ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32568
  FAQ番号:32568
EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール中に「外部プログラムの起動に失敗しました。セットアップディスクを確認の上、もう一度セットアップを実行してください。」のエラーが出てインストールできない場合の対処方法について教えてください
 
 

Windowsの「Shell Hardware Detection サービス」または「Windows Image Acquisition(WIA)サービス」が停止している場合は、以下のようなメッセージが表示されてインストールが出来ません。

停止している場合は以下よりご利用のOS環境を選択して手順をご参照のうえ、サービスを開始して下さい。

上記2つのサービスは、EPSON Scanでスキャンを行う際にも開始状態になっている必要があります。
サービスが停止していると、スキャンできない場合があります。
EPSON Scanのインストール後もサービスを停止せず、そのままご利用ください。

Windows 10の場合

(1)画面左下のスタートをクリックしアプリケーションの一覧表示を下方向にスクロールして、[Windows管理ツール]-[サービス]をクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(2)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Windows Image Acquisition(WIA)]を選択した場合を例に説明します。

(3)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(4)[開始]ボタンをクリックします。

(5)設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※「Shell Hardware Detection」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

Windows 8.1の場合

(1)「デスクトップ」画面の右上または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
※左下のスタートを右クリックして表示されるメニューから「コントロールパネル」を選択した場合は、手順(4)に進みます。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。



または

(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[システムとセキュリティ]をクリックします。
コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[管理ツール]をクリックし、手順(6)に進みます。
※下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(5)[管理ツール]をクリックします。

(6)[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(7)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Shell Hardware Detection]を選択した場合を例に説明します。

(8)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(9)[開始]ボタンをクリックします。

(10)設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

Windows 8の場合

(1)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(3)[コントロールパネル]をクリックします。

(4)[システムとセキュリティ]をクリックします。

(5)[管理ツール]をクリックします。

(6)[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(7)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Shell Hardware Detection]を選択した場合を例に説明します。

(8)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(9)[開始]ボタンをクリックします。

(10)設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

Windows 7の場合

(1)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2)[システムとセキュリティ]をクリックします。

(3)[管理ツール]をクリックします。

(4)[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。

(5)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Shell Hardware Detection]を選択した場合を例に説明します。

(6)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(7)[開始]ボタンをクリックします。

(8)設定した内容を確認し、[OK]をクリックして画面を閉じます。
※「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

Windows Vistaの場合

(1)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2)[システムとメンテナンス]をクリックします。

(3)[管理ツール]をクリックします。

(4)[サービス]をダブルクリックします。

「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]ボタンをクリックします。

(5)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Shell Hardware Detection]を選択した場合を例に説明します。

(6)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(7)[開始]ボタンをクリックします。

(8)設定した内容を確認し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

Windows XPの場合

(1)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

(2)[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックします。

(3)[管理ツール]をクリックします。

(4)[サービス]をダブルクリックします。

(5)「Shell Hardware Detection」サービスまたは「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスをダブルクリックします。
※ここでは、[Shell Hardware Detection]を選択した場合を例に説明します。

(6)[全般]タブを選択し、「スタートアップの種類」で[自動]を選択します。

(7)[開始]ボタンをクリックします。

(8)設定した内容を確認し、[OK]をクリックして画面を閉じます。
※「Windows Image Acquisition(WIA)」サービスについても同様の操作を行います。

EPSON Scanインストール後もサービスは停止せず、そのままお使いください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった