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  FAQ番号:35183
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後の設定方法について教えてください
 
 

スキャナードライバーをインストールした後にプリンター本体を接続し、「Epson Scan 2」が使用できる状態になっているか確認します。
以下より、ご利用のOSと接続方法を選択の上、操作手順をご参照ください。

  • Windows
  • Mac OS

※ここではEP-886ABを例に説明します。
※OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合

スキャナードライバーをインストールし、お使いの機種をネットワークに接続したら、以下の手順で「Epson Scan 2」に追加します。

・ネットワークスキャナーは50台まで追加できます。
・お使いの機種に設定されたアドレスをあらかじめご確認ください。
アドレスは、ネットワーク接続診断を実行した印刷結果の「ネットワーク設定情報」内にあるIPアドレスの項目を参照してください。

ネットワーク接続診断を実行する手順については、こちらからお使いの機種の箇所をご参照ください。

(1)デスクトップのショートカットアイコンEPSON Scan 2をダブルクリック、
または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。

※Windows 8の場合:
「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
詳細な手順は、こちらをご参照ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。

(2)「スキャナーの設定」画面が表示されたら、ボタンの表示状態を選択してください。
・[追加]ボタンの文字がグレーになっていて、[編集を許可]ボタンが表示されていない場合は、管理者権限のあるユーザーでログインしてからEpson Scan 2を起動します。
・[追加]ボタンの文字が黒色になっている場合は、手順(4)に進みます。
・[追加]ボタンの文字がグレーになっている場合は、[編集を許可]ボタンをクリックします。

以下の画面が表示される場合、Epson Scan 2が起動しているので、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

現在接続されている機種とは別に、ネットワークで接続した他の機種を追加する場合は「スキャナー」の矢印をクリックし、[設定]を選択して「スキャナーの設定」画面を開き、手順(2)から追加の設定を行います。

(3)ご利用のOSにより、ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

(4)[追加]ボタンをクリックします。

(5)「ネットワークスキャナーの追加」画面が表示され、「機種」欄の機種名を確認したら、しばらく待ちます。
「ネットワークワークを検索」のアドレス欄にIPアドレスが表示されている場合は、IPアドレスの箇所を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
複数のアドレスが表示された場合は、使用するプリンターのアドレスを選択してから[追加]ボタンをクリックしてください。

※しばらく待ってもアドレス欄に何も表示されない場合は[アドレスを入力]を選択してアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。

(6)「スキャナーの設定」画面に戻ったら、手順(5)で選択または入力したアドレスの表示されている機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(7)「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

USBケーブルで接続する場合

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は正常に起動しません。
Epson Scan 2をインストールした後に、本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

インターネットに接続中の場合
Windows 10ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めてUSBケーブルで接続する時、約3~5分程、Windowsがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーまたはタスクトレイにアイコンが表示されます。

※上図はWindows 10の例ですが、ご利用のOSや環境によりアイコンの形状は異なります。

この時の動作中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

Epson Scan 2のアンインストール(削除)方法は、こちらをご参照ください。

(2)デスクトップのショートカットアイコンEPSON Scan 2をダブルクリック、
または、スタートメニュー※から、「Epson Scan 2」を起動します。

※Windows 11の場合:
スタートをクリックし、[すべてのアプリ]-[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。

※Windows 10の場合:
画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧から[EPSON]-[Epson Scan 2]を順にクリックします。

※Windows 8.1の場合:
スタート画面左下の下向き矢印をクリックし、「アプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。

※Windows 8の場合:
「すべてのアプリ」画面から[EPSON]-[Epson Scan 2]をクリックします。
詳細な手順は、こちらをご参照ください。

※Windows 7/Vista/XPの場合:
画面左下のスタートをクリックし、[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[Epson Scan 2]-[Epson Scan 2]の順にクリックします。

(3)「スキャナーの設定」画面が表示される場合は、機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「スキャナーの設定」画面が表示されない場合は、手順(4)に進みます。

(4)「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。

※ここではEW-M754TWを例に説明します。
※OSのバージョンや機種によって画面は異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

ネットワーク接続(無線LAN/有線LAN接続)の場合

スキャナードライバーをインストールし、お使いの機種をネットワークに接続したら、以下の手順で「Epson Scan 2」に追加します。

・ネットワークスキャナーは50台まで追加できます。
・お使いの機種に設定されたアドレスをあらかじめご確認ください。
アドレスは、ネットワーク接続診断を実行した印刷結果の「ネットワーク設定情報」内にあるIPアドレスの項目を参照してください。

ネットワーク接続診断を実行する手順については、こちらからお使いの機種の箇所をご参照ください。

(1)デスクトップにEpson Scan 2アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックし手順(3)に進みます。
アイコンが表示されていない場合は、[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(2)[Epson Software]-[Epson Scan 2]の順にダブルクリックします。

(3)「スキャナーの設定」画面が表示されたら、表示内容を確認します。
接続する機種名が表示されていない場合や、下図のように機種名が表示されていない場合は、カギのアイコンをクリックします。

以下の画面が表示される場合はEpson Scan 2が起動していますので、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示し、確認します。

現在接続されている機種とは別に、ネットワークで接続した他の機種を追加する場合は「スキャナー」の矢印をクリックし、[設定...]を選択して「スキャナーの設定」画面を開き、手順(3)から追加の設定を行います。

(4)下記の画面が表示されたら、コンピューターのパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。

(5)[+]をクリックします。

(6)「ネットワークスキャナーの追加」画面が表示され、「機種」に表示される機種名を確認したら、しばらく待ちます。
「ネットワークワークを検索」のアドレス欄にIPアドレスが表示されている場合は、IPアドレスの箇所を選択し、[追加]ボタンをクリックします。
複数のアドレスが表示された場合は、使用するプリンターのアドレスを選択してから[追加]ボタンをクリックしてください。

※しばらく待ってもアドレス欄に何も表示されない場合は[アドレスを入力]を選択してアドレスを入力し、[追加]ボタンをクリックします。

(7)「スキャナーの設定」画面に戻ったら、手順(6)で選択または入力したアドレスの表示されている機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(8)「Epson Scan 2」画面が起動したら、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示すると確認できます。

USBケーブルで接続する場合

(1)スキャナーとコンピューターを接続して、電源を「オン」にします。

USB接続でお使いになる場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターをUSBケーブルで先に接続していると、Epson Scan 2は起動しません。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)をインストールした後に本体とコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)を行い、再度インストールを行ってください。

(2)デスクトップにEpson Scan 2アイコンが表示されている場合は、ダブルクリックし手順(4)に進みます。
アイコンが表示されていない場合は、[移動]メニューから[アプリケーション]を選択します。

(3)[Epson Software]-[Epson Scan 2]の順にダブルクリックして起動します。

(4)「スキャナーの設定」画面が表示される場合は、機種名を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
「スキャナーの設定」画面が表示されない場合は、手順(5)に進みます。

(5)「Epson Scan 2」が起動し、スキャナーの箇所に表示されている機種名と接続方法を確認します。
正常に表示されていれば、このままスキャンを行うことが可能です。
名称の一部が隠れている場合は、「スキャナー」の矢印をクリックして表示し、確認します。

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