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最終更新日 2025/04/22 |
FAQ番号:50025 |
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無線LAN接続でコンピューターから印刷できません。どうしたらよいでしょうか。(無線LANナビ)_きっかけ特になし
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無線LANナビが印刷トラブル解決をお手伝いをします。
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![ポイント]()
Step1:無線LAN(Wi-Fi)ルーターを再起動する
Step4:プリンタードライバーのアイコンを確認する
番号 |
確認点 |
対処内容 |
a |
ご利用の機種名のアイコンが存在するか。
◦アイコンが表示されていないと印刷できません。 |
インストールしてもプリンターアイコンが存在しない場合は、ドライバーの追加を行ってください。
▷手順 |
b |
同じ機種名のプリンタードライバーが複数存在する状態になっていないか。
◦複数存在した場合、印刷時に混乱(印刷不可との誤認)が起きやすくなります。 |
複数存在している場合は、不要なプリンタードライバーを削除し、1つにしてください。
▷手順 |
c |
印刷しようとしているプリンターが通常使うプリンターとなっているか。
◦通常使うプリンターになっていない場合、印刷時に混乱(印刷不可との誤認)が起きやすくなります。 |
通常使うプリンターに設定してください
▷手順 |
d |
印刷待ちとなったままのデータがないか。
◦印刷待ちとなったままのデータがあると、以降の印刷が不可能になります。 |
印刷待ちのデータを削除してください
▷手順:印刷待ちデータの削除の項目をご参照ください。 |
e |
オフラインや一時停止になっていないか。
◦オフラインや一時停止になっていると印刷できません。 |
どちらも解除してください
▷手順:オフラインや一時停止の項目をご参照ください。 |
f |
ご利用のプリンターのインク残量がご利用のコンピューターから確認できるか |
・インク残量が確認できる場合:プリンターは印刷できる状態です。印刷をお試しください。
▷手順
・インク残量が確認できない場合(グレー表示の場合):プリンターは印刷できない状態です。次のStepの記載をご確認ください。 |
Step1:無線LAN(Wi-Fi)ルーターを再起動する
Step3:プリンタードライバーのアイコン作り直し
No |
OS |
内容 |
詳細 |
1 |
Win/Mac |
プリンターの状態を確認する |
プリンター側にエラーメッセージやエラーランプ表示がないかご確認ください。
お問い合わせの事例では、インクカートリッジの不認識が発生していた(エラー表示があった)ケースや、インクの初期充填が完了していなかった(初期充填を促すメッセージが表示されていた)ケースがございました。 |
2 |
Win/Mac |
プリンター側のネットワーク設定を初期化して再設定を行う |
プリンター側のネットワーク設定の初期化方法はこちらをご確認ください。 |
3 |
Win/Mac |
SSIDの名称(周波数帯)を確認する |
プリンターで接続しようとしているSSIDの名称が誤っていないかご確認ください。
なお、一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:***-aなどになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
【参考】5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。 |
4 |
Win/Mac |
SSIDの名称(2バイト文字の有無)を確認する |
SSID名称に、半角英数字以外の2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数文字や記号など)などが使用されている場合、接続(利用)することができません。
該当する場合は、SSID名称を半角英数字のみに変更してください。
※EP-886ABやPX-M161T、EW-456Aなど一部の機種では接続(利用)することが可能になっています。 |
5 |
Win/Mac |
無線LAN(Wi-Fi)ルーターのプライバシーセパレーター機能の有無を確認して、オンの場合、オフにする |
詳細はこちらをご確認ください。 |
6 |
Win/Mac |
無線LAN(Wi-Fi)ルーターがステルス設定になっていないか確認して、オンの場合はオフにする |
ステルス設定がオンになっていると、パソコンやプリンターのSSID名称としてリストに表示されなくなります。
そのためステルス設定時は必ず手動で、SSID名称を正確に入力する必要があります。
周波数帯があっているのにSSID名称が表示されない場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターを設定された方にご確認ください。 |
7 |
Win/Mac |
無線LAN(Wi-Fi)ルーターの同時接続台数を確認する |
ご利用のアクセスポイント側の製品仕様または、ご利用のアクセスポイント側で何らかが設定されていることによって、アクセスポイントに同時接続できる無線LAN対応機器の台数が制限されている場合があります。
ご利用のアクセスポイント側の製品仕様や設定の確認方法については、アクセスポイント側の取扱説明書およびアクセスポイントのメーカー様にてご確認ください。 |
8 |
Win/Mac |
プリンタードライバーを再インストールする |
手順はこちらをご参照ください。 |
9 |
Win |
プリントスプーラーを再起動する |
手順はこちらをご参照ください。 |
10 |
Win |
Standard TCP/IPで設定する |
手順はこちらをご参照ください。 |
11 |
Win |
一時的にWindowsファイアウォールやセキュリティソフトのファイアウォールを無効にして試してみる |
コンピューター側のファイアウォール(不正アクセス防止機能)で、本来必要となるプログラムが誤ってブロックされている可能性も考えられます。
なお、Windowsファイアウォールに登録されるファイルはこちらをご参照ください。 |
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