EPSON

よくあるご質問(FAQ)

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52584
  FAQ番号:52584
EW-052Aの無線LANセットアップをEpson Smart Panelで行う方法を教えてください
 
 

ここでは、EW-052AでEpson Smart Panelからインフラストラクチャーの無線LAN接続設定を行う手順を説明します。
※以降、Android版Ver2.1.1を例にしていますが、他のOSの場合も手順は同様です。

注意

・本FAQの手順では、接続するスマートフォンやタブレットおよびプリンター本体のパネルの両方で操作を行いますが、その際は約2分間以内に操作を開始していただくため、スマートフォンやタブレットとプリンターをなるべく近い場所に置いてから、接続設定を行うことをお勧めします。
また、設定の途中、スマートフォンやタブレットにてWi-Fi(SSID)のパスワードを入力する必要がございますので、事前にご確認ください。
※SSIDを確認する方法は、こちらをご参照ください。

・プリンター本体のパネルでの操作を行わずに長い時間が経過すると接続設定に失敗することがあります。
その場合は、こちらを参照してプリンターのネットワーク設定を初期化し、もう一度スマートフォンやタブレットから設定を行ってください。

・インクの初期充てんが完了していない場合は、付属の「早わかりガイド」をご参照いただき、インクの初期充てんを完了させてください。

・プリンターにUSBケーブルが接続されている場合は抜いてから、電源を入れ直してください。

Epson Smart Panelからのネットワーク接続設定方法

(1)プリンターの電源を「オン」にします。

(2)Epson Smart Panelを起動します。「製品を探しています」と表示されます。そのまましばらく待ちます。
※ご利用の環境などにより、時間がかかることがあります。

(3)接続方法を選択する画面が表示されたら、「新規セットアップ」を選択します。
※既にWi-Fi設定が完了しているプリンターに接続する場合は「Wi-Fi設定済の製品にスマホをつなぐ」を選択し、画面に沿って進めると接続が完了します。

(4)会話の画面が表示されたら、案内をお読みいただいて[次の説明へ]をタップし、続く案内が表示されたら確認して[次へ]をタップします。

(5)続いてプリンターの[Wi-Fi]ボタンを押し続けます。ネットワークランプが交互点滅を始めたら指を離してください。

(6)画面に接続するプリンター名が表示されたらタップして、確認ウィンドウが表示されたら[はい]をタップして、しばらく待ちます。

(7)「製品のWi-Fi設定を始めますか?」と表示されたら[はい]をタップします。

(8)表示されたWi-Fi(SSID)を確認して[はい]をタップします。

(9)Wi-Fi(SSID)のパスワードについての説明を確認して[次へ]をタップして順に進めます。
パスワードを確認できたら「はい」をタップします。

(10)Wi-Fi(SSID)のパスワードを入力し、[OK]をタップします。

(11)表示されているSSIDとパスワードを確認して、[はい]をタップします。

(12)設定が終わるまで、しばらくそのまま待ちます。

(13)設定が完了したと表示されたら「次へ」をタップします。

(14)Epson Smart Panelのホーム画面が表示され、お使いいただける状態になります。

以上で、Epson Smart Panelからの接続設定は完了です。

ネットワーク設定の初期化方法

ネットワークランプが2つとも点灯している場合は、無線LAN接続のエラーが発生しています。
以下の手順で、ネットワーク設定を初期化し、手順(1)から再度ネットワーク設定を行ってください。

(1)電源ボタンを押してプリンターの電源を一旦オフにします。

(2)2つのネットワークランプが交互に点滅するまでネットワークを押しながら、電源ボタンを押します。

(3)ネットワークランプが交互に点滅したら指を離します。

(4)ネットワークランプが点滅から消灯に変わりましたら、ネットワーク設定の初期化は完了です。


 

© Seiko Epson Corp. / Epson Sales Japan Corp. 2020

閉じる