1~2ヵ月プリンターを使わなかった後、印刷結果にスジが入ったり、意図しない色合いになってしまうことがあります。 ノズルチェック機能を使いノズルの目詰まりを確認して、ノズルが目詰まりしている場合、通常はプリントヘッドのクリーニングを行いますが、それでも改善しないときは「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」もしくは「インクチューブリフレッシュ」機能を使用してインクチューブ内のインクを入れ替えると問題が解決することがあります。
「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」もしくは「インクチューブリフレッシュ」機能は、以下に該当する場合に実行してください。
・最後に印刷してから1~2ヵ月以上、印刷を行っていない。 ・インクがインクタンクの窓から見えない状態で、印刷またはヘッドクリーニングを行った。 ・ノズルチェック印刷パターンのほとんどの線が欠けて、ノズルが目詰まりしている。 ・プリントヘッドが目詰まりしていて、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンの印刷を交互に3回繰り返して実施した後、印刷しない状態で12時間*1*2休ませてもノズルの目詰まりが解消されない。 *1:FAX機能搭載機種は、電源を入れた状態でプリンターを12時間休ませます。 *2:FAX機能のない機種は、電源を切った状態でプリンターを12時間休ませます。プリンターの電源を切るときは電源ボタンを使ってください。
・強力クリーニング/インクチューブリフレッシュ機能では、大量のインクを消費します。実行する前に、プリンター本体のインクタンク内に3割程度のインクが入っていることを目視で確認し、インク残量が少ない場合はインクを補充してください。インクが少ない状態で実行するとインクに気泡が入ってきれいに印刷できなくなることがあります。 ・強力クリーニング/インクチューブリフレッシュ機能は12時間以内に再実行することはできません。 また、実行してから12時間後に十分な効果が出ます。
・インク補充時に、正しくインク残量の更新操作を実施されていない場合、インク残量があっても強力クリーニングが実施できないことがございます。 インク残量の更新操作につきましては、以下をご確認ください。
EP-M570T/EW-M660FT/PX-M160T/PX-S160Tの場合
「インクチューブリフレッシュ」機能でインクチューブ内のインクを入れ替える手順を説明します。
・PX-M160T/PX-S160Tでは「インクチューブリフレッシュ」を実行する前に、輸送用ロックが印刷位置にあることを確認してください。
・「インクチューブリフレッシュ」機能を実行すると、廃インク吸収パッドの吸収量が通常より早く限界に達します。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達する前に、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。廃インク吸収パッドはお客様による交換はできません。
以下より、お使いのOS環境を選択して手順をご参照ください。 ・Windows環境でインクチューブリフレッシュを行う手順 ・Mac OS環境でインクチューブリフレッシュを行う手順
※ここではWindows 7とEW-M660FTを例にします。
(1)プリンターの電源を「オン」にします。
(2)プリンタードライバーの「印刷設定」画面を開きます。 ※印刷設定を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(3)[ユーティリティ]タブを選択し、[インクチューブリフレッシュ]ボタンをクリックします。
(4)[OK]ボタンをクリックします。
「インクチューブリフレッシュ」機能では、大量のインクを消費します。実行する前に、プリンターのインクタンクにインクが十分にあることを確認してください。 インク残量が少ない場合はインクを補充してください。
(5)インクチューブリフレッシュを実行する場合は、[スタート]ボタンをクリックします。
・「インクチューブリフレッシュ」機能では、大量のインクを消費して、チューブ内のインクを全て排出します。 そのため、「インクチューブリフレッシュ」機能を実行すると、廃インク吸収パッドの吸収量が通常より早く限界に達します。
・廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいていると表示される場合は、廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達する前に、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。廃インク吸収パッドはお客様による交換はできません。
(6)インクチューブリフレッシュが開始され、プリンター本体の電源ランプが点滅します。 電源ランプが点灯に変わったら、インクチューブリフレッシュは終了です。[終了]ボタンをクリックします。
・インクチューブリフレッシュ機能は、実行後12時間経過しないと再度実行できません。 [OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
・(EP-M570T/EW-M660FT)インク補充時に、正しくインク残量の更新操作を実施されていない場合、インク残量があっても強力クリーニングが実施できないことがございます。 インク残量の更新操作につきましては、以下をご確認ください。
・インクチューブリフレッシュ後、印刷をしない状態で12時間放置しても改善が見られない場合は、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
この項目の先頭へ このページの先頭へ
※ここではOS X YosemiteとEW-M660FTを例にします。
(2)プリンタードライバーの「プリンターユーティリティ」画面を開きます。 ※プリンターユーティリティ画面を表示する手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(3)「EPSON Printer Utility4」が起動したら、[インクチューブリフレッシュ]をクリックします。
EW-M571T/EW-M571TW/PX-S170T/PX-S170UTの場合
「強力クリーニング」機能でインクチューブ内のインクを入れ替える手順を説明します。
「強力クリーニング」機能を実行すると、廃インク吸収パッドの吸収量が通常より早く限界に達します。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達する前に、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口に交換を依頼してください。廃インク吸収パッドはお客様による交換はできません。
以下より、お使いのOS環境を選択して手順をご参照ください。 ・Windows環境で強力クリーニングを行う手順 ・Mac OS環境で強力クリーニングを行う手順
※ここではPX-S170UTとWindows 10を例にします。
・強力クリーニングは開始後に中断できません。 ・強力クリーニングに必要なインク残量が足りなくても、印刷できることがあります。
(3)[ユーティリティ]タブを選択し、[強力クリーニング]ボタンをクリックします。
(4)プリンターが該当する状況か確認し、該当する場合は[次へ]ボタンをクリックします。
(5)強力クリーニングを実行する場合は、注意事項を確認して全ての項目にチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
・「強力クリーニング」機能では、大量のインクを消費します。実行する前に、プリンター本体のインクタンク内に3割程度のインクがあることを目視で確認してください。 インクが少ない状態で強力クリーニングを実行すると、プリンターが故障する可能性があります。
・「強力クリーニング」機能では、大量のインクを消費して、インクチューブ内のインクを全て入れ替えます。 そのため、「強力クリーニング」機能を実行すると、廃インク吸収パッドの吸収量が通常より早く限界に達します。 また、廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達した場合はお買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口に交換を依頼ください。
・「強力クリーニング」機能は12時間以内に再実行することはできません。 また、「強力クリーニング」機能は実行してから12時間後に十分な効果が出ます。
(6)強力クリーニングを実行する場合は、[スタート]ボタンをクリックします。
強力クリーニングは開始すると中断できません。
(7)強力クリーニングが開始され、下記の画面が表示されます。
(8)下記の画面が表示されたら強力クリーニングは終了です。[終了]ボタンをクリックします。
・強力クリーニングは実行してから12時間後に十分な効果が出ます。
・強力クリーニング機能は、実行後12時間経過しないと再度実行できません。 [OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
・強力クリーニングが実行できなかった時は、コンピューターの画面に表示されるメッセージを確認して問題を解決してから、再度強力クリーニングの実行をお試しください。
・(EW-M571T/EW-M571TW)インク補充時に、正しくインク残量の更新操作を実施されていない場合、インク残量があっても強力クリーニングが実施できないことがございます。 インク残量の更新操作につきましては、以下をご確認ください。
・強力クリーニング後、印刷をしない状態で12時間放置しても改善が見られない場合は、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
※ここではPX-S170UTとmacOS Mojaveを例にします。
(3)「EPSON Printer Utility4」が起動したら、[強力クリーニング]をクリックします。
(4)プリンターが該当する状況か確認し、該当する場合は「次へ」ボタンをクリックします。
・強力クリーニング後、印刷をしない状態で12時間放置しても改善が見られない場合は、 お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
(上記以外の機種)Windows環境で行う場合
「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」機能でインクチューブ内のインクを入れ替える手順を説明します。
・「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」機能を実行する際に、メンテナンスボックスの交換が必要になることがあります。 「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」機能では、大量のインクを消費して、インクチューブ内のインクを全て入れ替え、チューブ内のインクはメンテナンスボックスに排出されます。 メンテナンスボックスがいっぱいになると、交換するまで印刷はできませんので、事前にメンテナンスボックスを用意することをお勧めします。 メンテナンスボックスの空き容量が少ないときは、「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」機能は実行できません。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは、開始後に中断できません。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュに必要なインク残量とメンテナンスボックス空き容量が足りなくても、印刷できることがあります。
(2)プリンタードライバーの画面を開きます。 プリンタードライバー画面を開く手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(3)[ユーティリティ]タブを選択し、[強力クリーニング]ボタンまたは[インク経路リフレッシュ]をクリックします。
(5)強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュを実行する場合は、注意事項を確認して全ての項目にチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
(6)強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュを実行する場合は、[スタート]ボタンをクリックします。
強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは開始すると中断できません。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュ機能は、実行後12時間経過しないと再度実行できません。 [OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュが実行できなかった時は、コンピューターの画面に表示されるメッセージを確認して問題を解決してから、再度実行をお試しください。
(7)強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュが開始され、下記の画面が表示されます。
(8)下記の画面が表示されたら強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは終了です。[終了]ボタンをクリックします。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは実行してから12時間後に十分な効果が出ます。
・インク補充時に、正しくインク残量の更新操作を実施されていない場合、インク残量があっても強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュが実施できないことがございます。 インク残量の更新操作につきましては、以下をご確認ください。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュ後、印刷をしない状態で12時間放置しても改善が見られない場合は、 お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
このページの先頭へ
(上記以外の機種)Mac OS環境で行う場合
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは開始後に中断できません。
(2)プリンターユーティリティーの画面を開きます。 プリンターユーティリティー画面を開く手順の詳細は、こちらをご参照ください。
(3)「EPSON Printer Utility4」が起動したら、[強力クリーニング]または[インク経路リフレッシュ]をクリックします。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュが実行できなかった時は、コンピューターの画面に表示されるメッセージを確認して問題を解決してから、再度強実行をお試しください。
EW-M571T/EW-M571TW/EW-M5610FT/EW-M630TB/EW-M630TW/ EW-M670FT/EW-M670FTW/EW-M770T/EW-M770TW/EW-M970A3T/ PX-M270FT/PX-M270Tの場合
・「強力クリーニング」機能を実行する際に、メンテナンスボックスの交換が必要になることがあります。 「強力クリーニング」機能では、大量のインクを消費して、インクチューブ内のインクを全て入れ替え、チューブ内のインクはメンテナンスボックスに排出されます。 メンテナンスボックスがいっぱいになると、交換するまで印刷はできませんので、事前にメンテナンスボックスを用意することをお勧めします。 メンテナンスボックスの空き容量が少ないときは、「強力クリーニング」機能は実行できません。
・「強力クリーニング」機能は開始すると中断できません。
・強力クリーニングに必要なインク残量とメンテナンスボックス空き容量が足りなくても、印刷できることがあります。
(1)ボタンを押してプリンターの電源を一度「オフ」にします。
(2)下記よりお使いの機種の手順を参照します。
(3)画面に表示される手順に沿って強力クリーニングを実行します。
・強力クリーニングは、実行後12時間経過しないと再度実行できません。
・強力クリーニングが実行できなかった時は、プリンター本体の液晶画面に表示されるメッセージを確認して問題を解決してから、再度強力クリーニングの実行をお試しください。
EP-M552T/EP-M553T/EW-M634T/EW-M638T/EW-M674FT EW-M678FT/EW-M752T/EW-M752TB/EW-M754TB/EW-M754TW/ EW-M757TB/EW-M757TP/EW-M757TW/EW-M873T/EW-M973A3T/ PX-M161T/PX-M791FT/PX-M6711FTPX-M6712FT/PX-S6710Tの場合
・「強力クリーニング」または「インク経路リフレッシュ」機能は開始すると中断できません。
(2)ホーム画面から[プリンターのお手入れ]または[設定]-[プリンターのお手入れ]-[強力クリーニング]の順に選択します。 EW-M638T/EW-M678FTの/PX-M161Tの場合は、ホーム画面から[プリンターのお手入れ]-[インク経路リフレッシュ]の順に選択します。
(3)画面に表示される手順に沿って強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュを実行します。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュは、実行後12時間経過しないと再度実行できません。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュが実行できなかった時は、プリンター本体の液晶画面に表示されるメッセージを確認して問題を解決してから、再度実行をお試しください。
・強力クリーニングまたはインク経路リフレッシュ後、印刷をしない状態で12時間放置して、再度ノズルチェックパターンを印刷し、改善されているかご確認ください。 ノズルチェックパターンの線が欠けていたら再度プリントヘッドのクリーニングを行い、それでも改善が見られない場合は、 お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
上記の手順を行っても解決しない場合、お買い求めいただいた販売店 またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいている場合も交換をご依頼ください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。