URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404
|
最終更新日 2025/02/14 |
FAQ番号:50404 |
|
プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
|
|
【エラーコード6桁版】
|
|

000001 から 000099の間のエラーコードが表示されています
エラー
コード |
対処方法 |
000021
000022
000023
000024
000025 |
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり動かして交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。
以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物の除去によって解決する可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。
5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。 |
000031 |
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。
以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。
5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。
6.一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。 |
000032
000033 |
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。
以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。
5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。 |
000041
000043
000044
000051
000053
000061
000063
000064
000071
000073 |
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。 |
000100 から 029999の間のエラーコードが表示されています
エラー
コード |
対処方法 |
000101 |
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。 |
000140
000141
000142
000143
000144
000150
000151
000152
000153 |
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。 |
030000 から 099999の間のエラーコードが表示されています
エラー
コード |
対処方法 |
031011
032051 |
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。 |
033501
033506
033507 |
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。
2.プリンターの設置場所を直射日光など外部の光にさらされない場所に変更してみることで解決の可能性があります。 |
034001
034004
034010 |
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。 |
034019 |
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。 |
100000 から 199999の間のエラーコードが表示されています
エラー
コード |
対処方法 |
100016 |
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。 |
100054 |
オートドキュメントフィーダー部で、原稿詰まりが発生している場合は、これを除去することで解決の可能性があります。一度ご確認ください。
対応方法はあわせてこちらもご確認ください。 |
200000 以降のエラーコードが表示されています
エラー
コード |
対処方法 |
060002 |
お使いのパソコンのプリンタードライバーを削除して、再インストールすることで解決する可能性があります。 |
202600
202621
301505
302600
302608
302621
302626
308100
308202 |
1.お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで解決の可能性があります。
2.上記1の対応で解決しない場合、ご接続の無線LANルーターなどのネットワーク機器の再起動をご検討ください。
ネットワーク機器の再起動により、ほかに接続されている機器や電話回線への影響がありますので、接続状態や利用状況をご確認のうえ、再起動をお願いします。 |
920401
920402
920403
920404 |
用紙カセットを奥まで完全に装着することで、改善の可能性があります。 |
|