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  FAQ番号:35183
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後の設定方法について教えてください
<Windows>
 
 

スキャナードライバーをインストールした後にプリンター本体を接続し、「Epson Scan 2」が使用できる状態になっているか確認します。
以下より接続方法を選択し、手順をご参照ください。

  1. USBケーブルで接続する場合
  2. ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合
ここではWindows 10とEP-979A3を例に説明します。
OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

1.USBケーブルで接続する場合

(1) スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は正常に起動しません。
Epson Scan 2をインストールした後に、本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

インターネットに接続中の場合
Windows 10ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めてUSBケーブルで接続する時、約3~5分程、Windowsがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーまたはタスクトレイにアイコンが表示されます。

上図はWindows 10の例ですが、ご利用のOSや環境によりアイコンの形状は異なります。

この時の動作中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

  • Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。
(1) デスクトップのショートカットアイコンEPSON Scan 2をダブルクリック、
  または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。
Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。
   
Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。
   
Windows 8.1の場合:
スタート画面左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
   
Windows 8の場合:
  • 「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
    詳細な手順はこちらをご参照ください。
   
Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。

(2) 「スキャナーの設定」画面が表示される場合は、機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「スキャナーの設定」画面が表示されない場合は、手順(3)に進みます。

(3) 「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

2.ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合

スキャナードライバーをインストールし、お使いの機種をネットワークに接続したら、以下の手順で「Epson Scan 2」に追加します。

  • ネットワークスキャナーは50台まで追加できます。
  • お使いの機種に設定されたアドレスをあらかじめご確認ください。
    アドレスは、ネットワーク接続診断を実行した印刷結果の「ネットワーク設定情報」内にあるIPアドレスの項目を参照してください。
  • ネットワーク接続診断を実行する手順については、こちらからお使いの機種の箇所をご参照ください。
(1) デスクトップのショートカットアイコンEPSON Scan 2をダブルクリック、
  または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。
Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。
   
Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。
   
Windows 8.1の場合:
スタート画面左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
   
Windows 8の場合:
  • 「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
    詳細な手順はこちらをご参照ください。
   
Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。

(2) 「スキャナーの設定」画面が表示されたら、ボタンの表示状態を選択してください。
 
[追加]ボタンの文字がグレーになっていて、[編集を許可]ボタンが表示されていない場合は、管理者権限のあるユーザーでログインしてからEpson Scan 2を起動します。
[追加]ボタンの文字が黒色になっている場合は、手順(4)に進みます。
[追加]ボタンの文字がグレーになっている場合は、[編集を許可]ボタンをクリックします。

以下の画面が表示される場合、Epson Scan 2が起動しているので、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

現在接続されている機種とは別に、ネットワークで接続した他の機種を追加する場合は「スキャナー」の矢印をクリックし、[設定]を選択して「スキャナーの設定」画面を開き、手順(2)から追加の設定を行います。

(3) ご利用のOSにより、ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

(4) [追加]ボタンをクリックします。

(5) 「ネットワークスキャナーの追加」画面が表示され、「機種」欄の機種名を確認したら、しばらく待ちます。
  「ネットワークワークを検索」のアドレス欄にIPアドレスが表示されている場合は、IPアドレスの箇所を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
  複数のアドレスが表示された場合は、使用するプリンターのアドレスを選択してから[追加]ボタンをクリックしてください。
しばらく待ってもアドレス欄に何も表示されない場合は[アドレスを入力]を選択してアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。

(6) 「スキャナーの設定」画面に戻ったら、手順(4)で選択または入力したアドレスの表示されている機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(7) 「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

「Epson Scan 2」の起動方法<Windows 8>

(1) 「スタート」画面で右クリックして、アプリバーを表示します。

「スタート」画面が表示されていない(デスクトップが表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

(2) [すべてのアプリ]アイコンをクリックします。

(3) スクロールバーを右方向にスクロールして、一覧から[Epson Scan 2]をクリックします。

「Epson Scan 2」の起動後は、以下を参照の上、他のOSバージョンと同様に接続を確認してください。

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