ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34082
  FAQ番号:34082
縦の罫線がガタガタになったり、文字がぼやけたりする場合の対処方法を教えてください
 
 

印刷結果の縦の罫線が左右にガタガタに印刷される、または文字がぼやける場合は、以下の項目を順にお試しください。

  1. プレビューで確認する
  2. ギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行う
  3. 単方向印刷を行う
  4. 印刷設定を変更する

1.プレビューで確認する

Windows環境の場合は、プリンタードライバー側の印刷プレビュー機能(印刷結果を画面上で擬似的に見る機能)やご使用のアプリケーション側のプレビュー機能で、正確に表示されているかを確認してください。
Mac OS環境の場合は、ご使用のアプリケーション側にプレビュー機能があればそちらでご確認ください。
印刷プレビューの画面でも、罫線のズレがある場合には、再度アプリケーションのデータ作成画面に戻り、設定を見直してください。

Windowsでプリンタードライバー側のプレビューを表示する方法

(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) 下記の箇所で「印刷プレビューを表示」または「印刷プレビューを表示する」、もしくは「印刷プレビュー」にチェックを入れると、印刷実行時にプレビュー画面が表示されます。
お使いの機種により、プリンタードライバー画面の表示は異なります。
ドライバー画面に表示されている項目を確認して、該当の設定方法をご参照ください。
<プリンタードライバー画面表示の例1>
 
<プリンタードライバー画面表示の例2>

2.ギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行う

以下の2点のような場合には、プリンター搭載機能であるギャップ調整/プリントヘッドの位置調整/印刷ずれの調整を行うことで回避させることができます。

<黒/カラー調整>※
黒と他のドット(1つ1つの点)にズレがある場合
罫線がずれていることによって
線の間に白いスジが入る場合

手順の詳細は、プリントヘッドの位置調整をする方法を教えてくださいをご参照ください。

3.単方向印刷を行う

上記のギャップ調整をお試しいただいても罫線のズレが回避されない場合には、プリンタードライバーの設定項目の中の[双方向印刷]のチェックを外してお使いください。

3-1. Windowsで双方向印刷を無効にする手順
3-2. Mac OSで双方向印刷を無効にする手順

3-1.Windowsで双方向印刷を無効にする手順

(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) 下記の箇所で「双方向印刷」のチェックを外すと、印刷実行時に単方向印刷が行われます。
お使いの機種により、プリンタードライバー画面の表示は異なります。
ドライバー画面に表示されている項目を確認して、該当の設定方法をご参照ください。

印刷設定画面に[応用設定]タブがある機種の場合

[応用設定]タブを選択し、「双方向印刷」をクリックしてチェックを外します。

印刷設定画面に[ページ設定]タブがある機種の場合

[基本設定]タブの「印刷品質」のプルダウンメニューから「詳細設定」を選択し、「品質詳細設定」画面が開いたら、「双方向印刷」をクリックしてチェックを外します。
「印刷品質」のプルダウンメニューに「詳細設定」が表示されていない場合や、「品質詳細設定」画面に「双方向印刷」が表示されていない場合は、こちらをご参照ください。

[ドライバーの動作設定]画面から設定する機種の場合

[ユーティリティー]タブを選択し、[ドライバーの動作設定]ボタンをクリックします。
「ドライバーの動作設定」画面が開いたら、[双方向印刷]をクリックしてチェックを外します。
「ドライバーの動作設定」画面に[双方向印刷]が表示されていない場合は、こちらをご参照ください。

3-2.Mac OSで双方向印刷を無効にする手順

Mac OS X v10.5以前の場合は、以下の手順で「プリント」ダイアログから設定を変更します。

(1) アプリケーションソフトにて印刷するデータを開き、[ファイル]メニューをクリックして、[プリント...]をクリックし、「プリント」ダイアログを開きます。

(2) 対象「プリンタ」を確認して、[印刷設定]を選択します。

(3) 印刷品質または、モードで「詳細設定」を選択し、「双方向印刷」をクリックしてチェックを外します。
下記は、印刷品質で「詳細設定」を選択する例です。

4.印刷設定を変更する

上記1~3の順にお試しいただいても罫線のズレが回避されない場合には、以下の手順で印刷品質の設定を「きれい」に変更してください。

4-1. Windowsで印刷品質を「きれい」に設定する手順
4-2. Mac OSで印刷品質を「きれい」に設定する手順

4-1.Windowsで印刷品質を「きれい」に設定する手順

(1) プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。
 
  • 印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2) 下記の箇所で印刷品質を「きれい」に設定します。
お使いの機種により、プリンタードライバー画面の表示は異なります。
ドライバー画面に表示されている項目を確認して、該当の設定方法をご参照ください。
<プリンタードライバー画面表示の例1>
 
<プリンタードライバー画面表示の例2>

4-2.Mac OSで印刷品質を「きれい」に設定する手順

※ここでは、OS X Lion環境を例に説明します。
※以降は、印刷するプリンターが「システム設定」の「プリンタとスキャナ」でデフォルトプリンタとして設定されている場合の手順です。
   デフォルトプリンタに設定する手順の詳細は、こちらのFAQをご参照ください。
(1) アプリケーションソフトにて印刷するデータを開きます。

(2) [ファイル]メニューをクリックして、[プリント...]をクリックします。
  ※アプリケーションソフトによっては、「プリント...」の表記が異なる場合があります。

(3) 対象「プリンタ」を確認して、[印刷設定]を選択します。
  macOS Ventura以降の場合は、[プリンタオプション]をクリックして[印刷設定]を選択します。

<macOS Venturaの例>


<OS X Lionの例>

・OS X Lion~macOS Montereyで「プリント」画面の詳細項目が表示されない場合は、画面下部の[詳細を表示]ボタンをクリックします。




・Mac OS X v10.5.x~v10.6.xで「プリント」画面の詳細項目が表示されない場合は、画面右上の下向き矢印ボタンをクリックします。

(4) [印刷品質]または[モード]で、印刷品質の設定を行います。
OSや機種によって、表示される画面や項目が異なります。
バージョン6.xx以降には、以下の2種類のドライバーがあります。
ドライバー画面に表示されている項目を確認して、該当の設定方法をご参照ください。
<[印刷品質]の設定項目がある場合>
「印刷品質」のポップアップメニューから[きれい]を選択します。

 
<[モード]の設定項目がある場合>
「モード」で[推奨設定]が選択されていることを確認し、スライドバーの目盛りを[きれい]に移動します。

(5) 設定を確認後、[プリント]ボタンを押して印刷を実行してください。

ポイント

当FAQの説明で使用しているプリンタードライバーの説明は、EPSON製(製品付属)プリンタードライバーのものです。
プリンタードライバーの表示が、説明と大きく異なる場合は、WindowsのOS添付プリンタードライバー、Mac OSのAirPrintというOS標準ドライバーを使用している可能性があります。
プリンターの性能をフル活用いただくためにも、EPSON製プリンタードライバーのインストールをお勧めいたします。
最新のEPSON製プリンタードライバーは、ドライバー・ソフトウェアダウンロードページからダウンロードすることが可能です。

また、OS添付プリンタードライバーについての情報をご確認いただくには、以下FAQをご覧ください。

Mac OS環境でEPSON製プリンタードライバーを追加する方法は、以下FAQをご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった