-
-
ファクスが受信できない場合は以下の点をご確認ください。
- ファクス機能診断
- 通信モードの確認
- 接続回線の設定を確認
- 電源と接続の確認
- 外付け電話を使用する場合
- 電話転送サービスをご利用の場合
- 呼び出し回数の確認
- ダイヤルイン機能(非対応)の確認
- Fネット(非対応)の確認
- 接続されている電話回線の確認
- 本体エラーの確認
※ | 以下の画面はPX-M5041F/PX-M5040Fの例です。 |
1.ファクス機能診断
電話回線との接続状態などをチェックできます。
チェック結果はA4サイズの普通紙に印刷されます。
(1) | ホーム画面から[セットアップ]を選択します。 PX-M650F/EW-M660FTをお使いの場合は、手順(3)に進みます。 |
(2) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[システム管理設定]をタッチします。 |
(3) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[ファクス設定]を選択します。 |
- 用紙のセット方法は、以下よりご使用の機種を選択してご参照ください。
(6) | モノクロまたはカラーの[スタート]ボタンを押します。 ファクス機能診断レポートが印刷されます。 |
ファクス機能診断レポートに記載されている診断結果については、「ファクスガイド」の「困ったときは」-「ファクス機能診断結果一覧」をご覧の上、対処方法をお試しください。
- ファクス機能診断レポートの見かたについては、こちらをご参照ください。
|
2.通信モードの確認
通信モードを[9.6kbps(G3)]にしてください。
[通信モード]の設定
(1) | ホーム画面から[セットアップ]を選択します。 PX-M650F/EW-M660FTをお使いの場合は、手順(3)に進みます。 |
(2) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[システム管理設定]をタッチします。 |
(3) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[ファクス設定]を選択します。 |
通信エラーが頻繁に起きるときや、海外またはIP電話環境で通信するときは[9.6kbps(G3)]に設定することをお勧めします。
3.接続回線の設定を確認
[構内交換機(PBX)]に設定すると通信できることがあります。
また、外線発信番号が必要な環境では外線発信番号を設定するか、電話番号の先頭に外線発信番号を入れてください。
[接続回線]の設定
(1) | ホーム画面から[セットアップ]を選択します。 PX-M650F/EW-M660FTをお使いの場合は、手順(3)に進みます。 |
(2) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[システム管理設定]をタッチします。 |
(3) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[ファクス設定]を選択します。 |
(5) | ご使用の回線を選択します。 内線電話やADSLモデム、ターミナルアダプターなどをご使用の環境では[構内交換機(PBX)]に設定します。 |
外線への発信時に「0ポーズ」などを入れてダイヤルしているときは、[外線発信番号]に登録することもできます。
例) |
登録 | : | 外線発信番号「01」を登録 |
ダイヤル | : | #026352XXXX |
ダイヤル処理 | : | #を01に自動で置き換えて01026352XXXXにダイヤル |
4.電源と接続の確認
プリンターの電源と電話回線の接続を確認してください。
5.外付け電話を使用する場合
外付け電話機を使用するときは。[ファクス/電話自動切替]に設定してください。
6.電話転送サービスをご利用の場合
ボイスワープなどの電話転送サービスを利用しているときは受信できないことがあります。
サービスを提供している電話会社様にお問い合わせください。
7.呼び出し回数の確認
呼び出し回数が多く設定されていると、送信側の設定によっては受信できないことがあります。
[呼び出し回数]の設定
(1) | ホーム画面から[セットアップ]を選択します。 PX-M650F/EW-M660FTをお使いの場合は、手順(3)に進みます。 |
(2) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[システム管理設定]をタッチします。 |
(3) | 指で上下にフリック、またはを押して画面を移動し、[ファクス設定]を選択します。 |
(4) | [受信設定]-[呼び出し回数]を選択します。 |
(5) | 着信してからファクスを受信するまでの呼び出し回数を選択します。 |
8.ダイヤルイン機能(非対応)の確認
ダイヤルインやモデムダイヤルイン機能は対応していません。
該当する場合は、回線業者様に確認してください。
9.Fネット(非対応)の確認
Fネット(1300Hz呼び出し)は対応しておりません。
該当する場合は、回線業者様に確認してください。
10.接続されている電話回線の確認
接続されている電話回線が不安定な場合、ファクス送信されていないのに着信中表示が続くことがあります。
ご契約の回線業者様に確認してください。
11.本体エラーの確認
特に、PC-FAX受信や受信ボックスをご利用で、ファクスを本製品のメモリーがいっぱいになるまで蓄積すると、エラーの状態になります。
ファクスメモリーの使用量が100%近くになっていないかご確認ください。
PC-FAXをご利用の場合は、受信しているコンピューターの状態をご確認ください。
受信ボックスをご利用の場合は、不要なファクスを削除してください。
インクジェット複合機 | EW-M660FT,PX-M350F,PX-M5040F,PX-M5041F,PX-M650F,PX-M7050F,PX-M7050FP,PX-M7050FX,PX-M740F,PX-M741F,PX-M840F,PX-M840FX,PX-M860F |
---|