きます。

プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

Windows Vistaの場合

(1)[スタート]ボタン-[プリンタ]を順にクリックします。

(2)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

(3)通常使うプリンターに設定すると、アイコンに緑のチェックマークが付きます。

プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
※「オフライン」になっていないか確認する方法は、こちらのFAQをご参照ください。

Windows XPの場合

(1)「プリンタとFAX」画面を開きます。
[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。
※[スタート]ボタン内に[プリンタとFAX]がある場合は、[プリンタとFAX]をクリックして(3)へ進みます。

(2)[プリンタとFAX]をクリックします。

(3)プリンターのアイコンを右クリックして、[通常使うプリンタに設定]をクリックします。

(4)通常使うプリンターに設定すると、アイコンの右上にチェックが入ります。

プリンターが「オフライン」になっている場合も印刷は開始されません。
プリンターアイコンを右クリックして[プリンタをオンラインで使用する]をクリックし、設定を変更してから印刷をお試しください。

masOS Sonoma(14.x)~masOS Ventura(13.x)の場合

「デフォルトのプリンタ」を設定する手順は以下をご参照ください。

※ここでは、EP-885Aシリーズで印刷する場合を例に説明します。

(1)アップルメニューをクリックして、[システム設定]をクリックします。

(2)画面左側のメニュー下方にある[プリンタとスキャナ]をクリックします。

(3)表示されたリストにて、「デフォルト」または「最後に使用したプリンタ」となっている機種を確認します。

別のプリンターが「デフォルト」になっている場合の一例
 
最後に使用したプリンターが別のプリンターになっている場合の一例

(4)デフォルトに設定するプリンター名をクリックします。

(5)画面下部の[デフォルトプリンタに設定]をクリックして、[完了]をクリックします。

(6)「デフォルトのプリンタ」に表示されるプリンターを確認し、左側の「プリンタ」の欄でプリンター名に「デフォルト」と表示されているのを確認します。

以上で、「デフォルトのプリンタ」の設定は完了です。

macOS Monterey(12.x)以前の場合

「デフォルトのプリンタ」を設定する手順は以下をご参照ください。

※ここでは、OS X El CapitanとEW-M660FTで印刷する場合を例に説明します。

(1)アップルメニューをクリックして、[システム環境設定]をクリックします。

(2)「システム環境設定」の[プリンタとスキャナ](または[プリントとスキャン]、もしくは[プリントとファクス])をクリックします。

(3)左側の「プリンタ」の欄で印刷するプリンター名を選択し、「デフォルト」または「最後に使用したプリンタ」となっている機種を確認します。

別のプリンターが「デフォルト」になっている場合の一例
 
最後に使用したプリンターが別のプリンターになっている場合の一例

(4)「デフォルトのプリンタ」の箇所をクリックします。

(5)印刷するプリンター名を選択します。

(6)「デフォルトのプリンタ」に表示されるプリンターを確認し、左側の「プリンタ」の欄でプリンター名に「デフォルト」と表示されているのを確認します。

以上で、「デフォルトのプリンタ」の設定は完了です。

ポイント

当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの画像は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明の画像と大きく異なる場合は、WindowsのOS添付プリンタードライバー、Mac OSのAirPrintという OS標準ドライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。

また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。

Mac OS環境でEPSON製プリンタードライバーを追加する方法は、以下FAQをご参照ください。

 

「知りたいこと」「困ったこと」を解決するお客様同士のコミュニティサイト『なんでも質問箱』もご活用ください。


※『なんでも質問箱(OKWAVE Plus)』は、株式会社オウケイウェイブが運営するサービスです。

 

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった