ロゴ:EPSON
ロゴ:よくあるご質問(FAQ)

製品別
質問別

URLをクリップボードにコピーしました
シェア用URL:https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2173
  FAQ番号:2173
USB接続しているプリンターが認識されない場合の対処方法を教えてください<Mac OS>
 
 

プリンター本体が印刷可能な状態にない場合や、接続やドライバーの設定などに問題がある場合、コンピューター側でUSBケーブルで接続しているプリンターを認識できない現象が発生することがあります。
その場合、以下の項目を確認してください。

1. 電源が「オン」になっているかを確認
2. エラーランプまたは、パネル表示がエラーになっていないかを確認
3. プリンターが正しく認識されているかを確認

 

1.電源が「オン」になっているかを確認

プリンターの電源ランプが点灯していることを確認します。
電源ランプが点灯していない場合は、電源ケーブルが正しく接続されているかを確認して[電源]ボタンを押してください。

1-1. 電源ケーブルの接続

以下のようにプリンターの電源ケーブルを、電源コンセントと本体の電源コネクターの両方に正しく接続します。

2.エラーランプまたは、パネル表示がエラーになっていないかを確認

プリンターにエラーが発生している場合は、正しくは認識されません。
用紙が正しくセットされているか、用紙が詰まっていないかを確認してください。

上記を確認し問題がない場合は、インクがなくなっている可能性があります。
インクエンドランプが点灯していないか確認し、インクエンドが確認された場合は、該当のインクカートリッジを新しい物と交換してください。

※機種によっては、プリンター本体のインクエンドランプやパネルでインク残量を確認することができます。
また、インクエンドランプの点灯以外にもパネルにエラーが表示されていないかご確認ください。
パネルからのインク残量の確認方法や、エラー内容と対処方法の詳細は、操作ガイド・使い方ガイド・ユーザーズガイドをご参照ください。

3.プリンターが正しく認識されているかを確認

ご利用のOS環境を選択して手順を参照し、プリンターがコンピューターで認識されているか確認します。

■macOS Ventura以降の環境

(1)コンピューターと本体の接続を確認して、本体の電源を「オン」にします。

(2)「Finder」画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。

(3)[詳細情報]をクリックします。

(4)表示された「情報」画面下部の[システムレポート]をクリックします。

(5)ハードウェアの[USB]をクリックして、「USB装置ツリー」の[USB x.0 バス]から、お使いの機種名が表示されている項目をクリックします。
※下図は「USB 3.0バス」とEP-813Aの表示例です。ご利用の環境やお使いの機種によって、下記画面の表示内容は異なる場合があります。

「USB装置ツリー」の項目が複数ある場合は、下方向へスクロールしたり、階層を開いたりして、項目を確認してください。

(6)コンピューターがプリンターを認識しているかを確認します。
製造元で[EPSON]と表示されていれば、認識されています。

■macOS Monterey以前の環境

※ここでは、Mac OS 10.8.xを例に説明します。
OSのバージョンによっては画面が異なる場合がありますが、操作方法は同様です。

(1)[システムプロファイラ]を表示します。
[Finder]画面であることを確認し、[アップルメニュー]をクリックして、[このMacについて]をクリックします。
※Mac OS 10.2.xの場合は、Appleシステムプロフィールの[装置とボリューム]で確認します。

(2)[詳しい情報...]をクリックします。

(3)「概要」が選択されていることを確認し、[システムレポート...]ボタンをクリックします。
※OS X 10.3~10.6の場合は、手順(4)に進みます。

(4)ハードウェアの[USB]をクリックして、「USB装置ツリー」の[USBバス]や[USB高速バス]から、お使いの機種名、または「USB X.X Printer(Hi-Speed)」や「EPSON MFP(Hi-Speed)」と表示されているプリンターの項目をクリックします。
※お使いの機種や環境によって、「USB Printer」、または「USB MFP」と表示される場合もあります。

機種名が表示されている場合の例
「USB 2.0 Printer(Hi-Speed)」が表示されている場合の例
 
※異なるインターフェースの場合は、接続しているインターフェースの表示内容を確認してください。

「USB装置ツリー」の右側にスクロールバーが表示されている場合は、下方向へスクロールして、プリンターの項目を確認してください。

(5)コンピューターがプリンターを認識しているかを確認します。
製造元で[EPSON]と表示されていれば、認識されています。

機種名が表示されている場合の例
「USB 2.0 Printer(Hi-Speed)」が表示されている場合の例

コンピューターにプリンターが認識されない場合には、コンピューターとプリンターの接続を確認します。

コンピューターとプリンターの接続

以下のようにコンピューターとプリンターを正しく接続して、プリンターの電源を「オン」にします。
※PF-70/PF-71/PF-81ではマイクロUSBケーブルを使用します。

USBハブを使用してコンピューターと接続しているとき、正しく接続しても認識されない場合はコンピューターとプリンターを直接接続して、再度確認してください。

以上の項目を確認しても回避できない場合は、プリンタードライバーの削除・再インストールを行ってください。

アンインストール方法

インストール方法

FAQ改善アンケート

このページの評価をお聞かせください。〇✖をお選びください。

 

■役に立った
■役に立たなかった