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  FAQ番号:52135
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
 
 

ヘッドクリーニングをしても正常にノズルチェックパターン印刷ができない場合は、再度ヘッドクリーニングを行います。

ヘッドクリーニングは続けて行っても最大限の効果が得られません。
ヘッドクリーニングを行った後は、ノズルチェックパターン印刷を行い目詰まりが解消されているかをご確認ください。
目詰まりが解消されない場合は、ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングの操作を交互に繰り返してください。

ご使用の機種によって、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に繰り返す回数は異なります。
こちらをご参照ください。

  • 以下の対象機種をお使いの場合は、こちらをご参照ください。
対象機種
EP-712A   EP-812A   EP-882AB   EP-882AR   EP-882AW
EP-982A3   EP-M552T   EW-M752T        

ポイント

  • 機種によっては、カラーとブラックを別々にクリーニングすることが可能です。
    カラーは、ブラック以外のすべての色を同時にクリーニングします。1色ごとのクリーニングを行うことはできません。
  • エコタンク搭載モデルプリンターで、1~2ヶ月を使わず、印刷に結果にスジが入ったときは、インクチューブ内のインクを入れ替えると問題が解決することがあります。
    手順は下記よりお使いの機種を選択してご参照ください。
    EP-M570T   EW-M571T   EW-M571TW   EW-M5071FT   EW-M630TB
    EW-M630TW   EW-M660FT   EW-M670FT   EW-M670FTW   EW-M770T
    EW-M770TW   EW-M970A3T   PX-M160T   PX-M270FT   PX-M270T
    PX-S160T   PX-S170T   PX-S170UT   PX-S270T    
  • プリントヘッドの目詰まりを防ぐために、定期的に印刷をしていただくことをお勧めします。

ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。

FAX対応プリンターは、電源を入れた状態で6時間以上経過した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
エコタンク搭載モデルプリンターは、印刷しない状態で12時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。
  • 下記の機種をご使用の場合は交互に3回行ってください。
    EP-50V   EP-879AB   EP-879AR   EP-879AW   EP-880AB   EP-880AN
    EP-880AR   EP-880AW   EP-881AB   EP-881AN   EP-881AR   EP-881AW
    EP-M570T   EW-M571T   EW-M571TW   EW-M5071FT   EW-M630TB   EW-M630TW
    EW-M660T   EW-M670FT   EW-M670FTW   EW-M770T   EW-M770TW   EW-M970A3T
    PX-M160T   PX-M270FT   PX-M270T   PX-S160T   PX-S170T   PX-S170UT
    PX-S270T   PX-S5010                
  • 下記の機種をご使用の場合は交互に2回行ってください。
    Colorio Me(Eシリーズ)   PM-A900   PM-A950   PM-A970   PM-T990   EP-10VA
    EP-30VA   EP-706A   EP-707A   EP-708A   EP-709A   EP-710A   EP-711A
    EP-775A   EP-775AW   EP-776A   EP-777A   EP-805A   EP-805AR   EP-805AW
    EP-806AB   EP-806AR   EP-806AW   EP-807AB   EP-807AR   EP-807AW   EP-808AB
    EP-808AR   EP-808AW   EP-810AB   EP-810AW   EP-811AB   EP-811AW   EP-905A
    EP-905F   EP-906F   EP-907F   EP-976A3   EP-977A3   EP-978A3   EP-979A3
    PX-S05B   PX-S05W   PX-S06B   PX-S06W            
  • PM-D1000をご使用の場合は交互に5回行ってください。
  • 上記以外の機種をご使用の場合は交互に4回行ってください。

再度ノズルチェックとヘッドクリーニングをお試しいただきましても改善が見られない場合は、
お買い求めいただいた販売店、またはエプソン修理センターへお問い合わせください。

  • 修理へ出す際にプリンターを梱包する時の注意点や手順は、こちらをご参照ください。

ポイント

下記の機種については、出張修理サービスのみとなります。

PX-M7050F   PX-M7050FP   PX-M7110F   PX-M7110FP   PX-M860F   PX-S860
PX-S7050   PX-S7050PS                
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