よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34210
  FAQ番号:34210
無線LANで印刷すると印刷が遅くなる場合の確認事項を教えてください
 
 

無線LANで接続した環境で印刷速度が遅くなる場合は、以下の内容を確認してください。

ポイント

無線LAN接続時に印刷ができない場合は、トラブル解決のお手伝いをする
無線LANナビ」をご参照ください。

1.EpsonNet Printポートの設定を変更する

EpsonNet Printポート の設定を変更して、印刷動作を確認します。
※コンピューターとプリンター間を無線LAN接続で使用する場合は、無線LANでの印刷に対応したポートに設定されていることが必要です。
「標準のTCP/IPポート」などのEpsonNet Printポート以外のポートに設定していても無線LANで印刷はできますが、ここではEpsonNet Printポートに設定している場合に設定を変更する方法について説明します。

※ご利用のOS環境やお使いの機種によって、以降の表示画面は異なる場合がありますが手順は同様です。

(1)プリンタードライバーの「プリンターのプロパティ」画面を開きます。
※各Windows OSにてプリンターのプロパティを表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。

(2)[ポート]タブを選択し、[EpsonNet PrintPort]にチェックが入っていることを確認して、[ポートの構成]ボタンをクリックします。

1-1.EpsonNet Printポートの構成を変更する

(3)[LPR印刷]を選択し、「ファイルサイズをカウントする」にチェックを入れて、[OK]ボタンをクリックします。

(4)プロパティー画面に戻ったら、[閉じる]ボタンをクリックします。

1-2.高速印刷(RAWの)設定

(3)[高速印刷(RAW)]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

(4)プロパティー画面に戻ったら、[閉じる]ボタンをクリックします。

2.無線LANの接続が不安定になっていないかを確認する

無線LANの接続が不安定になっていないか、以下の内容を確認します。

2-1.ネットワーク接続診断の結果を確認する(液晶パネル付き機種の一部)

プリンターとアクセスポイント(無線LANルーターなど)の通信が不安定になっていないか、下記のFAQを参照してネットワーク接続診断を実行し、その結果から確認してください。

上記FAQに記載されていない機種(ネットワーク接続診断機能に対応していない機種)をご使用の場合は、「2-2.電波状態とIPアドレスの確認」の内容を確認してください。

ネットワーク接続診断レポートの印刷方法

・プリンター本体の操作パネルから操作することで、ネットワーク接続診断レポートが印刷され
ます。ネットワーク接続診断レポートが印刷できましたら、下記の箇所を確認します。

<ネットワーク接続診断の結果が正常な場合の例>

ネットワーク接続診断を行い、「不合格」となる場合に、異常個所と対処方法の指示が印刷されますので、その指示に従って対処を行ってください。
また、指示内容に従って対処しても解決しない場合、再度ネットワーク接続診断を行うことで、診断結果の内容が変わることがございます。

<セキュリティキーの確認ができない場合の例>

※ご使用の機種によって対処方法は異なります。
ネットワーク設定の 詳細は、プリンターのマニュアルにてご案内しております。マニュアルについてはこちらをご参照ください。

2-2.電波状態とIPアドレスの確認

プリンター本体の液晶画面、または印刷したステータスシートやネットワーク接続診断シートで、電波状態が良好であるかを確認します。
電波状態が悪い場合は、プリンターとアクセスポイントの位置を近づけたり、間に障害物がある場合は取り除いてください。

また、近くに電磁波を発生する機器(電子レンジやデジタルコードレス電話など)があると、電波干渉が起こって通信が妨害されることがあります。
これらの機器が近くにある場合には、距離を離して印刷をお試しください。

プリンターの液晶画面で確認する<一例>

操作パネルのボタン操作で[設定]-[本体設定]-[ネットワーク設定]-[ネットワーク情報]-[有線・無線接続状態]の順に選択して確認します。
※[設定]の項目がない機種の場合は、[セットアップ]または[メニュー]-[ネットワーク設定]または[ネットワーク情報]-[ネットワーク情報確認]または[ネットワーク接続診断]もしくは[ネットワーク情報]の順に選択して確認します。
※液晶パネルのない機種、および液晶パネル画面からの印刷結果で確認する機種をご使用の場合は、「ネットワークステータスシートの確認」を参照してください。

「電波状態」の箇所で「非常に良い」または「良い」以外が表示される場合は、こちらを確認します。
「IPアドレス」の確認方法や対処例については、こちらを確認します。

2-3.ネットワークステータスシートの確認(電波状態とIPアドレスの確認)

ステータスシートやネットワーク接続診断レポートで確認する<一例>

・液晶パネルのない機種の場合:[NWステータスシート](または[ネットワークステータスシート])ボタンを押すと、ステータスシートが印刷されます。
※EW-052A/PX-049A/PX-S170T/PX-S270Tをお使いの場合:
ネットワークまたはネットワークボタンを押すとネットワーク接続診断レポートが、ネットワークまたはネットワークボタンを10秒以上長押しでステータスシートが印刷されます。

・液晶パネルのある機種の場合:操作パネルのボタン操作で、ネットワーク接続診断レポートを印刷します。
※操作手順は、「FAQ:プリンター本体でネットワーク接続診断を実行する際の操作手順を教えてください」をご参照ください。

<ネットワーク接続診断レポートの一例>
 
<ステータスシートの一例>

※ご使用の機種によって状態の確認は異なります。
ネットワーク設定の詳細は、プリンターのマニュアルにてご案内しております。マニュアルについてはこちらをご参照ください。

ステータスシートの<Wireless>内にある[Link Status]が「Connect」または「Connected」と印刷されていればプリンターとアクセスポイントは接続できています。
また、電波状態が良好な場合、ステータスシートの<Wireless>内にある[Signal Strength]は「Excellent」と印刷され、ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]では「非常に良い」と印刷されます。

下記の場合は、こちらの項目を確認してください。
・ネットワーク接続診断レポートの[電波状態]が、[弱い]や[悪い]になっている場合
・ステータスシートの<Wireless>内にある[Signal Strength(または、Signal Condition)]が、
[Fair]や[No Good]と表示される場合

無線接続状態が悪い場合

電波状態が「弱い」や「悪い」と表示される場合や、ステータスシートの<Wireless>内で[Signal
Strength(または、Signal Condition)]が[Fair]や[No Good]と表示される場合は、無線LANルーターとの距離が離れていることや無線LANルーターとの間に遮蔽物があることが主な要因と考えられます。
できるだけ無線LANルーター本体にプリンター本体を近づけるなどして、改善するかどうかご確認ください。
無線LANルーター本体との距離を近づけても解決しない場合は、お使いの無線LANルーターのメーカーにお問い合わせください。

プリンターのIPアドレス(IPv4)

通常、一般のご家庭(DHCP環境)でご利用の場合、IPアドレスは「192.168.0.0」~「192.168.255.255」の範囲になるのが一般的です。
※企業内でご利用の場合はその限りではありません。

以下は、TCP/IP設定が初期設定の「自動」になっている一般のご家庭の場合の対処例です。

対処例1 IPアドレスが、「0.0.0.0」になっている場合
IPアドレスが何らかの原因で自動設定されていません。
ご利用のルーター及びプリンターの電源を入れ直してください。
なお、SSID名に2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数文字や記号など)が含まれていると、無線LANでの接続が不可能になりますので、半角英数文字のみでSSID名を再設定してください。
対処例2 「0.0.0.0」以外のIPアドレスになっているのに印刷できない場合
コンピューターが接続しているSSIDとは異なるSSIDに接続されていないか
確認してください。
※「169.254.***.***」となっている場合は、再度設定し直してください。

3.セキュリティソフトなどの常駐プログラムや、
ファイアウォールが影響していないかを確認する

セキュリティソフトなどの常駐プログラムが影響を与えていた事例もありますので、セキュリティソフトの設定を確認したり、セキュリティソフトを一時的に解除して、印刷をお試しください。
また、セキュリティソフトのファイアウォールやWindowsファイアウォールの機能によって、通信がブロックされることにより印刷ができなくなる場合もありますので、ファイアウォールの設定を確認してください。

マニュアルについて

ご使用の機種によってネットワーク設定の方法は異なります。
詳細は、プリンターのマニュアル「ネットワークガイド」または、「ネットワーク設定補足ガイド」(PDF)をご参照ください。

※ご使用の機種によってネットワーク設定の方法は異なります。
詳細は、プリンター添付のマニュアル「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」(PDF)をご参照ください。
「ネットワークガイド」または「ネットワーク設定補足ガイド」が添付されていない機種をお使いの場合は、「ユーザーズガイド」をご参照ください。

※以下の機種をお使いの場合、対処方法は「システム管理者ガイド」をご参照ください。

ビジネスプリンター
(インクジェット)
PX-M380F PX-M381FL PX-M7110F PX-M7110FP PX-M884F
PX-M885F PX-M886FL PX-S380 PX-S381L PX-S7110
PX-S7110P PX-S884 PX-S885    
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった