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  FAQ番号:425
インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
 
 

「印刷動作は行うがインクが出ない」「黒やカラーなど特定の色が出ない・かすれる」などの現象が発生した場合は、プリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性があります。
以下の事項を順番にご確認ください。

正常な場合
  かすれる場合
 
黒やカラーなど特定の色が出ない場合
  • PF-70/PF-71をお使いの場合は、こちらをご参照ください。
  • PF-81をお使いの場合は、こちらをご参照ください。

  1. ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング
  2. 古くなったインクカートリッジやインクパック、インクボトルを使用していませんか
  3. インクカートリッジを一度取り出し、再セットします

1.ノズルチェックパターン印刷の確認とヘッドクリーニング

一部の機種ではノズルチェックパターン印刷を行う際に、 アジャストレバーや排紙トレイの位置が[普通紙]印刷用の設定となっていない場合、ノズルチェックパターン印刷を行うことができません。

ノズルチェックパターン印刷の出力

プリントヘッドが目詰まりを起こしているかどうかの確認をする印刷です。

  • コンピューターからノズルチェックパターンを印刷する手順は、こちらよりご参照ください。
  • 以下の対象機種をお使いの場合、ノズルチェックパターンを印刷する手順は、こちらよりご参照ください。
    対象機種
    EP-712A   EP-812A   EP-882AB   EP-882AR   EP-882AW   EP-982A3
    EP-M552T   EW-M752T                
プリンター本体からの操作方法については、ご使用のプリンターによって異なります。
「使い方ガイド」、「早わかりガイド」、「操作ガイド」、「ユーザーズガイド」、「取扱説明書」、
「電子マニュアル(HTML版)」などをご参照ください。

以下は、ノズルチェックパターン印刷の出力例です。

ノズルチェックパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、ノズルチェックパターンが正しく確認できない場合があります。

ノズルチェックパターン印刷を行った結果、正常な印刷が行えなかった場合は、次の操作を行ってください。

ヘッドクリーニングの実行

ノズルチェックパターン印刷の結果が正常な印刷ではなかった場合、ヘッドクリーニングを行いノズルの目詰まりを解消します。

  • コンピューターからヘッドクリーニングする手順は、こちらよりご参照ください。
  • 以下の対象機種をお使いの場合、ヘッドクリーニングする手順は、こちらよりご参照ください。
    対象機種
    EP-712A   EP-812A   EP-882AB   EP-882AR   EP-882AW   EP-982A3
    EP-M552T   EW-M752T                
プリンター本体からの操作方法については、ご使用のプリンターによって異なります。
「使い方ガイド」、「早わかりガイド」、「操作ガイド」、「ユーザーズガイド」、「取扱説明書」、
「電子マニュアル(HTML版)」などをご参照ください。

ヘッドクリーニングを行った後、再度ノズルチェックパターン印刷を試します。
かすれなどがなければ問題なく印刷が可能です。

  • ヘッドクリーニングを行っても正常にノズルチェックパターン印刷ができない場合は、こちらをご参照ください。
  • PX-S160T/PX-M160Tの場合は、インクタンク輸送用ロックが印刷位置にあることをご確認ください。
    輸送位置になっているとインクが供給できないため、ノズルチェックとヘッドクリーニングが実行できません。
  • プリントヘッドの目詰まりを防ぐために、定期的に印刷をしていただくことをお勧めします。

2.古くなったインクカートリッジやインクパック、インクボトルを使用していませんか

インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。
古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。
新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジの個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

インクパックはプリンターに装着後、2年以内に使い切ってください。
古くなったインクパックを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。
新しいインクパックに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクパックは、インクパックの個装箱に記載されている期限までに使い切ってください。

エコタンク搭載プリンターモデルのインクボトルについては、インクボトルに記載された推奨期限までに使用することをお勧めします。

3.インクカートリッジを一度取り出し、再セットします。
(エコタンク搭載モデル、インクパックの機種以外)

上記の事項をすべてご確認いただいても正常に印刷できない場合は、セットされているインクカートリッジを一度取り出し、同じインクカートリッジを再度セットして印刷をお試しください。
このように一度インクカートリッジを取り外し再セットした場合、通常よりも強力なクリーニングを行います。
通常よりも強力なクリーニングによってインクの目詰まりが解消されることがあります。
ただし、インクの使用量も通常より多くなるため、繰り返し行わないようご注意ください。

  • インクカートリッジの取り出し方法と再セット方法については、こちらよりお使いの機種を選択してご参照ください。

上記を確認しても改善が見られない場合

上記の事項をご確認いただいても現象が改善されない場合は、プリンターの修理が必要となる可能性が高い状況です。
お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。

  • 修理に出す際に梱包する時の注意点や手順は、こちらをご参照ください。
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