URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52608
|
最終更新日 2023/03/10 |
FAQ番号:52608 |
|
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年9月14日公開)のKB5005565、(2021年10月12日公開)のKB500670などを適用したら、共有プリンターに対して印刷出来なくなりました
|
|
Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年9月14日公開)のKB5005565などを適用後、
共有プリンターに対して印刷できなくなるというお問い合わせについて、以下に記載致します。
主な現象
1.クライアントPCへのプリンタードライバーインストール時や、共有プリンターへの印刷時に
以下のエラーメッセージ(0x0000011b)が表示され、共有プリンターとの接続に失敗する
2.共有プリンターを設定しようとした際、プリンターを共有するにチェックがつかない。(共有できない)
3.共有プリンターを設定しようとしても、ループしてしまう
※設定する → エラーが出る → 設定する → エラーが出るの繰り返しになる
対応方法
以下の手順でご対応ください
1.修正プログラムを適用する
※クライアントPC、サーバーPCの両方にインストールしてください。
2.クライアントPCから、サーバーPCに接続する際(初回)に、以下の画面が表示されます。
ここで、“資格情報を記憶する”に必ずチェックを入れてください。
※このチェックが漏れた場合は、問題が解決しません
補足:1.上記手順でも問題が解決できない事例も既に報告されておりますが、
サインアウト → 再度サインイン → 再度サーバーPCに接続
を行うことで、解決しております。
解決できない場合は、一度お試しください。
2.2021年12月の定例更新プログラムを適用をお薦めします。
セキュリティ更新プログラムの詳細情報
・以下Microsoft社のページでご確認いただけます。
※1:適用にはESU(拡張セキュリティ更新プログラム)が必要です。
※2:2021年12月1日現在、Windows Updateからの手動インストールが必要です。
※3:自動更新が有効(デフォルト:有効)となっているOSでは、自動で適用されます。
|