ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52609
  FAQ番号:52609
Windows11/Windows Server2022環境で、EPSONScanの一部のボタンが表示されません。どうしたらよいでしょうか
 
 

ご指摘の現象(プレビューボタンやスキャンボタンなどが表示されない)は、OS側の仕様変更により、発生しております。
 

ポイント

EPSON Scan2をご利用のお客様につきましては、本FAQ掲載の現象は発生いたしません。




1.回避方法について
  以下のa)、b)いずれかの操作を行う事で、ボタンが表示されます。

  a)EPSON Scanのウィンドウをクリックして、前面に表示している状態(アクティブな状態)で、
    キーボードのAltキーを押下する。Altキーを押下することで表示されていないボタンが表示されます。

 操作手順と、画面表示の変化(Windows11評価版とEP-805A・全自動モードの例)

EPSON Scan
起動直後
EPSON Scanのウィンドウが
グレーアウトしている
EPSON Scanのウィンドウを
クリックする

※EPSONScanのウィンドウを
アクティブ化する

キーボードのAltキーを押下する
 
 


  b)ボタンのあった箇所をクリックする事で、ボタンが表示されます。


2.恒久対応について
  お使いの製品(一部)については、EPSON Scanのバージョンアップ(修正版の提供)や
  修正プログラムをインストールする事により、上記の回避手順不要で、解決できます。

  お使いの製品ごとの対応状況は、製品OS対応情報をご確認ください。

3.発生する現象について
  ※Windows11評価版とPX-M5041Fを用いて、FAQ作成を行っております。
   そのため、Windows 11製品版と異なる場合があります。

ポイント

画像掲載致しておりませんが、ホームモードでも同様の表示制限が発生いたします

 

表示画面 Windows11での表示 Windows10での表示
オフィスモード
プロフェッショナルモード
プレビュー画面
プレビュー画面
(サムネイル表示)
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった