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  FAQ番号:52581
Google WorkspaceでGoogle管理コンソールを使用したプリンター接続と管理方法を教えてください。
 
 

Google社のクラウドサービス「Google Workspace」(※)環境で、Google管理コンソールを用いてエプソンプリンターを利用可能にする方法について説明いたします。

※:旧Google Apps for Business、旧G Suite

1. 対象機種

 エプソン製品のGoogle Chrome OS対応状況は、以下のページをご覧ください。
 

2. 印刷方法(プリンターの追加を行って印刷する方法)

 具体的な手順につきましては、Google社のページ「ローカル プリンタやネットワーク プリンタを管理する」を参照してください。

ポイント

「プリンタを追加」画面での手動設定の入力例

以下の例は、「ドライバ不要の設定を使用する」を選択した状態で、ネットワーク上に存在するIPP対応のEPSONプリンターに接続する際の入力内容です。
※お使いの機種やネットワーク環境によって、「プリンタ名」、「ホスト」(IPアドレス)は異なります。
「ポート」、「パス」は入力例の通りに入力してください。

3. 注意事項

■Chrome OSでは、OS標準の印刷機能でのみ印刷可能です。
 プリンタードライバーの追加インストールはできません。

※その他注意事項は、「製品OS対応情報」をご確認ください。

※参考:以下はプリンターの追加から印刷までの操作例です。


(1)管理コンソールを開き、「デバイス」を選択します。

(2)左側で[Chrome]-[プリンタ]の順に展開し、「プリンタ」を選択します。

(3)左側で[組織部門]を選択し、右下の+ボタンをクリックして、「プリンターを追加」を選択します。

(4)プリンターを追加します。
※プリンターのIPP設定はネットワークステータスシートやWebConfigで確認できます。

お使いの機種が選択できる場合
 
お使いの機種が表示されていない場合(手動設定)

(5)プリンター追加後の画面は以下のように変わります。

(6)プリンター名をクリックして、アクセス権の設定を行います。
印刷時にプリンターを選択できない場合はコンピューターを再起動してみてください。

説明は以上です。

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