よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1882
  FAQ番号:1882
ホームページの右端が切れて印刷される場合の対処方法を教えてください
 
 

ホームページを印刷すると、下図のようにページの右側が用紙のサイズに収まらず、切れて印刷されることがあります。
これは、ホームページが印刷するサイズ(A4サイズなど)の範囲内に収まるように製作されていないためです。
用紙の幅に収まるように印刷するには、ソフトウェアを使用して用紙サイズに合わせて印刷する方法と、プリンタードライバーで設定を変更し印刷する方法があります。

※ここでは、Windows 10環境の画面を例にして説明します。
Windows 10以外のOSをご使用の場合、操作画面の表示内容が異なる場合があります。


<右端が切れて印刷されたイメージ図>         

■ ソフトウェアを使用して印刷する方法

ソフトウェアを使用すると、自動的に用紙サイズに合わせ印刷することができます。
弊社ホームページでお使いの機種の「ドライバー・ソフトウェア一覧」ページより提供しているソフトウェアでは、「Epson Photo+」があります。

Epson Photo+と同時にインストールされる「Epson Photo+ Tool」を使用することで、表示しているホームページの画面をEpson Photo+で印刷できます。

印刷設定は設定ボタンをクリックして行います。詳細な操作方法はヘルプボタンをクリックしてご参照ください。
※下図は「領域指定」の機能を使用し、表示したホームページの一部の範囲を印刷する場合の例です。

 
 

「Epson Photo+」については、以下のリンクをご参照ください。

※Epson Photo+使用条件:
Epson Photo+対応プリンター
(お使いの機種の「ドライバー・ソフトウェア一覧」ページにて確認できます。)
Epson Photo+に対応していない機種をお使いの場合は、「■ プリンタードライバーの標準機能で印刷する方法」をご参照ください。

■ プリンタードライバーの標準機能で印刷する方法

「Epson Photo+」が非対応のプリンターをご使用の場合は、印刷サイズの縮小などを設定し印刷してください。

縮小印刷を使用する方法

ホームページの用紙設定を大きめに設定して、プリンタードライバーの縮小機能を利用することで印刷用紙に収めて印刷することができます。

(1)ブラウザーで、印刷したいWebページを表示します。

(2)プリンタードライバーの画面を開きます。
手順はお使いのブラウザーによって異なります。

<Google Chromeの例>
Google Chromeの設定マークをクリックして[印刷]をクリックし、プリンターを選択して
[詳細設定]をクリックし、[システム ダイアログを使用して印刷]をクリックします。
<Microsoft Edgeの例>
設定マークをクリックして[印刷]をクリックし、プリンターを選択して
[システム ダイアログを使用して印刷]をクリックします。

(3)ご使用のプリンターを選択して、[詳細設定]ボタンをクリックします。

(4)「印刷設定」画面が表示されたら、「給紙方法」と「用紙サイズ」を設定します。
※ご使用の機種によって表示される画面や名称等は異なりますが操作方法は同様です。

(5)[ページ設定]または[応用設定]もしくは[用紙設定]タブをクリックして、
[用紙サイズ]からプリンターにセットした用紙より大きいサイズ([B4]や[A3]など)を選択します。

(6)自動で「拡大/縮小」が有効に変わったら、内容を確認します。
お使いの機種によっては「用紙設定確認」画面が表示されます。[出力用紙]でプリンターへ実際にセットした用紙サイズ([A4]など)を選択して、[OK]ボタンをクリックします。

(7)[基本設定]タブの「用紙種類」など、そのほかの設定を確認し[OK]ボタンをクリックして、「印刷設定」画面を閉じます。

(8)[印刷]ボタンをクリックし実行すると[出力用紙]で選択した用紙に縮小印刷されます。
※上記手順で縮小印刷を実行しても印刷結果の右端が切れてしまう場合は、手順(5)で用紙サイズを更に大きいサイズに選択し直して、印刷をお試しください。

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった