ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404
  FAQ番号:50404
プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版>
【エラーコード6桁版】
 
 

製品の使用中や製品の起動直後などに、製品側の液晶画面やプリンターウィンドウにプリンターエラー、またはスキャナーエラーという文言のエラーに続いて、エラーコードが表示されることがあります。
これは、お使いの製品に何らかの故障が発生していることを示しておりますので、修理対応をご検討ください。
しかしながら、ごく一部のエラーコードについては、お客様側の対処で解決または一時回避できる場合がございます。表示されたエラーコードをメモしていただき、下記より選択して対処方法をご確認ください。

6桁ではなく、4桁のエラーコードが表示されている場合は、こちらをご確認ください。

なお、
・本FAQ記載の対処を行ったが度々再発する
・本FAQにエラーコード記載がない
などの場合は、修理対応が必要となります。詳細はこちらをご確認ください

000001 から 000099の間のエラーコードが表示されています

エラー
コード
対処方法
000021
000022
000023
000024
000025
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり動かして交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。

以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物の除去によって解決する可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。

5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。
000031 1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。

以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。

5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。

6.一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。
000032
000033
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。

以下2~4については、プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。
2.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
4.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。

5.プリンター内部にある半透明フィルムを清掃することで、解決の可能性があります。
なお、清掃手順はこちらをご確認ください。
000041
000043
000044
000051
000053
000061
000063
000064
000071
000073
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。

1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。

本FAQにエラーコードの記載がない場合は修理が必要となります。詳細はこちらをご確認ください。

000100 から 029999の間のエラーコードが表示されています

エラー
コード
対処方法
000101 一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。
000140
000141
000142
000143
000144
000150
000151
000152
000153
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。

1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。
対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。

本FAQにエラーコードの記載がない場合は修理が必要となります。詳細はこちらをご確認ください。

030000 から 099999の間のエラーコードが表示されています

エラー
コード
対処方法
031011
032051
一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。
033501
033506
033507
1.インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、こちらをご確認ください。

2.プリンターの設置場所を直射日光など外部の光にさらされない場所に変更してみることで解決の可能性があります。
034001
034004
034010
プリンター部の用紙詰まりおよび異物を除去することにより解決の可能性があります。

1.プリントヘッド(印刷時に左右へ動く部分)の周辺や、右隅か左隅の奥側に異物がないかを確認します。
2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥をのぞき込み用紙詰まりがないか確認します。
3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認します。

対応方法はあわせて、こちらもご確認ください。
034019 一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。

100000 から 199999の間のエラーコードが表示されています

エラー
コード
対処方法
100016 一部の機種については、お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで、解決の可能性があります。
お使いの製品のソフトウェア・ダウンロードページの記載内容をご確認ください。
100054 オートドキュメントフィーダー部で、原稿詰まりが発生している場合は、これを除去することで解決の可能性があります。一度ご確認ください。
対応方法はあわせてこちらもご確認ください。

本FAQにエラーコードの記載がない場合は修理が必要となります。詳細はこちらをご確認ください。

200000 以降のエラーコードが表示されています

エラー
コード
対処方法
060002 お使いのパソコンのプリンタードライバーを削除して、再インストールすることで解決する可能性があります。
202600
202621
301505
302600
302608
302621
302626
308100
308202
1.お使いの製品のファームウェアを最新バージョンに更新することで解決の可能性があります。
2.上記1の対応で解決しない場合、ご接続の無線LANルーターなどのネットワーク機器の再起動をご検討ください。
ネットワーク機器の再起動により、ほかに接続されている機器や電話回線への影響がありますので、接続状態や利用状況をご確認のうえ、再起動をお願いします。
920401
920402
920403
920404
用紙カセットを奥まで完全に装着することで、改善の可能性があります。

本FAQにエラーコードの記載がない場合は修理が必要となります。詳細はこちらをご確認ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった