ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3230
  FAQ番号:3230
Windows 7/VistaのOS添付ドライバーでノズルチェック・ヘッドクリーニングを行う方法を教えてください
 
 

Windows 7/VistaのOS添付ドライバーでノズルチェック(目詰まりパターン印刷)・ヘッドクリーニングを行う手順を説明します。

  • Windows 8をお使いの場合は、こちらをご参照ください。

プリンター付属のソフトウェアCD-ROMに収録されているプリンタードライバーが非対応の場合や、ダウンロードページでプリンタードライバーの提供がない機種をご使用の場合に、Windows 7/Vistaに添付されているプリンタードライバー(OS添付ドライバー)を使用することがあります。

ご使用機種のプリンタードライバー提供状況は、以下をご参照ください。

プリンターが下記の状態だと「ノズルチェック(目詰まりパターン印刷)」、「ヘッドクリーニング」ができません。状態を解除してから実行してください。

  • プリンターがエラーの状態
  • インクの残量が「少ない」または「限界値以下」の状態
  • 印刷中

 

OS添付ドライバーでのノズルチェック・ヘッドクリーニング手順

プリンターをコンピューターに接続すると自動的にプリンターが認識され、OS添付ドライバーがインストールされます。
ここでは、インストール後の手順を説明します。

OS添付ドライバーの目詰まりパターン印刷機能を使いノズルの目詰まりを確認します。
ノズルが目詰まりしている場合は、プリントヘッドのクリーニングを行ってください。

ここではWindows Vistaを例に説明します。
(1) プリンターの電源を「オン」にして、普通紙を複数枚プリンターにセットします。

(2) [スタート]ボタン-[コントロールパネル]-[プリンタ]を順にクリックします。

Windows 7の場合 [スタート]ボタン-[デバイスとプリンター]の順にクリックします。

(3) プリンターのアイコンを右クリックして、[印刷設定]をクリックします。

プリンター機種名の横に「(M)」が付いている場合
(XX-XXXX(M))は、こちらへ進みます。
プリンター機種名の横に「ESC/P R」が付いている場合
(XX-XXXX ESC/P R)は、こちらへ進みます。

1.機種名の横に「(M)」が付いている場合(XX-XXXX(M))

(4) [メンテナンス]タブを選択します。

(5) ノズルチェックを行う場合は、[目詰まりパターン印刷]ボタンをクリックします。
ヘッドクリーニングを行う場合は、[ヘッドクリーニング]ボタンをクリックして「1-2.」へ進みます。

 

1-1.ノズルチェック(目詰まりパターン印刷)

(1) [印刷]ボタンをクリックします。

(2) 目詰まりパターンが印刷されます。
正常の例のようにすべてのラインが印刷されている場合は、目詰まりしていません。
かすれたり、印刷されないラインがある場合は、目詰まりしています。

目詰まりパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、目詰まりパターンが正しく確認できない場合があります。

(3) 目詰まりしていない場合は[完了]ボタンをクリックします。
目詰まりしている場合には[クリーニング]ボタンをクリックします。1-2.へ進みます。

1-2.ヘッドクリーニング

(1) [開始]ボタンをクリックします。

(2) ヘッドクリーニング終了後、[目詰まりパターン印刷]ボタンをクリックします。
再度目詰まりパターン印刷(ノズルチェック)を行って、ノズルの目詰まりが解消されたかを確認してください。

クリーニング効果を発揮するため、目詰まりパターン印刷とヘッドクリーニングは必ず交互に行ってください。

  • ヘッドクリーニング後、再度目詰まりパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合、交互に4回繰り返し行ってください。
  • 4回繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして12時間放置した後、再度印刷を行ってください。
    時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。
    上記をお試しいただきましても改善が見られない場合は、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
    ※なお、すでに修理対応期間が終了している機種もありますので、修理対象機種・料金一覧にてご確認の上ご利用ください。

2.機種名の横に「ESC/P R」が付いている場合(XX-XXXX ESC/P R)

(4) [ユーテリティ]タブを選択します。

(5) ノズルチェックを行う場合は、[目詰まりパターン印刷]ボタンをクリックします。
ヘッドクリーニングを行う場合は、[ヘッドクリーニング]ボタンをクリックして「2-2.」へ進みます。

2-1.ノズルチェック(目詰まりパターン印刷)

(1) [次へ]ボタンをクリックします。

(2) 目詰まりパターンが印刷されます。
正常の例のようにすべてのラインが印刷されている場合は、目詰まりしていません。
かすれたり、印刷されないラインがある場合は、目詰まりしています。

目詰まりパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、目詰まりパターンが正しく確認できない場合があります。

(3) 目詰まりしていない場合は[完了]ボタンをクリックします。
目詰まりしている場合には[クリーニング]ボタンをクリックします。2-2.へ進みます。

2-2.ヘッドクリーニング

(1) [次へ]ボタンをクリックします。

(2) ヘッドクリーニング終了後、[目詰まりパターン印刷]ボタンをクリックします。
再度目詰まりパターン印刷(ノズルチェック)を行って、ノズルの目詰まりが解消されたかを確認してください。

クリーニング効果を発揮するため、目詰まりパターン印刷とヘッドクリーニングは必ず交互に行ってください。

  • ヘッドクリーニング後、再度目詰まりパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合、交互に4回繰り返し行ってください。
  • 4回繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして12時間放置した後、再度印刷を行ってください。
    時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。
    上記をお試しいただきましても改善が見られない場合は、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
    ※なお、すでに修理対応期間が終了している機種もありますので、修理対象機種・料金一覧にてご確認の上ご利用ください。
インクジェットプリンター CL-750,CL-760,EM-900C,EM-900CN,EM-930C,MJ-830C,MJ-930C,PM-2000C,PM-2200C,PM-3000C,PM-3300C,PM-3500C,PM-600C,PM-670C,PM-680C,PM-720C,PM-730C,PM-740C,PM-740DU,PM-750C,PM-760C,PM-760CB,PM-760CS,PM-760CT,PM-770C,PM-770CB,PM-770CG,PM-770CL,PM-770CS,PM-770CT,PM-780C,PM-780CS,PM-780CV,PM-790PT,PM-800C,PM-820C,PM-830C,PM-840C,PM-850PT,PM-860PT,PM-870C,PM-880C,PM-890C,PM-900C,PM-920C,PM-930C,PM-940C,PT-100,PX-V500,PX-V600,PX-V700
大判インクジェットプリンター MC-2000
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった