ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2057
  FAQ番号:2057
印刷結果がかすれたり、文字の一部が欠ける場合の対処方法<VP-880>
印刷結果がかすれたり、文字の一部が欠ける場合の対処方法を教えてください
 
 

印刷品質に問題が生じている場合は、印刷結果によってご確認いただく内容が異なります。
以下の1~4 に該当する印刷結果を選択してご参照ください。

目次

1. 文字の下が欠ける  
2. 横一列に欠ける  
3. ところどころ欠ける  
4. 全体的にかすれる、薄い

1. 文字の下が欠ける場合

リボンカートリッジが正しく取り付けられていない可能性があります。
印刷を中止し、リボンカートリッジを取り付け直してから再度印刷を実行します。

参考 取扱説明書(PDF マニュアル)「リボンカートリッジの交換」 P.137

2. 横一列に欠ける場合

プリントヘッドのピンが折れている可能性があります。
リボンカートリッジが正しく取り付けられているかをご確認いただいた後に、再度印刷をお試しいただいても改善されない場合は、大変お手数ではございますが、販売店またはエプソンの修理窓口にご相談ください。

参考 取扱説明書(PDF マニュアル)「サービス・サポートのご案内」 P.224
スタートアップガイド(冊子)「窓口一覧」 裏表紙
エプソンサービスコールセンター、持ち込み修理センターは、こちらをご参照ください。

3. ところどころ欠ける場合

リボンがたるんだり、ねじれたりしている可能性があります。
印刷を中止し、リボンカートリッジを取り付け直してから再度印刷を実行します。

参考 取扱説明書(PDF マニュアル)「リボンカートリッジの交換」 P.137

4. 全体的に "かすれる" または "薄い" 場合

(a) プリンタドライバの「印刷品質」の設定が「ドラフト」になっている可能性があります。
「印刷品質」を「正式文書」に設定してから再度印刷を実行します。
 
参考 取扱説明書(PDF マニュアル)「グラフィックス、印刷品質の設定」 P.22
   
(b) DOS 環境で「高速印字」が設定されている可能性があります。
操作パネルの[高速印字]スイッチを押して、「高速印字」の設定を解除してから再度印刷を実行します。
 
参考 スタートアップガイド(冊子)「操作パネル」 P.9
   
(c) アジャストレバーが正しく設定されていない可能性があります。
アジャストレバーの設定を印刷する紙厚に合わせてから再度印刷を実行します。
 
参考 取扱説明書 (PDF マニュアル) 「アジャストレバーの設定」 P.77
   
(d) リボンのインクが薄くなっている可能性があります。
印刷を中止し、新しいリボンカートリッジと交換してから再度印刷を実行します。
 
参考 取扱説明書(PDF マニュアル)「リボンカートリッジの交換」 P.137
インパクトプリンター VP-880
FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった