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  FAQ番号:52725
Windows 11環境で、インクジェットプリンターやインクジェット複合機をUSB接続で使用すると、EPSONプリンターウィンドウが「調査中」表示のあと「通信エラー」になる事がある
 
 


Windows 11の動作仕様の影響により、通信エラーが発生している可能性が考えられます。
同現象が発生した場合は、以下の回避策をお試しください。

【通信エラーの表示例】


 

 

【弊社で把握している現象再現手順】

(1)コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続する
(2)コンピューターのみ電源を入れる(プリンターの電源は入れない)
(3)OS起動後、プリンターの電源を入れる
(4)印刷する(EPSONプリンターウィンドウ!3で「調査中」と表示後、「通信エラー」になる事がある)

 

【対象機種】

AirPrint対応機の一部機種

 

【回避策】

以下のいずれかの対応が必要となります。

1.OSの起動時にプリンターが接続されていて、電源が入っている状態にする
(手順)
 (1)コンピューターとプリンターをUSBケーブルで接続する
 (2)プリンターの電源を入れる
 (3)コンピューターの電源を入れる
 (4)印刷する

2.無線LAN接続などネットワーク接続に切り替える

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