Epson Scan 2(スキャナードライバー)が起動しない場合の対処方法をご案内いたします。
※USBケーブル接続での起動時に、E1460-B305や、E583-B318の エラーが表示される場合は、こちらをご確認ください。
「Epson 接続診断ツール」でスキャンができない場合のトラブルを解決できることがあります。 まずは接続診断ツールをお使いいただくことをおすすめします。詳細は以下のFAQをご参照ください。
※スキャンのトラブルを診断する場合は、接続診断ツールの実行時に「複合機のスキャナーも診断に含める」にチェックを入れる必要があります。 ※接続診断ツールは 対応OS:Windows専用 対応製品:プリンター及びプリンター複合機が対象で、スキャナー単機能モデルは対象外です。 対応ドライバ―:「EpsonScan2」のみに対応しており「EpsonScan」は対象外です。
USBケーブル接続の場合は、最初の項目から順にご確認ください。 ネットワーク接続の場合は、「4.コンピューターの再起動」の項目から順にご確認ください。
1.【USB接続のみ】コンピューターのログインと接続、製品OS対応情報の確認
コンピューターは、管理者権限のあるユーザーでログインを行ってください。 USB接続でお使いになる時に、スキャナードライバーの「Epson Scan 2」が起動しない場合は、管理者権限のあるユーザーでログインしてから起動してください。で
電源とケーブルの確認(スキャナー機種)
(1)ACアダプターを接続し、電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているか確認します。
(2)スキャナーの電源スイッチを「オン」にします。
コンピューターとスキャナーの確認(スキャナー機種、プリンター複合機)
USBケーブルがスキャナーとコンピューターに正しく接続されているかを確認します。
・コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。 ・USBハブに接続する場合は、コンピューター直接接続されたUSBハブに接続してください。
製品OS対応情報の確認
ご利用のOSによって、対応可能な接続方法が異なります。下記をご参照ください。
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2.【USB接続のみ】USBケーブル接続のタイミング
スキャナードライバーをインストールした後に、スキャナーとコンピューターをUSBケーブルで接続してください。 スキャナードライバーのインストールを行う前に、スキャナーとコンピューターをUSBケーブルで先に接続すると、Epson Scan 2は起動しません。
Windows 10/8.1/8/7環境でインターネットに接続中の場合 Windows 10/8.1/8/7ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めて接続する時、約3~5分程、OSがドライバーをインターネット上で探します。 その間はタスクバーにメッセージまたはアイコンが表示され、さらにスキャナー機種では製品本体側の動作確認ランプまたは電源ランプは消灯しています。
※上図はGT-X980の例です。お使いの機種により、動作確認ランプまたは電源ランプの位置、ランプの色は異なります。 この動作確認ランプまたは電源ランプの消灯中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。 スキャナーが認識されない場合は、Epson Scan 2のアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。
3.【USB接続のみ】認識確認
コンピューターがスキャナーを認識できたかを確認します。
下記よりご利用のOS環境を選択してご確認ください。
Windows 11/10
(1)スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。
(2)画面左下のを右クリックし、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。
(3)[イメージングデバイス]横のをクリックします。
(4)接続しているスキャナー名が表示されているかを確認します。 正常に認識されている場合は、Epson Scan 2を起動して、スキャンをお試しください。
インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。
コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEpson Scan 2のアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。
Windows 8.1/8
(2)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。
デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。
(3)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。
(4)[PC情報]をクリックします。
(5)[デバイス マネージャー]をクリックします。
(6)[イメージング デバイス]横のをクリックします。
(7)スキャナーが表示されているかを確認します。 正常に認識されている場合は、Epson Scan 2を起動して、スキャンをお試しください。
インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。 ※下図は、Windows 7の表示例ですが、操作方法は同様です。
Windows 7
(2)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システム]を開くことができます。「システム」画面が表示されたら、(4)へ進みます。
(3)[システムとセキュリティ]をクリックします。
(4)スクロールバーを下方向へスライドし、[システム]内の[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。
以下の方法でも「デバイス マネージャー」を表示することができます。
(5)[イメージングデバイス]横のをクリックします。
(6)スキャナーが表示されているかを確認します。 正常に認識されている場合は、Epson Scan 2を起動して、スキャンをお試しください。
インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。
4.コンピューターの再起動
コンピューターを再起動します。 コンピューターを再起動し、Epson Scan 2が起動されるかお試しください。
5.Epson Scan 2の削除と再インストール
Epson Scan 2のアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。
Epson Scan 2のダウンロードとインストール方法は、下記よりご利用のOS環境を選択してご確認ください。
USBケーブル接続でお使いの場合、Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターを接続しているUSBケーブルを外してください。
Epson Scan 2の削除・再インストール後、Epson Scan 2が起動されるかお試しください。 起動しない場合は「Epson Scan 2の初期化」の項目をご確認ください。
6.Epson Scan 2の初期化
メンテナンスユーティリティを使用して初期化を行います。 ※Windows 10を例に説明いたします。 OSによって表記は異なる場合がありますが、手順は同様です。
以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEpson Scan 2/EPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEpson Scan 2 /EPSON Scanが初期化されますのでご注意ください。 EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に初期化されます。
1.Epson Scan 2メンテナンスユーティリティのダウンロード
(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。
(2)[保存]ボタンをクリックします。 自動でダウンロードが開始される場合は、そのまましばらく待ちます。
・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。 ※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。 ・Google Chromeで「名前を付けて保存」画面が表示される場合は、任意の保存先を選択して、[保存]をクリックします。
(3)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。 下図は標準のダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。 コンピューターの設定によっては、ファイル名の後に「.zip」が表示されます。
2.Epson Scan 2の初期化
(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
(2)[Esmutl.exe]をダブルクリックします。 コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されないことがあります。
・以下の画面が表示されたら、[すべて展開]ボタンをクリックして開く画面で[展開]ボタンをクリックし、展開した後のフォルダーから[Esmutl]をダブルクリックします。
・OSのセキュリティー機能により、以下のユーザーアカウント制御や、ワーニング(警告)メッセージが表示された場合には、[はい]ボタン、または[実行]ボタンをクリックしてください。 なお、初期化後の動作に支障はありません。
(3)Epson Scan 2 メンテナンスユーティリティ画面が表示されます。 [Epson Scan 2を初期化する]になっていることを確認し、[開始]ボタンをクリックします。
(4)[はい]ボタンをクリックします。
(5)[閉じる]ボタンをクリックします。
(6)Epson Scan 2を起動します。 起動しない場合は、「Epson Scan 2の完全削除と再インストール」の項目をご参照ください。
7.Epson Scan 2の完全削除と再インストール
メンテナンスユーティリティで完全削除後に再インストールを行います。 ※Windows 10を例にご案内いたします。 OSによって表記は異なる場合がありますが、手順は同様です。
以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEpson Scan 2/EPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEpson Scan 2 /EPSON Scanが削除されますのでご注意ください。 EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に削除されます。
(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。 「Epson Scan 2の初期化」の項目を既に行われている場合、ダウンロードはご不要ですので、手順(3)にお進みください。 ※「Epson Scan 2メンテナンスユーティリティ」画面が既に開いている場合は、手順(5)にお進みください。
(3)ファイルを保存したフォルダーを開き、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。 ※下図はダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。
(4)[Esmutl.exe]をダブルクリックします。 コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されないことがあります。
(5)Epson Scan 2メンテナンスユーティリティ画面が表示されます。 をクリックし、[Epson Scan 2を完全に削除する]を選択して、[開始]ボタンをクリックします。
(6)[はい]ボタンをクリックします。
(7)[閉じる]ボタンをクリックします。
(8)Epson Scan 2をダウンロード・インストールします。
Epson Scan 2(スキャナードライバー)のインストール後はEpson Scan 2の設定を行います。
コンピューターの再起動
Epson Scan 2の完全削除と再インストール
以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEpson Scan 2/EPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEpson Scan 2/EPSON Scanが削除されますのでご注意ください。 EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に削除されます。
(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。 ※「起動しない」タブの「Epson Scan 2の初期化」の項目を既に行われている場合、ダウンロードはご不要ですので、「2.Epson Scan 2の完全削除」の手順にお進みください。
・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。 ※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。
・Google Chromeで「名前を付けて保存」画面が表示される場合は、任意の保存先を選択して、[保存]をクリックします。
2.Epson Scan 2の完全削除
(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。 ※下図はダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。
(3)Epson Scan 2 メンテナンスユーティリティ画面が表示されます。 をクリックし、[Epson Scan 2を完全に削除する]を選択して、[開始]ボタンをクリックします。
(6)Epson Scan 2を再インストールします。
Epson Scan 2のインストールができない
ダウンロードしたファイルの実行がうまくいかない場合の対処方法をご案内いたします。 ※Windows 10とEP-879Aシリーズを例に案内いたします。
(1)Epson Scan 2のダウンロードとインストール方法は、下記よりご利用のOS環境を選択してご確認ください。
(2)ダウンロードしたファイルのアイコンを右クリックして、[名前の変更]を選択します。 ※ファイル名の末尾に「.exe」が表示されていない場合は、「ファイル名の末尾に「exe」が表示されていない場合」をご確認ください。
(3)ファイル名の末尾にある「exe」を削除して半角英文字で「zip」を入力し、キーボードのEnterキーを押します。
(4)以下の確認画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。 ファイル名が変更され、アイコンの絵柄が変わります。
(5)ダウンロードしたファイルのアイコンを右クリックし、[すべて展開...]を選択します。 または、アイコンをダブルクリックして開く画面で[すべて展開]をクリックします。
(6)画面が開いたら、[展開]ボタンをクリックします。
(7)フォルダーが開いたら、[Esmutl]アイコンをダブルクリックします。
ファイル名の末尾に「exe」が表示されていない場合
(1)Windowsのコントロールパネルを開きます。 Windows 11 を右クリックし、[すべてのアプリ]から、[Windowsツール]-[コントロールパネル]をクリックします。 Windows 10 画面左下のを右クリックし、[コントロールパネル]をクリックします。 Windows 8.1 画面左下のを右クリックします。 Windows 8 デスクトップ画面でチャームを表示し、[設定]-[コントロールパネル]を順にクリックします。 Windows Vista [スタート]ボタン-[コントロールパネル]の順にクリックします。 Windows XP [スタート]-[コントロールパネル]の順にクリックします。
(2)表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」にします 「エクスプローラーのオプション」または「フォルダーオプション」をクリックします。 ※Windows Vista/XPは、クラシック表示に切り替えてから「フォルダオプション」をダブルクリックします。
(3)「表示」タブを選択します。 詳細設定の中にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。
上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。
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