よくあるご質問(FAQ)
インクジェット複合機

製品仕様
本体操作
本体トラブル
印刷結果
取り込み結果
アプリケーションソフト(EPSON添付品)
アプリケーションソフト
PC画面エラー表示
ドライバーインストール
印刷設定
取り込み設定
ネットワーク
その他

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1800
  FAQ番号:425
インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください
<カラリオシリーズ、他>
 
 
「印刷動作は行うがインクが出ない」「白紙のまま用紙が排出される」「黒やカラーなど特定の色が出ない・かすれる」場合の対処方法をご案内いたします。
正常な場合
  かすれる場合
 
黒やカラーなど特定の色が出ない場合

1.ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング

ノズルチェックパターン印刷

プリントヘッドが目詰まりを起こしているかどうかの確認をする印刷です。
ノズルチェックパターンを印刷する手順は、各製品のマニュアルをご確認ください。

 

以下は、ノズルチェックパターン印刷の出力例です。

ノズルチェックパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、ノズルチェックパターンが正しく確認できない場合があります。

ヘッドクリーニング

ノズルチェックパターン印刷の結果が正常な印刷ではなかった場合、ヘッドクリーニングを行いノズルの目詰まりを解消します。
ヘッドクリーニングを行う手順は、各製品のマニュアルをご確認ください。

 

ヘッドクリーニングを行った後、再度ノズルチェックパターン印刷を試します。
かすれなどがなければ問題なく印刷が可能です。

ヘッドクリーニングを行っても正常にノズルチェックパターン印刷ができない場合は、「ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません」をご確認ください。
プリントヘッドの目詰まりを防ぐために、定期的に印刷をしていただくことをお勧めします。

2.インク使用期限の確認

インクカートリッジ

インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。
インクカートリッジが古い場合は、新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジの個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

インクパック

プリンターに装着後、2年以内に使い切ってください。
インクパックが古い場合は、新しいインクパックに交換して印刷ができるかお試しください。
未開封のインクパックは、インクパックの個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

インクボトル

インクボトルに記載された推奨期限までに使用することをお勧めします。

3.インクカートリッジの再セット
(エコタンク搭載モデル、インクパックの機種以外)

セットされているインクカートリッジを一度取り出し、再度セットして印刷をお試しください。
インクカートリッジを再セットした場合、通常よりも強力なクリーニングを行います。
通常よりも強力なクリーニングによってインクの目詰まりが解消される可能性があります。
ただし、インクの使用量が通常より多くなるため、繰り返し行わないようご注意ください。
インクカートリッジのセット方法は、各製品のマニュアルをご確認ください。

修理サービス

上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店
またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった