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よくあるご質問

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  FAQ番号:52913
無線LAN接続でスマホから印刷できません。どうしたらよいでしょうか。(無線LANナビ)_ルーター変更後から
無線LANナビが印刷トラブル解決をお手伝いをします。
 
 

「無線LANナビ」では、ご利用中のプリンターの無線LANトラブルを解決するお手伝いをします。

ポイント

・簡易的な状況の確認と対応および、Windows環境でご利用時の接続診断ツールについては、以下をご確認ください。
突然プリンターが無反応で印刷できなくなりました

本FAQでは上記では解決しないお客様向けに、主に手動による詳細な状況の確認と対応についてご案内しております。

きっかけ

最初に、お心当たりのある印刷できなくなったきっかけと、ご利用の環境(コンピューター、スマートフォン・タブレット)を選択してください。

きっかけ:アクセスポイント(無線LANルーター)変更後

次に、ご利用のOSをご確認いただき、該当のOSをStep1から順にご確認ください。

  • iOS
  • Android

Step1:SSIDとパスワードを確認する

新しいルーターのSSIDとパスワードを確認してください。

無線LAN(Wi-Fi)ルーター本体に貼付のラベルなどを確認して、メモ(SSIDとパスワード)をとってください。
※英字の大文字小文字も区別されますので、ご注意ください。

既にコンピューターやスマホが新しい無線LAN(Wi-Fi)ルーターに接続されている場合は、ご利用のコンピューターやスマホから、接続先のSSIDとパスワードを確認する方法もございます。
こちらの「2.SSIDとパスワードの確認方法」の項目をご確認ください。

Step2:プリンター本体の無線LANを再設定する

事前に確認したSSIDやパスワードを使用し、プリンター本体の無線LAN手動設定を行います。

液晶パネルがあるプリンターと、液晶パネルがないプリンターで方法が異なります。

▷プリンター側に液晶パネルがある場合はこちらをご確認ください
▷プリンター側に液晶パネルがない場合はこちらをご確認ください。

Step3:接続診断レポートを印刷して確認する

プリンター側の状態を、“ネットワーク接続診断レポート”を使用して確認をお願いいたします。

(a1)こちらのプリンターの操作手順をご確認いただき、ご利用の機種名が記載されているか確認します。
記載があった場合:(a2)
記載がなかった場合:(b1)

(a2)こちらのプリンターの操作手順をご確認いただき、ネットワーク接続診断レポートの出力をお願いします。

(a3)こちらで結果の見方と対処方法をご確認いただき、対処をお願いいたします。
なお、エラーコード(E-xx)表記がある場合は、以降のStepをご確認いただいても解決できませんので、ご注意ください。
別途、解決しない場合もご確認ください。

ポイント

よくあるトラブル事例について

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

(b1)こちらをご確認いただき、ネットワークステータスシートの印刷をお願いします。

(b2)印刷されたネットワークスタータスシートの1枚目の<TCP/IP IPv4>の個所をご確認ください。
IP Addressが192.168~や、17x.254~の場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターと接続されています。

IP AddressがNoneや0.0.0.0や169.254~の場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターと接続されていません。(b3)をご確認ください。

(b3)プリンター側で、接続しようとしているSSIDを再度設定をお願いいたします。

【SSIDの選択方法】
液晶があるプリンターをご利用の場合
液晶がないプリンターをご利用の場合

【参考】
SSIDやパスワード不明な場合:こちらの「2.SSIDとパスワードの確認方法」をご確認ください。

ポイント

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

(b4)上記対応を行っても、IPアドレスの記載が解決しない場合、ご利用の無線LAN(Wi-Fi)ルーターに何らかの要因がある可能性が考えられます。
前述のネットワークステータスシートをご用意いただき、ご利用の無線LAN(Wi-Fi)ルーターのメーカー様に、IPアドレスの記載内容と状況をお伝えください。
IPアドレスの記載が解決しない場合は、以降のStepをご確認いただいても解決できませんので、ご注意ください。
別途、解決しない場合もご確認ください。

Step4:アプリ側でプリンターを選択する

Epson Smart PanelまたはEpson iPrintからプリンターを選択します。
方法はこちらから「プリンターを選択する」の項目をご参照ください。

Step5:ローカルネットワーク権限を許可する(iOS 14以降)

iOS 14以降では、ローカルネットワーク権限を許可する設定になっているかを確認します。
方法はこちらから「ローカルネットワーク権限を許可する」の項目をご参照ください。

Step6:スマホのSSIDを確認する

スマホ側で選択されているSSIDをご確認いただき、先ほど印刷した“ネットワーク接続診断レポート”または、“ネットワークステータスシート”にて確認できるプリンター側のSSIDと大文字小文字や末尾の文字含めて一致しているか確認します。
こちらの「3.SSIDの選択・変更」の項目をご確認ください。

ポイント

よくあるトラブル事例について

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

Step1:SSIDとパスワードを確認する

新しいルーターのSSIDとパスワードを確認してください。

無線LAN(Wi-Fi)ルーター本体に貼付のラベルなどを確認して、メモ(SSIDとパスワード)をとってください。
※英字の大文字小文字も区別されますので、ご注意ください。

既にコンピューターやスマホが新しい無線LAN(Wi-Fi)ルーターに接続されている場合は、ご利用のコンピューターやスマホから、接続先のSSIDとパスワードを確認する方法もございます。
こちらの「2.SSIDとパスワードの確認方法」の項目をご確認ください。

Step2:プリンター本体の無線LANを再設定する

事前に確認したSSIDやパスワードを使用し、プリンター本体の無線LAN手動設定を行います。

液晶パネルがあるプリンターと、液晶パネルがないプリンターで方法が異なります。

▷プリンター側に液晶パネルがある場合はこちらをご確認ください
▷プリンター側に液晶パネルがない場合はこちらをご確認ください。

Step3:接続診断レポートを印刷して確認する

プリンター側の状態を、“ネットワーク接続診断レポート”を使用して確認をお願いいたします。

(a1)こちらのプリンターの操作手順をご確認いただき、ご利用の機種名が記載されているか確認します。
記載があった場合:(a2)
記載がなかった場合:(b1)

(a2)こちらのプリンターの操作手順をご確認いただき、ネットワーク接続診断レポートの出力をお願いします。

(a3)こちらで結果の見方と対処方法をご確認いただき、対処をお願いいたします。
なお、エラーコード(E-xx)表記がある場合は、以降のStepをご確認いただいても解決できませんので、ご注意ください。
別途、解決しない場合もご確認ください。

ポイント

よくあるトラブル事例について

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

(b1)こちらをご確認いただき、ネットワークステータスシートの印刷をお願いします。

(b2)印刷されたネットワークスタータスシートの1枚目の<TCP/IP IPv4>の個所をご確認ください。
IP Addressが192.168~や、17x.254~の場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターと接続されています。

IP AddressがNoneや0.0.0.0や169.254~の場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターと接続されていません。(b3)をご確認ください。

(b3)プリンター側で、接続しようとしているSSIDを再度設定をお願いいたします。

【SSIDの選択方法】
液晶があるプリンターをご利用の場合
液晶がないプリンターをご利用の場合

【参考】
SSIDやパスワード不明な場合:こちらの「2.SSIDとパスワードの確認方法」をご確認ください。

ポイント

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

(b4)上記対応を行っても、IPアドレスの記載が解決しない場合、ご利用の無線LAN(Wi-Fi)ルーターに何らかの要因がある可能性が考えられます。
前述のネットワークステータスシートをご用意いただき、ご利用の無線LAN(Wi-Fi)ルーターのメーカー様に、IPアドレスの記載内容と状況をお伝えください。
IPアドレスの記載が解決しない場合は、以降のStepをご確認いただいても解決できませんので、ご注意ください。
別途、解決しない場合もご確認ください。

Step4:アプリ側でプリンターを選択する

Epson Smart PanelまたはEpson iPrintからプリンターを選択します。
方法はこちらから「プリンターを選択する」の項目をご参照ください。

Step5:スマホのSSIDを確認する

スマホ側で選択されているSSIDをご確認いただき、先ほど印刷した“ネットワーク接続診断レポート”または、“ネットワークステータスシート”にて確認できるプリンター側のSSIDと大文字小文字や末尾の文字含めて一致しているか確認します。
こちらの「3.SSIDの選択・変更」の項目をご確認ください。

ポイント

よくあるトラブル事例について

一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:SSID名称が、***-a、***-5などになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。

解決しない場合

各OS編の各Sstepをご確認いただいても解決できない場合、いくつかの事例を以下で紹介しておりますので上から順にご確認ください。

No OS 内容 詳細
1 iOS/Android プリンターの状態を確認する プリンター側にエラーメッセージやエラーランプ表示がないかご確認ください。
お問い合わせの事例では、インクカートリッジの不認識が発生していた(エラー表示があった)ケースや、インクの初期充填が完了していなかった(初期充填を促すメッセージが表示されていた)ケースがございました。
2 iOS/Android プリンター側のネットワーク設定を初期化して再設定を行う プリンター側のネットワーク設定の初期化方法はこちらをご確認ください。
3 iOS/Android SSIDの名称(周波数帯)を確認する プリンターで接続しようとしているSSIDの名称が誤っていないかご確認ください。
なお、一部のプリンターを除き、5GHzの周波数を使用するSSID(例:***-aなどになっている)には接続できませんので、2.4GHzの周波数を使用するSSID(例:***-gなどになっている)に接続してください。
【参考】5GHz対応のプリンターについては、こちらをご確認ください。
4 iOS/Android SSIDの名称(2バイト文字の有無)を確認する SSID名称に、半角英数字以外の2バイト文字(全角の漢字カタカナ英数文字や記号など)などが使用されている場合、接続(利用)することができません。
該当する場合は、SSID名称を半角英数字のみに変更してください。
※EP-886ABやPX-M161T、EW-456Aなど一部の機種では接続(利用)することが可能になっています。
5 iOS/Android 無線LAN(Wi-Fi)ルーターのプライバシーセパレーター機能の有無を確認して、オンの場合、オフにする 詳細はこちらをご確認ください。
6 iOS/Android 無線LAN(Wi-Fi)ルーターがステルス設定になっていないか確認して、オンの場合はオフにする ステルス設定がオンになっていると、パソコンやプリンターのSSID名称としてリストに表示されなくなります。
そのためステルス設定時は必ず手動で、SSID名称を正確に入力する必要があります。
周波数帯があっているのにSSID名称が表示されない場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルーターを設定された方にご確認ください。
7 iOS/Android 無線LAN(Wi-Fi)ルーターの同時接続台数を確認する ご利用のアクセスポイント側の製品仕様または、ご利用のアクセスポイント側で何らかが設定されていることによって、アクセスポイントに同時接続できる無線LAN対応機器の台数が制限されている場合があります。
ご利用のアクセスポイント側の製品仕様や設定の確認方法については、アクセスポイント側の取扱説明書およびアクセスポイントのメーカー様にてご確認ください。
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