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  FAQ番号:30707
EPSON Scan(スキャナードライバー)が起動しない場合の対処方法について教えてください<Windows>
 
 

EPSON Scan(スキャナードライバー)が起動しない場合の対処方法をご案内いたします。

  • 起動しない
  • インストール、アンインストールでエラーが出る

 

USBケーブル接続の場合は、最初の項目から順にご確認ください。
ネットワーク接続の場合は、「6.コンピューターの再起動」の項目から順にご確認ください。

1.【USB接続のみ】コンピューターのログインと接続、製品OS対応情報の確認

コンピューターは、管理者権限のあるユーザーでログインを行ってください。
USB接続でお使いになる時に、スキャナードライバーの「EPSON Scan」が起動しない場合は、管理者権限のあるユーザーでログインしてから起動してください。

製品OS対応情報の確認

ご利用のOSによって、対応可能な接続方法が異なります。下記をご参照ください。

2.【USB接続のみ】電源とケーブルの確認(GT-S650以外のスキャナー機種)

(1)ACアダプターを接続し、電源プラグがコンセントにしっかり差し込まれているか確認します。

ポイント

フィルムスキャンを行う場合は、フィルムスキャンケーブルが正しく接続されているかを確認します。

(2)動作確認ランプ(またはスキャナビボタン、ステータスランプなど)が点灯しているかを確認します。
スキャナーの電源スイッチを「オン」にします。
※スキャナーによっては、電源スイッチがないものもあります。
詳細については、「電子マニュアル(または操作ガイド・ユーザーズガイド)」もしくは、取扱説明書でご確認ください。

3.【USB接続のみ】コンピューターとスキャナーの確認

USBケーブルがスキャナーとコンピューターに正しく接続されているかを確認します。

ポイント

・コンピューターに複数のUSB接続口がある場合は、接続口を変えてお試しください。
・USBハブに接続する場合は、コンピューター直接接続されたUSBハブに接続してください。

4.【USB接続のみ】USBケーブル接続のタイミング

スキャナードライバーをインストールした後に、スキャナーとコンピューターをUSBケーブルで接続してください。

スキャナードライバーのインストールを行う前に、スキャナーとコンピューターをUSBケーブルで先に接続すると、EPSON Scanは起動しません。

Windows 10/8.1/8/7環境でインターネットに接続中の場合
Windows 10/8.1/8/7ではOSの仕様により、製品本体をコンピューターに初めて接続する時、約3~5分程、OSがドライバーをインターネット上で探します。
その間はタスクバーにメッセージまたはアイコンが表示され、さらにスキャナー機種では製品本体側の動作確認ランプまたは電源ランプは消灯しています。

※上図はGT-X980の例です。お使いの機種により、動作確認ランプまたは電源ランプの位置、ランプの色は異なります。

この動作確認ランプまたは電源ランプの消灯中に、USBケーブルの抜き差しを行うと、「不明なデバイス」となり、スキャナーが認識されなくなります。
スキャナーが認識されない場合は、EPSON Scanのアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。

5.【USB接続のみ】認識確認

コンピューターがスキャナーを認識できたかを確認します。

下記よりご利用のOS環境を選択してご確認ください。

OS環境の選択
Windows 11/10 Windows 8.1/8 Windows 7 Windows Vista Windows XP

Windows 11/10

(1)スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)画面左下のスタートを右クリックし、表示されたメニューから[デバイス マネージャー]をクリックします。

Windows 11の場合   Windows 10の場合
 

(3)[イメージングデバイス]横の矢印をクリックします。

(4)接続しているスキャナー名が表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON Scanのアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。

Windows 8.1/8

(1)スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)「デスクトップ」画面の右上、または右下の隅にカーソルを合わせ、「チャーム」を表示します。

ポイント

デスクトップが表示されていない(「スタート」画面が表示されている)場合は、キーボードの[Windows]キーを押して画面を切り替えてください。

 

(3)「チャーム」が表示されたら、[設定]をクリックします。

(4)[PC情報]をクリックします。

(5)[デバイス マネージャー]をクリックします。

(6)[イメージング デバイス]横のをクリックします。

(7)スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを右クリックし、[削除]を選択してコンピューターを再起動します。
※下図は、Windows 7の表示例ですが、操作方法は同様です。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON Scanのアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。

Windows 7

(1)スキャナーとコンピューターを接続し、電源を入れます。

(2)[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

ポイント

[コンピューター]を右クリックして、[プロパティ]をクリックすると[システム]を開くことができます。「システム」画面が表示されたら、(4)へ進みます。

(3)[システムとセキュリティ]をクリックします。

(4)スクロールバーを下方向へスライドし、[システム]内の[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。

ポイント

以下の方法でも「デバイス マネージャー」を表示することができます。

(a) [システム]をクリックします。
   
 
   
(b) [タスク]メニューの[デバイス マネージャー]をクリックして(5)へ進みます。
   
 

(5)[イメージングデバイス]横のをクリックします。

(6)スキャナーが表示されているかを確認します。
正常に認識されている場合は、EPSON Scanを起動して、スキャンをお試しください。

ポイント

インストールしたスキャナーが正常に認識されず、デバイスマネージャーで表示されるスキャナー名に[!][?]が付いていたり、[ほかのデバイス]の項目の下にEPSONのスキャナー名が表示されている場合は、該当スキャナーを選択し、削除してコンピューターを再起動します。

コンピューターを再起動してスキャナーが認識されない場合は、再度上記「スキャナーの削除」を行ってからEPSON Scanのアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。

6.コンピューターの再起動

コンピューターを再起動します。
コンピューターを再起動し、EPSON Scanが起動されるかお試しください。

7.EPSON Scanの削除と再インストール

EPSON Scanのアンインストール(削除)後、再度インストールを行ってください。

注意

USBケーブル接続でお使いの場合、EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターを接続しているUSBケーブルを外してください。

 

EPSON Scanの削除・再インストール後、EPSON Scanが起動されるかお試しください。起動しない場合は「EPSON Scanの初期化」の項目をご確認ください。

8.EPSON Scanの初期化

メンテナンスユーティリティを使用して初期化を行います。
※Windows 10を例に説明いたします。
OSによって表記は異なる場合がありますが、手順は同様です。

注意

以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEPSON Scanが初期化されますのでご注意ください。
EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に初期化されます。

 

1.EPSON Scanメンテナンスユーティリティのダウンロード

(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。

(2)[保存]ボタンをクリックします。
自動でダウンロードが開始される場合は、そのまましばらく待ちます。

ポイント

・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

・Google Chromeで「名前を付けて保存」画面が表示される場合は、任意の保存先を選択して、[保存]をクリックします。


(3)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
下図は標準のダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。
コンピューターの設定によっては、ファイル名の後に「.zip」が表示されます。


2.EPSON Scanの初期化

(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。

(2)[Esmutl.exe]をダブルクリックします。
コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されないことがあります。

ポイント

・以下の画面が表示されたら、[すべて展開]ボタンをクリックして開く画面で[展開]ボタンをクリックし、展開した後のフォルダーから[Esmutl]をダブルクリックします。


・OSのセキュリティー機能により、以下のユーザーアカウント制御や、ワーニング(警告)メッセージが表示された場合には、[はい]ボタン、または[実行]ボタンをクリックしてください。
なお、初期化後の動作に支障はありません。



(3)EPSON Scan メンテナンスユーティリティ画面が表示されます。
[EPSON Scanを初期化する]になっていることを確認し、[開始]ボタンをクリックします。

(4)[はい]ボタンをクリックします。

(5)[閉じる]ボタンをクリックします。

(6)EPSON Scanを起動します。
起動しない場合は、「EPSON Scanの完全削除と再インストール」の項目をご参照ください。

9.EPSON Scanの完全削除と再インストール

メンテナンスユーティリティで完全削除後に再インストールを行います。
※Windows 10を例にご案内いたします。
OSによって表記は異なる場合がありますが、手順は同様です。

注意

以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEPSON Scanが削除されますのでご注意ください。
EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に削除されます。

(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。
「EPSON Scanの初期化」の項目を既に行われている場合、ダウンロードはご不要ですので、手順(3)にお進みください。
※「EPSON Scanメンテナンスユーティリティ」画面が既に開いている場合は、手順(5)にお進みください。

(2)[保存]ボタンをクリックします。
自動でダウンロードが開始される場合は、そのまましばらく待ちます。

ポイント

・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

・Google Chromeで「名前を付けて保存」画面が表示される場合は、任意の保存先を選択して、[保存]をクリックします。


(3)ファイルを保存したフォルダーを開き、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
※下図はダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。

(4)[Esmutl.exe]をダブルクリックします。
コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されないことがあります。

ポイント

・以下の画面が表示されたら、[すべて展開]ボタンをクリックして開く画面で[展開]ボタンをクリックし、展開した後のフォルダーから[Esmutl]をダブルクリックします。


・OSのセキュリティー機能により、以下のユーザーアカウント制御や、ワーニング(警告)メッセージが表示された場合には、[はい]ボタン、または[実行]ボタンをクリックしてください。
なお、初期化後の動作に支障はありません。



(5)EPSON Scanメンテナンスユーティリティ画面が表示されます。
矢印をクリックし、[EPSON Scanを完全に削除する]を選択して表示が変わったことを確認し、[開始]ボタンをクリックします。


(6)[はい]ボタンをクリックします。

(7)[閉じる]ボタンをクリックします。

(8)EPSON Scanをダウンロード・インストールします。

EPSON Scanのインストール後はEPSON Scanの設定を行います。

コンピューターの再起動

コンピューターを再起動します。
コンピューターを再起動し、EPSON Scanが起動されるかお試しください。

EPSON Scanの完全削除と再インストール

メンテナンスユーティリティで完全削除後に再インストールを行います。
※Windows 10を例にご案内いたします。
OSによって表記は異なる場合がありますが、手順は同様です。

注意

以降の手順を行うことで、複数のバージョンまたは複数の機種用のEPSON Scanがインストールされている場合、すべてのバージョンまたはすべての機種のEPSON Scanが削除されますのでご注意ください。
EPSON ScanのVer.3.0未満がインストールされている場合も、同様に削除されます。

 

1.EPSON Scanメンテナンスユーティリティのダウンロード

(1)下記の[メンテナンスユーティリティのダウンロード]ボタンをクリックします。
※「起動しない」タブの「EPSON Scanの初期化」の項目を既に行われている場合、ダウンロードはご不要ですので、EPSON Scanの完全削除手順にお進みください。

(2)[保存]ボタンをクリックします。
自動でダウンロードが開始される場合は、そのまましばらく待ちます。

ポイント

・ファイルのダウンロード先(保存先)を指定しない場合、ユーザーアカウント(お客様が任意で付けた名前)内の「ダウンロード」フォルダーへ保存されます。
※お使いのブラウザーでダウンロード先を変更している場合は、ブラウザーで設定した保存先へ保存されます。

・Google Chromeで「名前を付けて保存」画面が表示される場合は、任意の保存先を選択して、[保存]をクリックします。

(3)ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたファイルが任意の保存先に追加されます。
下図は標準のダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。
コンピューターの設定によっては、ファイル名の後に「.zip」が表示されます。


 

2.EPSON Scanの完全削除

(1)ダウンロードされたファイルをダブルクリックします。
※下図はダウンロードフォルダーに保存された場合の例です。

(2)[Esmutl.exe]をダブルクリックします。
コンピューターの設定によっては、ファイル名に「.exe」が表示されないことがあります。

ポイント

・以下の画面が表示されたら、[すべて展開]ボタンをクリックして開く画面で[展開]ボタンをクリックし、展開した後のフォルダーから[Esmutl]をダブルクリックします。


・OSのセキュリティー機能により、以下のユーザーアカウント制御や、ワーニング(警告)メッセージが表示された場合には、[はい]ボタン、または[実行]ボタンをクリックしてください。
なお、初期化後の動作に支障はありません。



(3)EPSON Scan メンテナンスユーティリティ画面が表示されます。
矢印をクリックし、[EPSON Scanを完全に削除する]を選択して、[開始]ボタンをクリックします。

(4)[はい]ボタンをクリックします。

(5)[閉じる]ボタンをクリックします。

(6)EPSON Scanを再インストールします。

注意

USBケーブル接続でお使いの場合、EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストールを行う前に、本体とコンピューターを接続しているUSBケーブルを外してください。

EPSON Scanのインストール後はEPSON Scanの設定を行います。

EPSON Scanのインストールができない

ダウンロードしたファイルの実行がうまくいかない場合の対処方法をご案内いたします。
※Windows 10を例に案内いたします。

(1)EPSON Scanのダウンロードとインストール方法は、こちらをご参照ください。

(2)ダウンロードしたファイルのアイコンを右クリックし、[すべて展開...]を選択します。
または、アイコンをダブルクリックして開く画面で[すべて展開]をクリックします。

アイコンを右クリックした場合


アイコンをダブルクリックした場合

(3)画面が開いたら、[展開]ボタンをクリックします。

(4)フォルダーが開いたら、[Esmutl]アイコンをダブルクリックします。

ファイル名の末尾に「exe」が表示されていない場合

(1)Windowsのコントロールパネルを開きます。

Windows 11
スタートを右クリックし、[すべてのアプリ]から、[Windowsツール]-[コントロールパネル]をクリックします。

Windows 10
画面左下のスタートを右クリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

Windows 8.1
画面左下のスタートを右クリックします。

Windows 8
デスクトップ画面でチャームを表示し、[設定]-[コントロールパネル]を順にクリックします。

Windows Vista
[スタート]ボタン-[コントロールパネル]の順にクリックします。

Windows XP
[スタート]-[コントロールパネル]の順にクリックします。


(2)表示方法を「大きいアイコン」または「小さいアイコン」にします
「エクスプローラーのオプション」または「フォルダーオプション」をクリックします。
※Windows Vista/XPは、クラシック表示に切り替えてから「フォルダオプション」をダブルクリックします。

(3)「表示」タブを選択します。
詳細設定の中にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、[OK]ボタンをクリックします。

エプソンに問い合わせる

上記FAQでも解決しない場合のご質問やご相談は、下記窓口までお問い合わせください。

ページ複合機 LP-A500,LP-A500F,LP-M120,LP-M120F,LP-M230FDN,LP-M230FDW,LP-M5000,LP-M5000A,LP-M5000F,LP-M5300,LP-M5300AZ,LP-M5300FZ,LP-M5500,LP-M5500A,LP-M5500F,LP-M5600,LP-M5600A,LP-M5600F,LP-M6000,LP-M6000A,LP-M6000F,LP-M620F,LP-M720F,LP-M8040,LP-M8040A,LP-M8040F,LP-M8040PS,LP-M8170A,LP-M8170F,LP-M8170PS
インクジェット複合機 CC-500L,CC-550L,CC-570L,CC-600PX,CC-700,EC-01,EP-10VA,EP-30VA,EP-702A,EP-703A,EP-704A,EP-705A,EP-706A,EP-707A,EP-708A,EP-709A,EP-710A,EP-774A,EP-775A,EP-775AW,EP-776A,EP-777A,EP-801A,EP-802A,EP-803A,EP-803AW,EP-804A,EP-804AR,EP-804AW,EP-805A,EP-805AR,EP-805AW,EP-806AB,EP-806AR,EP-806AW,EP-807AB,EP-807AR,EP-807AW,EP-808AB,EP-808AR,EP-808AW,EP-810AB,EP-810AW,EP-879AB,EP-879AR,EP-879AW,EP-880AB,EP-880AN,EP-880AR,EP-880AW,EP-901A,EP-901F,EP-902A,EP-903A,EP-903F,EP-904A,EP-904F,EP-905A,EP-905F,EP-906F,EP-907F,EP-976A3,EP-977A3,EP-978A3,EP-979A3,EP-M570T,EW-M5071FT,EW-M571T,EW-M660FT,EW-M670FT,EW-M770T,EW-M970A3T,PM-A700,PM-A750,PM-A820,PM-A840,PM-A840S,PM-A850,PM-A850V,PM-A870,PM-A890,PM-A900,PM-A920,PM-A940,PM-A950,PM-A970,PM-T960,PM-T990,PX-045A,PX-046A,PX-047A,PX-048A,PX-049A,PX-1600F,PX-1700F,PX-401A,PX-402A,PX-403A,PX-404A,PX-405A,PX-434A,PX-435A,PX-436A,PX-437A,PX-501A,PX-502A,PX-503A,PX-504A,PX-505F,PX-535F,PX-601F,PX-602F,PX-603F,PX-605F,PX-673F,PX-675F,PX-A550,PX-A620,PX-A640,PX-A650,PX-A720,PX-A740,PX-B750F,PX-FA700,PX-K751F,PX-M160T,PX-M350F,PX-M5040F,PX-M5041F,PX-M5080F,PX-M5081F,PX-M650A,PX-M650F,PX-M680F,PX-M7050F,PX-M7050FP,PX-M7050FX,PX-M740F,PX-M741F,PX-M780F,PX-M781F,PX-M840F,PX-M840FX,PX-M860F
スキャナー DS-1630,DS-30,DS-310,DS-360W,DS-40,DS-50000,DS-510,DS-530,DS-5500,DS-560,DS-570W,DS-60000,DS-6500,DS-70000,DS-7500,DS-780N,DS-860,DS-G20000,ES-10000G,ES-2000,ES-2200,ES-6000,ES-6000H,ES-6000HS,ES-7000H,ES-8000,ES-8500,ES-9000H,ES-D200,ES-D350,ES-D400,ES-G11000,ES-H300,ES-H7200,F-3200,FS-1200ART,FS-1200WINP,FS-1200WINS,FS-1300ART,FS-1300WINP,FS-1300WINS,GT-2000,GT-2200,GT-4000,GT-5000ART,GT-5000WINP,GT-5000WINS,GT-5500ART,GT-5500WINP,GT-5500WINS,GT-6000,GT-6500,GT-6600U,GT-6600US,GT-6700U,GT-7000ART,GT-7000S,GT-7000U,GT-7000WINS,GT-7000WINU,GT-7200U,GT-7300U,GT-7400U,GT-7600S,GT-7600U,GT-7600UB,GT-7600UF,GT-7600UP,GT-7700U,GT-8000,GT-8200U,GT-8200UF,GT-8300UF,GT-8400U,GT-8400UF,GT-8500シリーズ,GT-8700,GT-8700F,GT-9000,GT-9300UF,GT-9300UFS,GT-9400UF,GT-9500,GT-9600,GT-9700F,GT-9800F,GT-D1000,GT-F500,GT-F520,GT-F550,GT-F570,GT-F600,GT-F650,GT-F670,GT-F700,GT-F720,GT-F730,GT-F740,GT-S600,GT-S620,GT-S630,GT-S640,GT-S650,GT-X700,GT-X750,GT-X770,GT-X800,GT-X820,GT-X830,GT-X900,GT-X970,GT-X980,その他のGTスキャナー
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