証明写真を印刷するには、お使いの機種によって以下の3つの方法があります。
・エプソンのアプリから印刷する(スマートデバイスでは「Epson Creative Print」、コンピューターでは「Epson Photo+」や「E-Photo」) ・インクジェット複合機/プリンター(EP-817A、PX-504A、PF-71など)の本体操作で印刷する ・カラリオ ミー(E-350P、E-820など)の本体操作で印刷する
本FAQでは、各方法で印刷できる証明写真サイズやレイアウト、印刷手順を説明します。
提出先の規定により、インクジェットプリンターで印刷した写真を使用できない場合があります。 使用の可否につきまして、あらかじめ証明写真の提出先にご確認いただくことをお勧めします。
印刷方法により、使用できる用紙のサイズやレイアウトが異なります。
インクジェット複合機/プリンター対応サイズ・レイアウト
本体にセットしたメモリーカード内の写真を、以下のサイズおよび証明写真用レイアウトで印刷することができます。
以下の対応機種をお使いの場合に、上記サイズおよびレイアウトでの証明写真印刷が可能です。 印刷手順については、「3.プリンターの操作で証明写真を印刷する」をご参照ください。
Epson Creative Print対応サイズ・レイアウト
一部の機種ではEpson Creative Printを使用して、L判サイズまたはKGサイズに、設定したサイズの自動レイアウトでの証明写真印刷が可能です。
Epson Creative Printの画面で設定する縦・横のサイズと印刷する用紙サイズによって、証明写真の枚数は変わります。 ・縦横ともに1mm単位の20~60mmの範囲内で任意のサイズを設定できます。 ・1枚の用紙内にレイアウトされる証明写真サイズは1つのみです。異なる証明写真サイズはレイアウトできません。 ・下記は一般的な証明写真サイズと配置可能な数の例です。
Epson Photo+対応サイズ・レイアウト
一部の機種ではEpson Photo+を使用して、L判サイズおよび以下のレイアウトでの証明写真印刷が可能です。
E-Photo対応サイズ・レイアウト
一部の機種ではE-Photoを使用して、以下のサイズおよびレイアウトでの証明写真印刷が可能です。 ※E-Photoへの対応および、印刷可能な用紙サイズは、お使いの機種により異なります。 対応している用紙サイズの詳細については、「操作ガイド」または「使い方ガイド」をご参照ください。 レイアウト「証明写真」は、[フチなし]のチェックが外れている時のみ選択できます。
E-Photoでは、上記の証明写真サイズよりひと回り大きいサイズで写真が印刷されますが、四隅に印刷されるトンボ線(裁ち切り線)を目安に切り取ることで上記サイズになります。
カラリオ ミー対応サイズ・レイアウト
プリンターにセットしたメモリーカード内の写真を、以下のサイズおよび証明写真用レイアウトで印刷することができます。
E-600/E-800/E-810/E-820/E-830/E-840/E-850をお使いの方は、こちら
E-100/E-100P/E-150/E-150G/E-200/E-300/E-300Lは、証明写真印刷に対応していません。
E-600/E-800/E-810/E-820/E-830/E-840/E-850では、写真をお好みのサイズに合わせて印刷できます。 高さと幅を証明写真サイズに設定してご利用ください。
※設定したサイズの写真が用紙サイズに合わせてレイアウトされます。 下図は、レイアウトの一例です。
Epson Creative Printで証明写真を印刷する
Epson Creative Printのメニューから「証明写真」をタップし、証明写真サイズと印刷する用紙サイズを設定してから、使用する写真を選択し、[印刷]をタップして印刷を開始します。 基本的な操作手順は下記のとおりです。EW-M873Tを例に説明します。
(1)Epson Creative Printを起動し、[証明写真]をタップします。
(2)証明写真として使用するサイズと印刷する用紙サイズを設定して[次へ]をタップし、「編集」画面が表示されたら任意のフレーム内をタップします。 初期設定は、「高さ40mm」「幅30mm」「L判サイズ」になっています。 高さと幅は、それぞれ[-][+]をタップして1mm単位の20~60mmの範囲内で変更できます。用紙サイズはKGサイズ(102×152mm)または、L判(89×127mm)のどちらかを選択します。
(3)印刷する写真の数などによって操作手順は変わります。
ご利用環境の設定によりアクセス許可の画面が表示される場合は許可する設定をタップして、使用する写真が保存されている場所をタップします。 ※下図は「100IMAGE」という名称の場所に保存されている場合の例です。
表示された写真の一覧から使用する写真をタップすると下記の拡大表示に変わります。 選択した写真を確認して[選択する]をタップします。
「編集」画面に戻ったら、選択した写真がフレーム内に配置されます。 ※配置した写真の内側をタップすると、編集ツールが表示されます。 操作方法は「「編集」画面の操作方法」をご参照ください。
空のフレームに写真を配置するなどの編集ができたら、[次へ]をタップします。手順(4)に進みます。 ※すべてのフレームに配置しなくても印刷は可能です。
「編集」画面が表示されたら、画面左下付近のをタップし、[複数写真選択]をタップします。
使用する写真を確認したら[選択する]をタップして表示を切り替え、左右にスライドさせて別の写真を同様に選択し、右上の[次へ]をタップします。 ※一度に選択可能な枚数は編集画面で表示されているフレームの数です。それ以上の写真を選択すると「これ以上、画像を追加することはできません」と表示されます。
「編集」画面に戻ったら、選択した写真がフレーム内に配置されます。 配置した写真の内側をタップすると、編集ツールが表示されます。 操作方法は「「編集」画面の操作方法」をご参照ください。 空のフレームに写真を配置するなどの編集ができたら、[次へ]をタップします。手順(4)に進みます。 ※すべてのフレームに配置しなくても印刷は可能です。
(4)「プレビュー」画面が表示されます。右上の歯車アイコンをタップすると「印刷設定」画面が表示されます。印刷部数など必要に応じて設定し、[完了]をタップします。 ※下図は2枚の同じ写真を配置した場合の例です。 ※用紙のセット方法は、「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。
編集データの保存
印刷が終わってホーム画面に戻る際や編集を中断する際に表示される画面で[はい]を選択すると、編集データを保存できます。 Epson Creative Print起動後の画面右下の[保存データ]をタップし、[証明写真]をタップすると編集データが保存されています。データをタップすると編集画面が開きます。
「編集」画面の操作方法
配置した写真の内側部分をタップして編集ツールが表示されたら、印刷したい内容に合わせて編集を行います。
・フレーム内の写真の位置は、写真の内側をタッチしたまま上下左右に動かすと変更できます。 ・編集を終わるときや中止するときは、写真の内側やツールアイコン以外のグレーになっている任意の箇所をタップします。
その他の操作は以下のとおりです。
タッチしたまま左右に動かすと写真の傾きを変更できます。
編集するときに見づらい場合など、右側縦方向に並んでいる5つのアイコンの表示・非表示を切り替えます。
現在配置している写真を別の写真に変更します。
タップするごとに 時計回りで90度ずつ回転させます。
各フレームに選択中の写真を配置します。(他のフレームに別の写真が配置されている場合、同じ写真画像にすべて置き換わります。)
顔の部分を検出し、背景色を変更します。
写真を削除します。
このページの先頭へ
Epson Photo+で証明写真を印刷する
Epson Photo+のメニューから「証明写真」をクリックし、レイアウトを選択してから、使用する写真を選択し、[印刷開始]ボタンをクリックして印刷を開始します。 基本的な操作手順は下記のとおりです。EP-887Aシリーズを例に説明します。
(1)Epson Photo+を起動して、印刷するプリンター名を確認し、[証明写真]をクリックします。 ※お使いの機種により、表示される項目数は異なります。
(2)目的に合う証明書レイアウトを選択して、[次へ]をクリックします。 ※サイズの詳細については「1.証明写真印刷対応の用紙サイズ・レイアウト」内の「Epson Photo+対応サイズ・レイアウト」をご参照ください。
テンプレートを追加して証明写真を印刷する
規定テンプレートに必要なサイズのフレームがない場合や、よく使用するサイズを一度に複数印刷したい場合に、証明写真のフレームを作成し、オリジナルテンプレートとして登録できます。
(1)フレームを選択画面の右下、[テンプレート追加]をクリックします。
(2)テンプレート編集画面が表示されたら、[用紙サイズ]を選択し、次に左上付近のをクリックして写真枠を追加します。
(3)写真枠が中央に追加されたら、クリックで選択した写真枠の大きさや位置などを調整します。 ・幅と高さの数値入力(単位mm)で写真枠の大きさを変更できます。 ・X(用紙の左端から)とY(用紙の上端から)の数値入力(単位mm)で写真枠の位置を変更できます。マウスの左ボタンを押しながら動かすドラッグ操作でも位置を変更できます。 ・をクリックすると、写真枠をコピーできます。 ・をクリックすると、写真枠を時計回りに90度回転できます。 ・をクリックすると、写真枠を削除できます。
(4)調整が完了したら、[保存]をクリックしてフレームを登録をします。
(5)作成したフレームは[オリジナルテンプレート]に表示されます。 登録したテンプレートを選択して、[次へ]をクリックします。
(6)[OK]をクリックします。
(7)印刷する写真を選択し、写真の色補正や位置調整が完了したら、印刷の設定をして、[印刷開始]をクリックします。
オリジナルのテンプレートを追加して印刷する手順は以上です。
この項目の先頭へ
(3)「用紙設定」の画面が表示されたら、[OK]をクリックします。
(4)「画像選択」画面が開きます。 写真が保存されている場所を選択し、使用する写真をクリックして、[OK]をクリックします。 ※下図はカメラロール内の写真を選択する場合の例です。
(5)印刷設定を確認し、印刷する部数を設定して、プリンターに用紙をセットし、[印刷開始]をクリックします。 ※用紙のセット方法は、「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。
・1つの写真を選択して[編集/配置]タブを表示すると、写真の拡大・縮小・回転などができます。 調整結果を同じ写真すべてに反映させたい場合は[同じ写真に変更を適用]をクリックします。 ※下図は、同じ写真をすべて拡大する場合の例です。
・複数の写真を1枚の用紙に印刷したい場合は、変更する写真をクリックし、表示された[編集/配置]タブの[削除]をクリックします。 灰色になった箇所をクリックして「画像選択」画面から別の写真を選択して、[開く]をクリックします。
E-Photoで証明写真を印刷する
印刷する写真の選択後、印刷設定画面で「プリンター設定」を開いて[フチなし]のチェックを外し、証明写真印刷に対応した用紙サイズを選択してください。 その後、「レイアウト選択」で[証明写真]を選択し、[印刷開始]ボタンをクリックして印刷を開始します。
※ここでは、Windows 7を例に説明します。OSによって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。
(1)[スタート]ボタン-[すべてのプログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックして、「E-Photo」を起動します。
※Windows 10の場合: 画面左下のをクリックし、[すべてのアプリ]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。 [すべてのアプリ]の表示がない場合は、一覧から[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。 ※Windows 8.1の場合: スタート画面を表示して左下のをクリックし、「アプリ」画面から[Epson Software]-[E-Photo]をクリックします。 ※Windows 8の場合:アプリケーションソフトを起動する方法は、こちらをご参照ください。 ※Windows Vista/XPの場合: 画面左下のをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にクリックします。 ※Windows 2000の場合: [スタート]-[プログラム]-[Epson Software]-[E-Photo]を順にクリックします。 ※Mac OSの場合: [Macintosh HD]-[アプリケーション]-[Epson Software]-[E-Photo]の順にダブルクリックします。
(2)フォルダー一覧から、写真が保存されているフォルダーを選択します。 ※ここでは、[ピクチャ]内に作成した[証明写真]フォルダーを例に説明します。
(3)フォルダーを選択すると保存されている写真がサムネイルとして表示されるので、印刷する写真を選択し、/ボタンをクリックして枚数を設定します。 [印刷する写真]欄に、選択した写真のサムネイルと枚数が表示されたことを確認してください。 ※Mac OSの場合:枚数設定は「印刷設定」画面で行います。 印刷したい画像を選択し、[印刷設定に進む]ボタンをクリックして、手順(5)へ進みます。 (複数の画像を選択する場合は、[コマンド]キーを押しながら画像を選択します。)
・設定した写真の枚数は、印刷する用紙の枚数となります。 例として1種類の写真を[2枚]に設定してL判の用紙に印刷した場合、L判の用紙2枚に印刷されるため、同じ写真を使用した証明写真が合計10枚(10面)できあがります。 ※印刷枚数は後の手順で設定することができますが、枚数を減らすことはできません。 ここでは、1種類の写真につき「1枚」に設定していただくことをお勧めします。 ※証明写真印刷では、複数種類の写真を1枚の用紙にレイアウトすることはできません。 1枚の用紙に印刷できるのは、1種類の写真のみとなります。
・設定を取り消す場合は、[印刷する写真]欄に表示されている画像を選択して、[取り消し]ボタンをクリックします。
(4)写真の選択と枚数設定がすべて完了したら、[印刷設定に進む]ボタンをクリックします。
(5)「印刷設定」画面に進んだら、[プリンター設定]ボタンをクリックします。
(6)「プリンター設定」画面でプリンターを確認し、[給紙方法]を選択して[フチなし]のチェックを外します。
(7)[用紙サイズ]で証明写真印刷に対応した用紙サイズ(L判/KGサイズ/A4のいずれか)を選択し、[用紙種類]と[印刷モード]を設定して、[OK]ボタンをクリックします。
プリンター設定変更の確認画面が表示された場合は、[OK]ボタンをクリックします。 ※変更した設定内容により、表示されるメッセージが異なります。
(8)[レイアウト選択]で[写真割り付け]が選択されていることを確認して、スクロールバーを下方向にスクロールし、[証明写真]のレイアウトを選択します。 ※「プリンター設定」で選択した用紙サイズにより、表示されるレイアウトが異なります。
レイアウト選択で[証明写真]が選択できない(表示されない)場合
レイアウト選択で[証明写真]のレイアウトが表示されない場合は、手順(5)に戻りプリンター設定で以下を確認します。 四辺フチなし印刷や対応用紙サイズ以外への印刷では、[証明写真]を選択することができません。
・[フチなし]のチェックが外れているか ・証明写真印刷に対応した用紙サイズ(L判/KGサイズ/A4)を選択しているか
※証明写真印刷対応の用紙サイズとレイアウトの詳細は、「1.証明写真印刷対応の用紙サイズ・レイアウト」内の「E-Photo対応サイズ・レイアウト」をご参照ください。
(9)必要に応じて写真の位置調整や画像補正を行い、すべての設定が完了したら、印刷枚数をボタンで設定して[印刷開始]ボタンをクリックします。
・[位置調整]ボタンをクリックすると、写真の拡大/縮小、移動、回転をすることができます。 また、[画像補正]ボタンをクリックすると、自動補正方法の選択や赤目補正などの画像補正(印刷時のみ有効)をすることができます。
・複数の写真を印刷する場合は、ボタンで次のページを表示して、写真ごとに印刷枚数を設定してください。
・[ページ枚数指定]ボタンをクリックすると、写真を一覧表示して印刷枚数を設定することができます。
(10)プリンターにデータが送られ、印刷が開始されます。
以下の対象機種では、コンピューターを使わずにメモリーカードやUSBメモリーなどの外部メモリー内の写真を証明写真用のレイアウトで印刷することが可能です。 印刷手順はご使用の機種によって異なります。以下よりお使いの機種を選択し、手順をご参照ください。
対象機種1の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「写真の印刷モード」で[コラージュ印刷]を選択し、証明写真のレイアウトを選択します。
※ここでは、EP-886ABを例に説明します。 ※メモリーカードまたは、USBメモリーなどの対応する外部記憶装置および、写真印刷の方法は、お使いの機種により異なります。詳細については、「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。 ※プリンター本体パネルのボタンで操作を行う機種の場合、項目を選択するには、 ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。
(1)[写真の印刷]-[コラージュ印刷]の順に選択します。
(2)[OK]をタップし、[証明写真印刷]を選択します。
(3)画面表示に従って、「印刷用紙のサイズ」、「印刷用紙の種類」、「印刷する写真」、「印刷枚数」などを選択/設定し、印刷を開始します。
対象機種2の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「写真の印刷モード」で証明写真のレイアウトを選択します。
※ここでは、EP-880ABを例に説明します。 ※手順の詳細については、「使い方ガイド」または「ユーザーズガイド」をご参照ください。 ※プリンター本体パネルのボタンで操作を行う機種の場合、項目を選択するには、 ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。
(1)[写真の印刷]を選択します。
(2)画面を移動して、[証明写真印刷]を選択します。
対象機種3の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「写真の印刷モード(メモリーカードから印刷)」で[応用]メニューから[いろいろなレイアウトの印刷]を選択し、証明写真のレイアウトを選択します。
※ここでは、EP-716Aを例に説明します。 ※メモリーカードまたは、USBメモリーなどの対応する外部記憶装置および、写真印刷の方法は、お使いの機種により異なります。 手順の詳細については、「操作ガイド」または「使い方ガイド」をご参照ください。 ※項目を選択するには、ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。
(1)[写真の印刷]-[応用]の順に選択/決定します。
(2)[いろいろなレイアウトの印刷]-[証明写真]を選択して次に進みます。
対象機種4の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「写真の印刷モード(メモリーカードから印刷)」で[いろいろなレイアウトの印刷]を選択し、証明写真のレイアウトを選択します。
※ここでは、EW-M770Tを例に説明します。 ※メモリーカードまたは、USBメモリーなどの対応する外部記憶装置および、写真印刷の方法は、お使いの機種により異なります。 手順の詳細については、「操作ガイド」または「使い方ガイド」をご参照ください。 ※項目を選択するには、ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。
(1)[写真の印刷]または[応用印刷]-[いろいろなレイアウトの印刷]の順に選択/決定します。
(2)[証明写真]を選択して次に進みます。
対象機種5の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「写真の印刷モード(メモリーカードから印刷)」で写真を選択してから、[いろいろなレイアウトの印刷]を選択し、証明写真のレイアウトを選択します。
※ここでは、EP-808ABを例に説明します。 ※メモリーカードから写真印刷する方法は、お使いの機種により異なります。 手順の詳細については、「操作ガイド」または「使い方ガイド」をご参照ください。 ※プリンター本体パネルのボタンで操作を行う機種の場合、項目を選択するには、 ボタンでフォーカスを動かして[OK]ボタンを押します。
(1)[写真の印刷]-[メニュー]の順に選択/決定します。 または、[写真]-[写真の印刷]-[メニュー]の順に選択/決定します。
(2)画面を移動して[いろいろなレイアウトの印刷]を選択します。
(3)画面を移動して[証明写真]を選択します。
(4)画面表示に従って、「印刷用紙のサイズ」、「印刷用紙の種類」、「印刷する写真」、「印刷枚数」などを選択/設定し、印刷を開始します。
対象機種6の本体操作で証明写真を印刷する
プリンターの「メモリーカードモード(写真の印刷)」で印刷する写真を選択し、証明写真のレイアウトを選択して印刷します。 [設定変更](または、[印刷設定])のアイコンが画面表示された際に[印刷設定]ボタンを押して、印刷設定画面からレイアウトの設定を行ってください。
※ここでは、EP-702Aを例に説明します。 ※メモリーカードから写真印刷する方法は、お使いの機種により異なります。 手順の詳細については、「操作ガイド」をご参照ください。
(1)[メモリーカード]ボタンを押してメモリーカードモードにし、機能(写真の選択方法)を選択します。
(2)[設定変更](または、[印刷設定])の表示されている画面で、[印刷設定]ボタンを押します。 ※お使いの機種や写真の選択方法により、画面表示は異なります。
(3)ボタンで[レイアウト]を選択し、ボタンを押してレイアウト一覧を表示します。
(4)ボタンで[証明写真]のレイアウトを選択し、[OK]ボタンを押します。
[用紙サイズ]で証明写真印刷対応のサイズ(L判)が選択されていないと、[証明写真]のレイアウトが選択できません。 [証明写真]が表示されていない場合は、[戻る]ボタンをクリックし、[用紙サイズ]の設定を確認してください。 なお、[用紙サイズ]の設定変更は、[レイアウト]の選択と同様の手順で行うことができます。
(5)用紙種類や品質などすべての設定が完了したら、[OK]ボタンを押して印刷設定画面を閉じ、表示に従い操作して印刷を開始します。
対象機種7の本体操作で証明写真を印刷する
カラリオ ミーでは、コンピューターを使わずにメモリーカード内の写真を証明写真用のレイアウトで印刷することができます。 メモリーカードからの写真印刷の際に[メニュー]ボタンで印刷設定を表示し、証明写真のレイアウトを選択してください。
E-600/E-800/E-810/E-820/E-830/E-840/E-850では、証明写真レイアウトの用意がありません。 「お好み写真サイズ印刷」機能を使って証明写真サイズを設定し、印刷してください。
リモコンまたはキーボードの操作でトップメニューを表示して、[いろいろな印刷]-[お好み写真サイズ印刷]の順に選択し、「用紙サイズ」、「用紙種類」、「写真サイズ設定」を設定することができます。
※ここでは、E-350G/E-350P/E-350Wを例に説明します。 ※メモリーカードから写真印刷する方法は、お使いの機種により異なります。 手順の詳細については、「操作ガイド」をご参照ください。
(1)メモリーカードをセットした際に表示される確認画面で、本体のボタンを押して[いいえ]を選択し、[OK]ボタンで決定します。
(2)画面の表示に従い、印刷する写真の選択と印刷枚数の設定をします。
(3)「印刷プレビュー」画面が表示されたら、[メニュー]ボタンを押します。
(4)ボタンと[OK]ボタンを押して、[2.印刷設定]-[2-1.用紙サイズ]の順に選択/決定します。
(5)ボタンと[OK]ボタンを押して、「用紙サイズ」と「用紙種類」を設定し、「レイアウト」で[証明写真]を選択します。
(6)すべての設定が完了したら、[印刷]ボタンを押して印刷を開始します。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。