ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別
販売店様

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
  FAQ番号:35684
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
 
 

印刷ができないという場合、Windows側のPrint Spoolerを再起動することで解決することがございます。
以下よりご利用のOSを選択して、手順をご参照ください。

Windows 11をご利用の場合

(1)画面下部のスタートを右クリックし、表示されるメニューの[コンピューターの管理]をクリックします。

(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある[サービス]をダブルクリックします。

(3)下方にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。

(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows 10をご利用の場合

(1)画面左下のスタートを右クリックし、表示されるメニューの[コンピューターの管理]をクリックします。


(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある [サービス]をダブルクリックします。


(3)下方にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows 8.1をご利用の場合

(1)画面左下のスタートを右クリックし、表示されるメニューの[コンピューターの管理]をクリックします。


(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある [サービス]をダブルクリックします。


(3)下方向ににスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows 8をご利用の場合

(1)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。


(2)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。


(3)[コントロールパネル]をクリックします。


(4)[システムとセキュリティ]をクリックします。


(5)[管理ツール]をクリックします。


(6)[コンピューターの管理]をダブルクリックします。


(7)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある [サービス]をダブルクリックします。


(8)下方向ににスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(9)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows 7をご利用の場合

(1)画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[コンピューター]を右クリックし、[管理]をクリックします。


(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある [サービス]をダブルクリックします。


(3)下方向にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows Vistaをご利用の場合

(1)画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[コンピュータ]を右クリックし、[管理]をクリックします。


(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、左側のメニューから[サービスとアプリケーション]をクリックして、中央の項目にある [サービス]をダブルクリックします。


(3)下方向にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

Windows XPをご利用の場合

(1)画面左下の[スタート]ボタンをクリックして[マイ コンピュータ]を右クリックし、[管理]をクリックします。


(2)「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。


(3)下方向にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。


(4)「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった