ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51696
  FAQ番号:51696
【プロジェクター】インジケーターの表示でランプ異常、ランプ点灯失敗、ランプカバー開放の状態です。どうすればよいですか
 
 

 

ランプインジケーターの表示でランプ異常、ランプ点灯失敗、ランプカバー開放の状態になった場合、下記を確認してください。
※本内容はランプ搭載製品が対象になります。レーザー光源製品等は該当しません。

電源:消灯
ステータス:点滅
ランプ:点灯
温度:消灯

※インジケーターの表示内容は各製品の取扱説明書をご確認ください。

  確認項目 内容
1 電源コンセントの
抜き挿し確認
一度電源を切り、電源コードを挿し直してください。
再度電源を入れて、プロジェクターが点灯するか確認してください。

改善しない場合、下記2.~5.の内容をご確認ください。
2 ランプの
抜き差し確認
ランプを取り出して、ランプが割れていないかを確認してください。
マニュアルの手順に沿ってランプの着脱を行ってください。

・ランプが割れていなければ、ランプを付け直して改善するか確認します。
  ランプが熱くなっている場合がありますので、ランプが冷めてから
  付け直しを行ってください。
  合わせて、3.ランプカバーの確認も行ってください。

<ランプは割れていないが、抜き挿ししても改善しない場合>
・予備のランプがお手元にある場合:
  予備ランプへの交換をお試しください。予備のランプに交換しても、
  ランプが点灯しない場合は、修理を依頼してください。
・予備のランプをお持ちでない場合:
  点検・修理を依頼してください。
(ランプ以外の部分が故障している可能性があります。)

<ランプが割れており、破片が飛び散っている場合>
・ランプの破片でけがをする可能性がありますので、内部清掃を依頼してください。
3 ランプカバーの確認 ・ランプカバーがきちんと閉まっているか、確認してください。
  ランプカバーをしっかりと閉めてください

・ランプカバーが破損・変形していないかを確認してください。
  カバーが破損していた場合、修理をご依頼ください。
4 エアフィルターの
点検・清掃
・エアフィルターや給排気口が汚れていないか、確認してください。

1)本機の電源を切り、電源コードを抜きます。
2)コンピューター用の小型掃除機か、やわらかいブラシでホコリを丁寧に取り除きます。
3)ホコリを取り除くことができない場合や、エアフィルターが破損している場合は、新しいエアフィルターと交換してください。

※エアフィルターは水洗いできません。
※清掃に際して、エアダスターやアルコールスプレー、有機溶剤などの可燃材は使用しないでください。

詳細は各機種の取扱説明書をご確認ください。
5 高地(標高1500m以上)
でご利用いただく際の
設定確認
標高1500m以上の場合、本体もしくはリモコンの[メニュー]ボタンを押して
[拡張設定] > [動作設定] > [高地モード] を [オン] に設定してください。

※上記を試しても改善しない場合は修理をご依頼ください。

 

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった