ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
  FAQ番号:50407
Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
 
 

Windows 10環境でWindows updateを行った後から、コンピューターで印刷を実行してもプリンターが反応せず、印刷が開始されない場合、以下の項目を上から順に確認してください。

  1. 印刷ジョブの削除
  2. Print Spoolerの再起動
  3. コンピューターのシャットダウン後の再起動
  4. プリンタードライバーの再インストール

1.印刷ジョブの削除

印刷を実行しても印刷が開始されない場合、印刷ジョブに「印刷待ちデータ」が残っている可能性が考えられます。
以下の手順にて「印刷待ちデータ」が残っていないことを確認してから印刷をお試しください。

(1) 画面左下のスタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、
  [Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

(2) コントロールパネルの表示方法が「カテゴリ」の場合は[デバイスとプリンターの表示]をクリックします。
  コントロールパネルの表示方法が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は[デバイスとプリンター]をクリックします。
 
下図は表示方法を「カテゴリ」にしている場合の表示例です。

(3) プリンターのアイコンをクリックして[印刷ジョブの表示」をクリックします。

(4) メニューバーの[プリンター]をクリックして、[すべてのドキュメントの取り消し]をクリックします。

(5) [はい]ボタンをクリックし、印刷キューに残っているすべてのデータを削除します。
  印刷ジョブの削除に時間がかかる場合もあります。

上記項目の手順で印刷ジョブを削除しても印刷できない場合、または印刷ジョブが削除できない場合は、次の項目をお試しください。

2. Print Spoolerの再起動

印刷ジョブの削除を行っても印刷ができない場合、Windows 10側のPrint Spooler再起動にて解決することがございます。

(1) 画面左下のスタートをクリックし、アプリケーションの一覧表示を下方向にスクロールして、
  [Windows管理ツール]-[コンピューターの管理]をクリックします。

(2) 「コンピューターの管理」画面が開いたら、[サービスとアプリケーション]をクリックして、
[サービス]をダブルクリックします。

(3) 下方にスクロールして「Print Spooler」の項目を表示し、クリックして選択します。

(4) 「サービスの再起動」をクリックします。

「サービスの開始」と表示されている場合
Print Spoolerが停止している状態(プリンターで印刷することができない状態)ですので、「サービスの開始」をクリックしてください。

以上でPrint Spoolerの再起動は完了です。

上記項目の手順でPrint Spoolerを再起動しても印刷ができない場合、またはPrint Spoolerの再起動が正常に完了しない場合は、次の項目をお試しください。

3. コンピューターのシャットダウン後の再起動

Print Spoolerを再起動しても印刷ができない場合、コンピューターをシャットダウンしてからの再起動にて解決することがございます。

(1) 画面左下のスタートをクリックし、[電源]のアイコンをクリックして表示されるメニューから[シャットダウン]を選択します。

(2) コンピューターの電源が完全にオフになったことを確認してから、コンピューターの電源を入れて起動します。

上記項目の手順でコンピューターを再起動しても印刷できない場合は、次の項目をお試しください。

4. プリンタードライバーの再インストール

コンピューターのシャットダウン後の再起動を行っても印刷ができない場合、プリンタードライバーを一度削除し、最新版プリンタードライバーを再インストールしてください。

4-1. アンインストール (削除)方法

プリンタードライバーのアンインストール (削除)方法については、こちらをご参照ください。

4-2. ダウンロード/解凍/インストール方法

最新版プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法方法については、下記よりご参照ください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった