ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)
インクジェット複合機

製品仕様
本体操作
本体トラブル
印刷結果
取り込み結果
アプリケーションソフト(EPSON添付品)
アプリケーションソフト
PC画面エラー表示
ドライバーインストール
印刷設定
取り込み設定
ネットワーク
その他

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135&dispNodeId=1800
  FAQ番号:52135
ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません
 
 
ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックパターンが正常に印刷されない場合の対処方法をご案内いたします。

注意

ノズルチェックパターン印刷について

ノズルチェックパターン印刷は、プリンタヘッドが目詰まりを起こしているかどうかを確認するための印刷です。

ノズルチェックパターン印刷の結果が「正常」にもかかわらず、印刷かすれや色抜けが発生している場合は、こちらのFAQを先にご確認ください。

効果的なヘッドクリーニング

ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に繰り返します。
ご使用の機種によって、ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を繰り返す回数が異なります。

ポイント

ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に行っていただく理由

ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に繰り返していただくことにより、より強力なクリーニングを行うモードに入ります。

クリーニング+ノズルチェックの回数:2回
Colorio Me(Eシリーズ)、PM-A900、PM-A950、PM-A970、PM-T990、EP-10VA、EP-30VA、EP-706A、EP-707A、EP-708A、EP-709A、EP-710A、EP-711A、EP-712A、EP-775A/EP-775AW、EP-776A、EP-777A、EP-805A/EP-805AR/EP-805AW、EP-806AB/EP-806AR/EP-806AW、EP-807AB/EP-807AR/EP-807AW、EP-808AB/EP-808AR/EP-808AW、EP-810AB/EP-810AW、EP-811AB/EP-811AW、EP-812A、EP-905A、EP-905F、EP-906F、EP-907F、EP-976A3、EP-977A3、EP-978A3、EP-979A3、EP-982A3、PX-S05B/PX-S05W、PX-S06B/PX-S06W
クリーニング+ノズルチェックの回数:3回
EP-315、EP-50V、EP-713A、EP-714A、EP-715A、EP-716A、EP-813A、EP-814A、P-815A、EP-816A、EP-879AB/EP-879AR/EP-879AW、EP-880AB/EP-880AN/EP-880AR/EP-880AW、EP-881AB/EP-881AN/EP-881AR/EP-881AW、EP-882AB/EP-882AR/EP-882AW、EP-883AB/EP-883AR/EP-883AW、EP-884AB/EP-884AR/EP-884AW、EP-885AB/EP-885AR/EP-885AW、EP-886AB/EP-886AR/EP-886AW、EP-M476T、EP-M552T、EP-M553T、EP-M570T、EW-056A、EW-456A、EW-M530F、EW-M571T/EW-M571TW、EW-M5610FT、EW-M5071FT、EW-M630TB/EW-M630TW、EW-M634T、EW-M660T、EW-M670FT/EW-M670FTW、EW-M674FT、EW-M752T/EW-M752TB、EW-M754TB/EW-M754TB、EW-M770T/EW-M770TW、EW-M873T、EW-M970A3T、EW-M973A3T、PX-M160T、PX-M161T、PX-M270FT、PX-M270T、PX-M382F、PX-M6010F、PX-M6011F、PX-M6711FT、PX-M6712FT、PX-M730F、PX-M791FT、PX-M887F、PX-S160T、PX-S161T、PX-S170T、PX-S170UT、PX-S270T、PX-S382、PX-S383L、PX-S730、PX-S887、PX-S5010、PX-S6010、PX-S6710T
クリーニング+ノズルチェックの回数:4回
表中に記載の無い機種
クリーニング+ノズルチェックの回数:5回
PM-D1000

操作手順は、各製品マニュアルをご確認ください。

プリンターを休ませる

印刷しない状態で、12時間プリンターを休ませます。

注意

FAX機能搭載機種以外は、電源を切った状態でプリンターを休ませてください。
プリンターの電源を切る場合は、本体の電源ボタン電源を使って行ってください。

プリンターを休ませても改善されない場合は、強力クリーニングを行ってください。
強力クリーニング機能がない機種をお使いの場合は修理窓口に修理をご依頼ください。

強力クリーニング(エコタンク搭載モデル、一部のカラリオプリンター)

強力クリーニングを行います。
強力クリーニングは、エコタンク搭載モデルおよび、下記のプリンターの機能です。
操作手順は、各製品マニュアルをご確認ください。

<プリンター 強力クリーニング対応機種>
EP-315 EP-712A EP-713A EP-714A
EP-715A EP-716A EP-812A EP-813A
EP-814A EP-815A EP-816A EP-882AB
EP-882AR EP-882AW EP-883AB EP-883AR
EP-883AW EP-884AB EP-884AR EP-884AW
EP-885AB EP-885AR EP-885AW EP-886AB
EP-886AR EP-886AW EW-056A EW-456A
PX-S155 PX-S505    

修理サービス

上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店
またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった