ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50459
  FAQ番号:50459
<インクジェットプリンター>用紙に関するトラブル(給紙できない、用紙が詰まる、用紙に関するエラーが出る、など)
 
 

用紙に関するトラブルの対処方法をご案内します。
現在の状況に近いものを選択し、対処方法をご確認ください。

■正しく給紙されない


(1)給紙されない
(給紙不良)

(2)用紙なしエラーが出る

(3)「用紙を正しくセットして
下さい」と表示される

 

■用紙が詰まる


(4)用紙が詰まった
紙詰まりエラーが出た

(5)紙詰まりが頻発する

(6)紙詰まりを取り除けない
取り除き方を知りたい

 

■用紙に関するエラーが表示される


(7)紙詰まりエラーが消えない

(8)詰まっていないのに
紙詰まりエラーが出る
 

 

■その他


(9)「用紙設定が異なる」などの
エラーが表示された

(10)別の給紙トレイから
印刷される

(11)ランプが点滅/点灯している
(液晶パネルのない製品)


(12)白紙が出てくる

 

(1)給紙されない(給紙不良)

<考えられる原因>

給紙ローラーへの紙粉の付着や、用紙のセット状態などにより、用紙が正しく送られない状態になっている可能性があります。

<対処方法>

(1)用紙設定を確認します。
(2)用紙のセット方法を確認します。
■それぞれの実施方法は以下より製品カテゴリをお選びください。
 カラリオ製品をご利用の場合はこちら
 エコタンク搭載モデル、ビジネスインクジェット製品をご利用の場合はこちら

(3)セットした用紙の枚数が多すぎないか、用紙の種類に問題がないか確認します。
■実施方法はこちら

(4)プリンターの設置場所を確認します。
電源をオンにし、テスト印刷としてノズルチェックの印刷をお試しください。
■実施方法はこちら

(5)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(6)用紙をセットする箇所が複数あるプリンターをお使いの場合、別の給紙装置からの印刷をお試しください。

用紙サイズやプリンターによっては、上トレイ・下トレイまたは用紙カセット1・用紙カセット2などのどちらにもセットできる場合があります。
用紙をセットする給紙装置を変更することで、給紙トラブルを回避できるケースもございますので一度お試しください。

例:EP-886Aシリーズの場合、ハガキやL判、2L判、KGサイズは上トレイ・下トレイのどちらにもセットできます。
PX-M887Fの場合、A4、A5サイズは用紙カセット1・用紙カセット2のどちらにもセットできます。

(2)用紙なしエラーが出る

<考えられる原因>

給紙ローラーへの紙粉の付着や、用紙のセット状態などにより、用紙が正しく送られない状態になっている可能性があります。また、ご希望の給紙装置/トレイとは異なる給紙装置に印刷指示がかかっている可能性があります。

<対処方法>

(1)用紙設定を確認します。
(2)用紙のセット方法を確認します。
■それぞれの実施方法は以下より製品カテゴリをお選びください。
 カラリオ製品をご利用の場合はこちら
 エコタンク搭載モデル、ビジネスインクジェット製品をご利用の場合はこちら

(3)セットした用紙の枚数が多すぎないか、用紙の種類に問題がないか確認します。
■実施方法はこちら

(4)プリンターの設置場所を確認します。
電源をオンにし、テスト印刷としてノズルチェックの印刷をお試しください。
■実施方法はこちら

(5)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(6)用紙をセットする箇所が複数あるプリンターをお使いの場合、別の給紙装置からの印刷をお試しください。

用紙サイズやプリンターによっては、上トレイ・下トレイまたは用紙カセット1・用紙カセット2などのどちらにもセットできる場合があります。
用紙をセットする給紙装置を変更することで、給紙トラブルを回避できるケースもございますので一度お試しください。

例:EP-886Aシリーズの場合、ハガキやL判、2L判、KGサイズは上トレイ・下トレイのどちらにもセットできます。
PX-M887Fの場合、A4、A5サイズは用紙カセット1・用紙カセット2のどちらにもセットできます。

(3)「用紙を正しくセットして下さい」と表示される

<考えられる原因>

給紙ローラーへの紙粉の付着や、用紙のセット状態などにより、用紙が正しく送られない状態になっている可能性があります。また、ご希望の給紙装置/トレイとは異なる給紙装置に印刷指示がかかっている可能性があります。

<対処方法>

(1)用紙設定を確認します。
(2)用紙のセット方法を確認します。
■それぞれの実施方法は以下より製品カテゴリをお選びください。
 カラリオ製品をご利用の場合はこちら
 エコタンク搭載モデル、ビジネスインクジェット製品をご利用の場合はこちら

(3)セットした用紙の枚数が多すぎないか、用紙の種類に問題がないか確認します。
■実施方法はこちら

(4)プリンターの設置場所を確認します。
電源をオンにし、テスト印刷としてノズルチェックの印刷をお試しください。
■実施方法はこちら

(5)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(6)用紙をセットする箇所が複数あるプリンターをお使いの場合、別の給紙装置からの印刷をお試しください。

用紙サイズやプリンターによっては、上トレイ・下トレイまたは用紙カセット1・用紙カセット2などのどちらにもセットできる場合があります。
用紙をセットする給紙装置を変更することで、給紙トラブルを回避できるケースもございますので一度お試しください。

例:EP-886Aシリーズの場合、ハガキやL判、2L判、KGサイズは上トレイ・下トレイのどちらにもセットできます。
PX-M887Fの場合、A4、A5サイズは用紙カセット1・用紙カセット2のどちらにもセットできます。

(4)用紙が詰まった紙詰まりエラーが出た

<考えられる原因>

プリンター内部に用紙が詰まっているか、紙切れなどが残っている可能性があります。紙を取り除いてもトラブルが続く場合は、ページ上部の現象一覧よりお客様の状況に近い内容を再度ご確認ください。

<対処方法>

(1)プリンターの電源をオフにし、内部を確認します。
■実施方法はこちら

(2)プリンターの設置場所を確認します。
■実施方法はこちら

(3)セットしている用紙を確認します。
・セットした枚数が多すぎないか
・普通紙1枚のみなら印刷できるか
・用紙に反りがないか
・普通紙などは用紙を捌いてからセットしているか
■実施方法はこちら

(4)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(5)半透明フィルムのクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら
※(一部の機種)清掃例の動画はこちら

(5)紙詰まりが頻発する

<考えられる原因>

プリンター内部に紙切れなどが残っているか、用紙種類や用紙の状態などにより、用紙を正しく給紙できない状態になっている可能性があります。

<対処方法>

(1)プリンターの電源をオフにし、内部を確認します。
■実施方法はこちら

(2)プリンターの設置場所を確認します。
■実施方法はこちら

(3)セットしている用紙を確認します。
・セットした枚数が多すぎないか
・普通紙1枚のみなら印刷できるか
・用紙に反りがないか
・普通紙などは用紙を捌いてからセットしているか
■実施方法はこちら

(4)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(5)半透明フィルムのクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら
※(一部の機種)清掃例の動画はこちら

(6)紙詰まりを取り除けない、取り除き方を知りたい

<考えられる原因>

マニュアルやFAQの指示に従ってプリンター内部を確認し、用紙をゆっくりと引き抜いてください。途中で破れてしまった場合も、内部に紙が残らないよう完全に取り除いてください。

<対処方法>

プリンターの電源をオフにし、内部を確認します。
■実施方法はこちら

(7)紙詰まりエラーが消えない

<考えられる原因>

一度電源を入れ直してもエラーが消えない場合は、プリンター内部に紙切れなどが残っている可能性があります。プリンター内部の端の方など、見えづらい場所に異物が残っている場合もありますので、お手数ですが今一度ご確認をお願いいたします。

<対処方法>

(1)プリンターの電源をオフにし、内部を確認します。
■実施方法はこちら

(2)プリンターの設置場所を確認します。
■実施方法はこちら

(3)セットしている用紙を確認します。
・セットした枚数が多すぎないか
・普通紙1枚のみなら印刷できるか
・用紙に反りがないか
・普通紙などは用紙を捌いてからセットしているか
■実施方法はこちら

(4)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(5)半透明フィルムのクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら
※(一部の機種)清掃例の動画はこちら

(8)詰まっていないのに紙詰まりエラーが出る

<考えられる原因>

プリンター内部に紙切れなどが残っている可能性があります。プリンター内部の端の方など、見えづらい場所に異物が残っている場合もありますので、お手数ですが今一度ご確認をお願いいたします。

<対処方法>

(1)プリンターの電源をオフにし、内部を確認します。
■実施方法はこちら

(2)プリンターの設置場所を確認します。
■実施方法はこちら

(3)セットしている用紙を確認します。
・セットした枚数が多すぎないか
・普通紙1枚のみなら印刷できるか
・用紙に反りがないか
・普通紙などは用紙を捌いてからセットしているか
■実施方法はこちら

(4)給紙経路のクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら

(5)半透明フィルムのクリーニングを行ってください。
■実施方法はこちら
※(一部の機種)清掃例の動画はこちら

(9)「用紙設定が異なる」などのエラーが表示された

<考えられる原因>

印刷データの設定とプリンターに設定している用紙の設定が異なる可能性があります。今一度設定をご確認ください。

<対処方法>

用紙の設定を確認する
■実施方法はこちら

(10)別の給紙トレイから印刷される

<考えられる原因>

印刷データの用紙設定が誤っている可能性があります。今一度設定をご確認ください。

<対処方法>

用紙の設定を確認する
■実施方法はこちら

(11)ランプが点滅/点灯している(液晶パネルのない製品)

<考えられる原因>

用紙に関するトラブルが発生している可能性があります。下記FAQでエラー内容をご確認の上、対応をお願いいたします。

<対処方法>

ランプの点滅または点灯について確認する
■確認方法はこちら

(12)白紙が出てくる

<考えられる原因>

いくつかの要因が考えられます。状況に応じて、以下の対処方法をご確認ください。

<対処方法>

・複数枚同時に給紙してしまい、2枚目以降が白紙になっている
 対処方法:本FAQの「紙詰まりが頻発する」の対処方法をご確認ください。

・インクのノズルが目詰まりし、インクが吐き出せない状態になっているため、白紙で出てくる
・印刷するデータに白紙が含まれてしまっている
 対処方法:こちらのFAQで「白紙が印刷される」を選択し、対処方法をご確認ください。

この中にはない

本FAQで解決しない場合はこちらからのお問い合わせも受け付けております。

チャットで問い合わせる メールで問い合わせる

<ご注意>
・メール、チャットサービスのご利用にあたって
問い合わせ内容の確認のため、既にご覧になられたFAQとご案内内容が重複する場合がございます。あらかじめご了承ください。
チャットサービスのチャット入力画面で氏名およびメールアドレス、住所、電話番号、Epson Global ID等、お客様の個人情報の入力を求めることは一切ありません。お客様の個人情報の入力はお控えください。
ご利用前にチャットサービスご利用にあたっての注意事項をご確認ください。

ご利用ありがとうございました。
FAQ改善アンケートへのご協力をお願いいたします。
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった