ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31787
  FAQ番号:31787
コンピューターが無線LANで接続されているか確認する方法を教えてください
 
 

プリンターを無線LANで接続するには、コンピューターが無線LANで接続されている状態にしておく必要があります。
設定するコンピューターが無線LANで接続されていないと、設定作業が上手くいかない原因となりますので、プリンターの設定を行う前に無線LANの接続状態を確認してください。

以下にコンピューターの無線LAN接続状態を確認する方法を説明します。
ご利用のOS環境を選択してご参照ください。

無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする「無線LANナビ」をご参照ください。


※コンピューター画面表示の一例のため、ご使用の環境や設定によっては表示内容が異なる場合があります。詳細につきましては、各メーカーへお問い合わせください。

Windows 11の場合

通知領域(画面右下の小さなアイコンがある領域)のアイコン表示から、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


アイコンが地球の絵柄になっている場合は、無線LANの接続に問題があります。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが無線LANに接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。

サードパーティー製の無線LAN接続ツールによっては、通知領域での接続状態のアイコン表示が上記と異なる場合があります。
※無線LANの接続状態を確認する方法の詳細は、お使いの無線LAN接続ツールのヘルプをご参照ください。

Windows 10の場合

通知領域(画面右下の小さなアイコンがある領域)のアイコン表示から、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


アイコンの上に黄色の警告マークが表示されている場合は、無線LANの接続に問題があります。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


アイコンの上に赤い×が表示されている場合は、無線LANに接続されていません。
コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。

お使いの無線LAN接続ツールによって、接続状態の表示が異なる場合があります。
下記は、サードパーティー製の無線LAN接続ツールを使用した場合に表示されるアイコンの一例です。
※無線LANの接続状態を確認する方法の詳細は、お使いの無線LAN接続ツールのヘルプをご参照ください。

接続に問題がある状態

Windows 8.1の場合

タスクトレイ(画面右下の小さなアイコンがある領域)のアイコン表示から、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


アイコンの上に黄色の警告マークが表示されている場合は、無線LANの接続に問題があります。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


アイコンの上に赤い×が表示されている場合は、無線LANに接続されていません。
コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。

お使いの無線LAN接続ツールによって、接続状態の表示が異なる場合があります。
下記は、サードパーティー製の無線LAN接続ツールを使用した場合に表示されるアイコンの一例です。
※無線LANの接続状態を確認する方法の詳細は、お使いの無線LAN接続ツールのヘルプをご参照ください。

Windows 8の場合

タスクトレイ(画面右下の小さなアイコンがある領域)のアイコン表示から、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


アイコンの上に黄色の警告マークが表示されている場合は、無線LANの接続に問題があります。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


アイコンの上に赤い×が表示されている場合は、無線LANに接続されていません。
コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。

お使いの無線LAN接続ツールによって、接続状態の表示が異なる場合があります。
下記は、サードパーティー製の無線LAN接続ツールを使用した場合に表示されるアイコンの一例です。
※無線LANの接続状態を確認する方法の詳細は、お使いの無線LAN接続ツールのヘルプをご参照ください。

接続できている状態


接続に問題がある状態

Windows 7/Vistaの場合

タスクトレイ(画面右下の小さなアイコンがある領域)に接続状態が表示されます。
アイコンにマウスを合わせ、表示される無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンにマウスを合わせた際に、現在の接続先や電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


タスクトレイのアイコンに赤い×が表示されている場合や、マウスを合わせた際に「接続されていません」と表示される場合は、無線LANの接続に問題があります。
コンピューターが無線LANで接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。

お使いの無線LAN接続ツールによって、接続状態の表示が異なる場合があります。
下記は、サードパーティー製の無線LAN接続ツールを使用した場合に表示されるアイコンの一例です。
※無線LANの接続状態を確認する方法の詳細は、お使いの無線LAN接続ツールのヘルプをご参照ください。

接続できている状態


接続に問題がある状態

Windows XPの場合

タスクトレイ(画面右下の小さなアイコンがある領域)のアイコン表示から、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


アイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


アイコンの上に黄色の警告マークが表示されている場合は、無線LANの接続に問題があります。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


アイコンの上に赤い×が表示されている場合は、無線LANに接続されていません。
コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。

macOS Big Sur以降でコントロールセンターを使用している場合

メニューバー(画面右上の小さなアイコンがある領域)のコントロールセンターから表示するWi-Fiアイコンにて、無線LANの接続状態を確認してください。

アイコンの表示と接続状態


Wi-Fiアイコンに電波の受信状態が表示されていれば、無線LANの接続ができています。


Wi-Fiアイコンが白い円の中でグレーアウト(灰色で表示)している場合は、Wi-Fiは有効な状態ですが無線LANに接続できていません。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


Wi-Fiアイコンがグレーアウト(灰色で表示)になって斜線が入っている場合は、Wi-Fiが無効になっています。
Wi-Fiを有効にし、 コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。

macOS Big Sur以降でメニューバーを使用している場合、
macOS Catalina以前のMac OSの場合

メニューバー(画面右上の小さなアイコンがある領域)のWi-Fiアイコンから、無線LANの接続状態を確認してください。

メニューバーにWi-Fiアイコンが表示されていない場合は、[システム環境設定]から[ネットワーク]を開いて[Wi-Fi]を選択し、[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックを入れます。

アイコンの表示と接続状態


Wi-Fiアイコンが黒色で表示されていれば、無線LANに接続されています。


Wi-Fiアイコンがグレーアウト(灰色で表示)している場合は、Wi-Fiは有効な状態ですが無線LANに接続できていません。
無線LANの設定を確認し、コンピューターが接続された状態にしてから、プリンターの設定を行ってください。


Wi-Fiアイコンがグレーアウト(灰色で表示)になって斜線が入っている場合は、Wi-Fiが無効になっています。
Wi-Fiを有効にし、 コンピューターを無線LANに接続してから、プリンターの設定を行ってください。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった