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  FAQ番号:52659
Windows® 11/Windows® 10環境で....POSTまたはGETで始まる英文字の定型文が意図せず印刷されることがある
 
 

【お知らせ】(2025年4月10日更新)

■現象

2025年2月より、プリンターから不定期に以下の画像のように、「Printer-InfoDPrinter-LocationD」などの文字列を含む印刷が4枚程度行われるご相談をいただいております。

(画像をクリックすると拡大表示を確認できます。)

本現象は、Microsoft®のOSアップデートに関連して発生している可能性が高いと考えられます。

 

■解決策

Windows®の更新プログラムを最新版にすることで解決する可能性があります。
更新プログラムのインストール方法については、日本マイクロソフト株式会社のサポートページをご確認ください。
更新プログラムを最新版にできない、最新の状態でも現象が発生する場合は、以下の暫定回避策をお試しください。

※本件に関する情報は、日本マイクロソフト株式会社のブログをご確認ください。

現象

Windows® 11もしくはWindows® 10環境で、以下の2つのパターンで英文字の定型文が意図せず印刷されることがあります。下記のパターン1またはパターン2のどちらにも一致しない場合は、こちらの「(8)文字化けする場合の対処方法」をご確認ください。

パターン 意図せず印刷される文字列
1 POST /ipp/print HTTP/1.1
Connection: Keep-Alive
Content-Type: applicaton/ipp
User-Agent: Windows Internet Print Provider
Content-Length: 428
Host: localhost
2 GET /eSCL/ScannerStatus HTTP/1.1 Host: localhost

※数値は異なる場合がございます。

解決策

Windows®の更新プログラムを最新版にすることで解決する可能性があります。
更新プログラムのインストール方法については、日本マイクロソフト株式会社のサポートページをご確認ください。

暫定回避策はこちら

暫定回避策[1]:【ネットワーク環境がないお客様向け】
USB接続のまま使用する

USB接続のまま使用する場合は、以下の【パターン1】をお試しください。
【パターン1】で解決しない場合は、【パターン2】をお試しください。

【パターン1】

STEP1:コンピューターを再起動する

 

【パターン2】

STEP1:プリンターの電源を切る

STEP2:Pirnt Spoolerを再起動する
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください」の手順に沿って、Print Spoolerの再起動を行ってください。

STEP3:コンピューターをシャットダウンする

STEP4:プリンターとコンピューターの電源をオンにする

注意

プリンターの電源がオンの状態で、「USBケーブルの抜きさし」または「Print Spoolerの再起動」を行うと、再発する可能性があります。
恒久対策が出るまでは、これらの操作は極力お控えください。

 

暫定回避策[2]:【ネットワーク環境があるお客様向け】
一時的に接続方法を変える

本現象は、コンピューターとプリンターを、USBケーブルで接続している環境で発生する可能性が確認できております。
無線LANや有線LANなど、プリンター本体が対応しているUSB以外の接続方法へ切り替えることで、本現象が発生しない可能性があります。
接続方法を変更する場合は、「Web Installerの使い方を教えてください」を参照し、手順(10)で「USBケーブルで接続する」以外を選択してください。

 

Windows®の更新プログラムの最新バージョンを確認する

更新プログラムの最新バージョンを確認したい場合は、以下をご確認ください。

Windows®のOS 最新バージョン
Windows® 11 日本マイクロソフト株式会社のサポートページをご確認ください。
Windows® 10 日本マイクロソフト株式会社のサポートページをご確認ください。

 

本FAQで解決しない場合はこちらからのお問い合わせも受け付けております。

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