ドライバーをインストールする際に、次のようなエラーが表示される場合は、「Windowsで保護された印刷モード」がオンになっている可能性があります。
「操作を完了できませんでした(エラー 0x000004ec)。このプログラムはグループポリシーによってブロックされています。」 「プリンターを認識できません」 「接続設定エラー」
「Windowsで保護された印刷モード」とは? 2024年秋のWindowsアップデート(Windows 11 24H2)以降で新しく追加された、プリンターのセキュリティを強化するための機能です。 この機能を「オン」にすると安全性は高まりますが、Microsoft社以外のプリンタードライバー(エプソン製含む)を利用できなくなります。
確認箇所
1. 画面左下のスタートボタンから「設定」を開く 2.「Bluetoothとデバイス」-「プリンターとスキャナー」の順にクリック 3. 画面の下方向に移動し、「プリンターの環境設定」を探す 4.「Windowsで保護された印刷モード」の項目を確認する
「オフにする」と表示されている場合は、現在オンの状態 です。
このページの先頭へ
対応方法
[オフにする]ボタンをクリックして、確認画面で[はい]をクリックし、表示が「設定」に変わったことを確認します。
関連情報へのリンク
Windows 11 24H2以降や Windows Server 2025以降では、セキュリティを強化するための新しい設定が他にも追加されています。 上記の対応を行っても問題が解決しない場合は、以下の設定もあわせてご確認ください。
このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。