URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52615
|
最終更新日 2023/06/08 |
FAQ番号:52615 |
|
Windowsセキュリティ更新プログラムを適用したら、Epson Scan2が起動しなくなりました(2022年6月21日13:59更新)
|
Windowsセキュリティ更新プログラムを適用後、Epson Scan2が起動しなくなるというお問い合わせを頂戴しております。
該当するお客様につきましては、お手数ですが、今後の更新内容についてもご確認をお願いいたします。
また、セキュリティリスクの観点から、Windowsセキュリティ更新プログラムの削除を行わない事をお勧めいたします。
【現象】
対象機種
・Epson Scan2を使用する全ての機種が対象と思われます。
※同一環境でも、Epson Scanでは現象が発生せず、対象外と思われます。
主な現象
現在の所、以下の3つのパターンのご申告が多い様です。
・”一瞬、スキャナーに接続中の画面が表示され、すぐに消えてしまう”
・”該当の複合機やスキャナーを自分自身以外が使用していないにもかかわらず、
ほかのユーザーが使用している旨のエラーが表示され起動しない”
・”EPSON Scan2は起動して、プレビューまでは動作するが、取り込みを行うとフリーズする”
【対応方法】
ジャストシステム社製・日本語IME ATOKシリーズをご利用であるか否か
(継続してご利用のご意向があるか否か)によって、対応方法が大きく異なります。
ついては、以下の選択肢から、該当の項目をご選択ください。