ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=613
  FAQ番号:613
文字が欠けた場合の対処方法を教えてください<VP-5200、VP-870、他>
 
 
該当する印字結果を選択して内容をご確認ください。

ここではドットインパクトプリンター全般の 各症例についての対処方法を記載しております。
操作や設定方法等の詳細につきましては、各製品のマニュアルをご確認ください。


印字の下の部分が欠ける

リボンカートリッジが正しく取り付けられていない可能性があります。
印刷を中止し、リボンカートリッジを取り付け直してください。

複写用紙をお使いのお客様は、オリジナル用紙の下の用紙へカーボンが通っているかを確認することでも、リボンカートリッジの取り付けミスなのかの判断材料とすることができます。もしカーボンが綺麗に通っている場合プリンタの印字圧は正常だと思われますので、修理にお出しいただく前にまず上記の対処方法をお試しください。


印字が横一列に欠ける

プリントヘッドのピンが折れている可能性があります。
お買い求めいただいた販売店、またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。


印字がところどころ欠ける

リボンがたるんだり、ねじれたりしている可能性があります。
印刷を中止し、リボンのたるみやねじれがないかどうか確認し、リボンカートリッジを取り付け直してください。

複写用紙をお使いのお客様は、リボンカートリッジを取り外した状態で印刷を行ってください。
二枚目移行の用紙の印札結果を確認することで、リボンの状態不良かを判断することが可能です。


印字がかすれる、薄い

複数の原因が考えられます。

・高速印字やドラフト印刷が設定されている

   高速印字スイッチを押して高速印字ランプを消してください。

・アジャストレバーの設定(アジャストレバーのない機種は非該当)
   使用する用紙に合わせて適切な数値を指定してください。

・リボンカートリッジが古い
    新しいリボンカートリッジに交換してください。

複写用紙をお使いのお客様は、リボンカートリッジを取り外した状態で印刷を行ってください。
二枚目移行の用紙の印札結果を確認することで、リボンの状態不良かを判断することが可能です。

修理サービス

上記FAQで解決しない場合、お買い求めいただいた販売店
またはエプソンへ修理のご依頼をお願いいたします。

インパクトプリンター PLQ-20S,PLQ-30S,VP-1100,VP-1200,VP-1200U,VP-1800,VP-1850,VP-1900,VP-2200,VP-2300,VP-4100,VP-4200,VP-4300,VP-5200,VP-600,VP-6200,VP-700,VP-700U,VP-870,VP-880,VP-930,VP-930R,VP-D1300,VP-D500,VP-F2000,その他のVP
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった