[説明を開始する]をタップすると、用紙のセット方法を操作パネルから動画で確認できます。
(6)[印刷開始]をタップします。ノズルチェックパターンの印刷が始まります。
印刷中は、プリンター本体を動かさないでください。
・全ての線が印刷されている(良い例)
ノズルは目詰まりしていません。[終了する]をタップして、ノズルチェックを終了します。
・印刷されていない線がある(悪い例)
ノズルが目詰まりしている可能性があります。次の手順(8)に進みます。
・ノズルチェックパターンは明るい場所で確認してください。
電球色の蛍光灯などの下で確認すると、ノズルチェックパターンが正しく確認できない場合があります。
・ノズルチェックパターンは用紙の上部のみに印刷されます。用紙のセット向き(上下)を変えることで、1枚の用紙に2回印刷できます。
(8)[ヘッドクリーニング]をタップします。
ヘッドクリーニング中は、電源を切らないでください。正常に印刷できなくなるおそれがあります。
・ヘッドクリーニング後、再度ノズルチェックパターン印刷を行っても目詰まりが解消されない場合は、交互に2回繰り返し行ってください。
※クリーニングの効果を発揮するためには、ノズルチェックとヘッドクリーニングを必ず交互に行ってください。
・2回程度繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源をオフにして12時間以上放置してください。その後、再度ノズルチェックを行い、必要に応じてヘッドクリーニングを実行してください。時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。
・上記をお試しいただきましても改善が見られない場合は、お買い求めいただいた販売店または、エプソンの修理窓口へご相談ください。
※修理に出す際に梱包する時の注意点や
手順は、
こちらをご参照ください。